記録ID: 1400640 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

天元台から中大巓→大平BCツアー ロングです

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候快晴、風少々
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大平公民館駐車場に車をデポ
天元台駐車場を利用して、ロープウェイ、リフト3基乗継ハイクアップポイントへ
リフト券1900円

Sスタート地点09:4810:13かもしか展望台10:1410:20中大巓10:3910:48人形石13:55ゴール地点G
コース状況/
・中大巓山頂は、アイスバーンでガリガリ
・樹林帯は、気持ちの良いパウダー
・沢の渡渉は、スノーブリッジが有りすんなり渡れた
・林道上部の雪は滑りやすかった、途中からストップスノー→アイスバーン
・林道途中に雪崩跡一箇所
・最後の林道1km弱は、歩いて車まで
その他周辺情報天元台駐車場近くに、森林体験交流センター白布で日帰り温泉入浴出来ます
395円 シャンプー、リンス無し、固形石鹸は有り

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 日よけ帽子 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ビンディング スキー板 シール

ゴンドラ上からの眺め
天元台神社で山行の無事を祈願
一番上のリフト
前に30名くらいの団体さんが乗っていたので、リフトが牛歩状態でなかなか到着しませんでした
ハイクアップして鞍部に到着
西吾妻のスノーモンスターは居なくなっていました
中大巓を目指します
中大巓山頂からの眺め
月山とその向こうに、鳥海山まで観えました
人形石で記念写真
山頂付近は、ガリガリのアイスバーン
滑走跡をパチリ
樹林帯に入って来ました
パウダーで滑り易い雪でした
間々川を渡ったところで、昼食休憩
1393ピークまでシールを付けて登り返しました
ここから再び、木間の有るところを探しながら滑走
ウサギが、勢い良く走り回っている跡が、あちこちに有りました
途中の景色
いい感じのダケカンバ
樹林帯を進みます
林道に合流しました
滑り易い雪でした
途中の景色
林道の様子
途中にカーブミラーが有ります
下界の様子
雪崩た跡が有りました、スキーを外して通過
林道最後は、板を担いで車まで歩きました

by FLYMAN

友人に、天元台からの初めてのロングツァーコースに連れて行ってもらいました。
標高差1500m、滑走距離約11kmでした。
クラッシックルートだそうです。
縦走なので、車は2台で、下山ポイントの大平公民館駐車場に停めさせて頂き
もう一台で天元台スキー場まで行き、ロープウェイとリフトでハイクアップポイントまで行きます。
ハイクアップは、中大巓まで35分でらくちんです。
残念ながらこの前の雨で、西吾妻山のモンスターは居なくなって居ました。
山頂からは、月山その向こうに鳥海山まで観え、素晴らしい展望でした。
山頂部は雪が飛ばされるのでアイスバーンでしたが、少し進むと昨夜降った雪が積もって居ました。樹林帯は気持ち良いパウダースノーでした。
心配していた、間々川の渡渉もちょうど良い所に降りて来た様で、スノーブリッジが有りすんなり渡ることが出来ました。
昼食を食べながら休憩後、1393ピークまでシールを付けて登り、ここからは滑走です。
途中林道へ出ると、雪質も良く気持ち良く滑れました。ヘアピンカーブまでくると雪が固くなり、溶けて地面が出ているところも一箇所有りました。
最後は、板を担いで駐車場まで戻りました、他に車が無かったので今日滑ったのは、私達だけの様でした。
林道の横は畑に雪が沢山有ったので、滑って行けたかも知れません。
下山完了までは、ずっと良い天気で、天元台まで戻り、温泉入浴後天気予報通り雪が降り出しました。
ということで、最高のタイミングで行って来られました。