記録ID: 1400800 全員に公開 ハイキング甲信越

高尾山(長野県岡谷市)

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
(ゆき)JR中央線岡谷駅からタクシーに乗車、登山口の東雲閣まで
(帰り)JR中央線岡谷駅まで直接下山

S東雲閣15:3715:40高尾山登山口15:59高尾山16:1616:36高尾山登山口16:4416:56鶴峰公園17:0517:36JR岡谷駅G
コース状況/
よく整備されていて危険な個所はありません。頂上の東屋付近には雪が残っていましたがアイゼンなどは不要でした。
その他周辺情報岡谷駅前の商業施設『LaLaOKAYA』の飲食店は閉店時刻が早く17:30には閉店していました。一軒だけ鰻弁当のお店は空いていましたが残念ながら予算オーバーでした・・・。駅構内の待合室にKIOSKがあり、軽食やお土産を購入できました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

午前中に登った霧訪山に続けて午後から信州の高尾山を目指します。JR小野駅から辰野駅まで移動し、岡谷駅ゆきの電車に乗り換えます。JR飯田線から中央線に乗り入れている電車です。辰野駅はJR東海とJR東日本の接続駅になっています。本数がとても少ないので時刻表を良く確認する必要があります。
岡谷駅に到着しました。飯田線からの列車は0番線に到着します。東京方面から直接来るならもちろん特急あずさで問題なく来れます。
高尾山の登山口までタクシーで移動しましたが、運転手さんが場所を誤解なさってかなり大回りしてしまいました。『川岸地区の鶴峰公園の方』と言えば通じる様です。料金は調整していただきました。
前の写真の案内図や東屋のある場所から少し戻ると登山口案内の標柱があります。
登山口のところにも東屋があり八ヶ岳の一部が見えます。
登山口の標柱。
鳥居を潜って登って行きます。
一合目の標柱。登山口の標柱とは別に立っていました。
八合目。この付近は割と急勾配でした。
頂上直下に東屋があります。登山ノートがあります。
頂上の標柱。登山口から20分弱で到着!
記念撮影。
F-Nasshiiも記念撮影。
赤岳などをアップで。
諏訪湖越しに八ヶ岳がよく見えます。今日は終日快晴で夕方近くなっても山々が良く見えます。
東屋に備え付けの登山ノートの中に案内図が収められています。
高尾山の部分を拡大しました。情報の少ない山なので貴重です。
東屋の前から再び八ヶ岳を眺めます。諏訪湖と岡谷市の市街を前景に絶景です。蓼科山〜編笠山まで全山綺麗に並んでいます。今日はこの景色を眺めたかったので大満足です。
登りの時は写さなかった四合目。
登山口まで戻りました。だいぶ影が長くなりました。日の入りが17:52なのでまだ余裕がありますので岡谷駅まで歩いて戻ることにします。
登山口周辺の広場。
東雲閣という東屋。Googleマップで検索すると出てきますのでクルマで行かれる方はご参考まで。洗面所もあります。
広畑遺跡の解説板。
『高尾城跡』の道標。
鶴峰公園の中を通過させてもらいます。
片倉翁の銅像。この公園はこの方を顕彰するためのものの様です。
公園内の洗面所は冬季閉鎖中。
この公園はツツジの名所だそうで立派な躑躅で覆われていました。
公園から市街地を眺めたところ。
公園の由来。片倉紡績が工員さん向けの学校を整備した記念だそうです(違ってたらごめんなさい)。
公園のマップ。立派な公園でした。
JR中央線の高架を潜ります。
天竜川に沿って歩きます。
長野高速道を潜ります。
JR岡谷駅に着きました。
駅の構内に地元岡谷市の特産品が展示されている中に山の模型が展示されていました。

今日は午前中に霧訪山に登りせっかく信州まで来たので軽く登れる山をもう一つと思い、地図上で見つけた『高尾山』に登ってみました。岡谷市民の憩いの場所として整備いただいているヤマの様です。登山口から往復しただけですが、頂上からは諏訪湖越しに八ヶ岳の絶景を眺めることができ、大満足です。これで東京の高尾山、甲州高尾山、と3つの高尾山に登りました!
山頂の東屋の前からの動画です。

*午前中の霧訪山の山行記録はこちらです。よろしかったらご覧ください。