記録ID: 1400591 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス

Sスタート地点07:2508:25取立山夏期駐車場09:45取立山11:0011:37取立山夏期駐車場11:3812:20ゴール地点G
コース状況/
まだまだ雪あります

予想以上に晴れた!久しぶりの山はしんどそうだな
雪いっぱいあります
越前甲もきれいに見える。ここまでいい天気は予想していなかった
体は思ったより楽だ。雪の上を歩くのは気持ちいい。表面が薄く凍っていて歩くとシャリシャリといい音がする♪
夏駐車場の下まで来た
こつぶり山も左に見えてる。さて、尾根までもう少しだ
夏駐車場。看板が半分埋まってます。電話BOXは?この下?
雪原。気持ちいいな
夏駐車場の上から越前甲
銀杏峰、部子山、飯降山
尾根までの急斜面も雪がしまっていて歩きやすい
経ヶ岳、法恩寺山がお出迎え
夏の駐車場の向こうに越前甲
ここから先は眺めがいい
青空に向かって登っていく
下に人が増えてきた
ありゃりゃ。大日岳の上に雲が。このままこっちに来たら取立山頂は雲の中だな
護摩堂も見えてきた
経ヶ岳と法恩寺山の間に荒島岳
うっすら凍った表面がきらきら輝いている
どこでも歩けるね
振り返り越前甲。さっき大日岳の上にかかってた雲が消えてる。良かった
みなさんが言っていたようにいつも雪庇があるところに雪庇がない。雪が多くて埋まったのかな
烏岳の隣に赤兎山山頂
こつぶり山と護摩堂山。去年周回したな
この『あと少し』が好きです
逢いたかった白山。霞もなくきれいだな
別山もきれいに見える
鉢伏山の向こうに大長山の山頂
鉢伏山まで行ってみたいな。この稜線を歩きたい
お互いかなり体調は良く時間もあるしまだ行ったことのない右端の原高山か
去年周回した護摩堂経由で帰るか提案!このまま帰るのもったいない
と相談してたら雲が出てきて太陽が隠れだした。太陽隠れるんじゃ今日はここまで。白山見れて良かった
風を避けるためちょっと下ったところでお昼ごはん。寒い時に温かい食べ物は天国だ。自分は厳冬期には登らないけど厳冬期の山では手を出すと凍えるから常に手袋したまま料理を作るのかな?分厚いスキー手袋してる自分には無理だな
ご飯も食べたし帰ろう。空見たら真っ白になってる
白山も雲に隠れて小雪が舞い始めた。行かなくてよかった。
帰りも気温が低いので雪がしまってて歩きやすい。でも慎重に
越前甲も隠れちゃった。行きと大違い
お疲れ様でした。たいして降らなくてよかった

去年生まれた子供も6ヶ月となり落ち着いてきたので山へ帰ってきました。
復帰初戦はやっぱりこの山、取立山。今年の福井県は大雪だったためすごく楽しみ。
ただ、自分は9月の赤兎以来、相方は7月の北岳以来とお互い運動もしていなかったのでとりあえず山頂いければいいやとゆるゆるの目標設定。もう一つの問題は雨男二人のため天気が心配だったが日曜は予想外に朝から青空。登り始めると意外と体調も良く登れる。大雪のため毎日朝から晩まで雪かきしていた効果か。雪も気温が低いためしまっていて歩きやすく、すんなりと山頂到着。山頂からは会いたかった白山の素晴らしい姿が見られました。
お互い調子もよく時間もあるし原高山か護摩堂周回して帰らないかと相談していたら雲が出てきたので取立山頂で終了。もう少し遅れたら白山見れなかったから見れて良かった。お昼を食べ帰るころには小雪もまっていました。
帰り道も雪がしまっているので歩きやすく無事駐車場まで戻ってこれました。
ただ登山前にEM1のバージョンアップをしたらカメラモニタとパソコンで見る明るさが全然違っていた。設定変えないと。
久しぶりの登山。やっぱり山っていいですね。
今年は上の子連れて山へ行きたいな。まずは文殊山からいけたらいいな