記録ID: 1400704 全員に公開 ハイキング東海

猿投山

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
アクセス
猿投神社奥に登山者用の無料駐車場があります。
駐車場は30台以上停められます。道路脇に停められるところがあります。猿投神社参拝用駐車場がありますが登山者は停められません。

S猿投山麓駐車場08:5310:59カエル石11:0111:08猿投山11:2912:01七滝めぐり遊歩道12:0512:54城ヶ峰展望台12:5613:28猿投山麓駐車場13:3013:30ゴール地点G
コース状況/
東尾根登山口に案内板はありません。立木に赤いスプレーで丸く印があります。赤いテープはほとんどなく 時々赤いスプレーで丸く印があります。猿投山から下山したコースも案内板はほとんどありません。
コース自体は危険な場所はありません。

登山者用の駐車場です。
月曜日ですが結構停まっています
猪と遭遇して登山者が怪我をしたと注意書きが掲げてありました
東尾根コースはがーごレールの切れ目を右に折れます。
東尾根コース、立木に赤いマークが目印
踏み跡はしっかりあります。
間違いやすいところに矢印がありますが見落としやすいです。
案内板が出てきますがよくわかりません
林道に出てきました、
すぐに林道の脇の道に入っていきます
東海自然歩道が見えてきました。
東海自然歩道側から見ました左側から降りてきました
ここから南アルプス方向、赤松、聖岳などが眺望できます。
どちらに行ってもすぐに出会います。
猿投山山頂に到着 しかし最高点はここではないようです
山頂からは、伊吹山、白山などが展望できるようです。
ここは風がよく通って寒いので皆さんすぐに帰ったり通過していきます。
林道猿に出てきました。
此処を左に折れて尾根に登っていきます
右側から降りてきました
個々の案内板のところを登って行きます。武田道
右が武田道、左が城ヶ峰コース 左に行きます
はしご場 広沢城コースです
東海自然歩道に向かう林道が見えてきました。
ここから降りてきたのですが・・・・

猿投山の登山コースは東海自然歩道コース以外に多くのコースがあり、結構迷ってしまいます。自分の位置がわかるGPSは必要です。