記録ID: 1400984 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山 表丹沢県民の森駐車場から周回

日程 2018年03月13日(火) [日帰り]
天候晴れ。日中の下界の最高気温は16℃。春の陽気。
アクセス
ヤマレコの山行記録を参考に表丹沢県民の森駐車場を利用しました。

※当山行記録記載に当たりネットで調べたところ、駐車場に至る三廻部林道は一般車両進入禁止の可能性があることがわかりました。詳しいことは神奈川県のHPでご確認下さい⇒ http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f219/p3728.html

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S表丹沢県民の森駐車場05:5105:57上秦野林道ゲート(仮)05:5806:15尾関広氏の銅像06:1906:29二俣06:3406:59本沢渡渉点07:06ミズヒ沢渡渉点07:38後沢乗越08:47鍋割山08:4808:51鍋割山荘09:4610:12鍋割山稜10:1310:18小丸10:30小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:07二俣12:1112:18尾関広氏の銅像12:1912:30上秦野林道ゲート(仮)12:32表丹沢県民の森駐車場G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。残雪もありません。

表丹沢県民の森駐車場に到着。一番乗りでした。
上秦野林道、水無堀山林道を歩きます。
駐車場から5分ほどでゲートに到着。
近道だそうです。ゲートの右手から回り込みます。
林道歩きはあまり好きではありません。
水無堀山林道に入るとすぐ栗ノ木洞への登山口があらわれます。栗ノ木洞経由で行けば良かったかな・・・
勘七橋です。
勘七橋を渡ってすぐのところで林道を外れ左手の茂みに入り、ちょっとだけ近道をします。
足跡を辿って斜面を登ると山の恩人の像の背後に出ます。
山の恩人・小関広氏之像に一礼。銅像から先は西山林道を歩きます。
二俣に到着。ヤマビル対策用の塩が置いてありました。そろそろ季節でしょうか?まだ早いかな?
木橋で渡渉します。
小丸尾根との分岐。帰りはここに出てくる予定。
もう1時間近く林道を歩いています。
再び渡渉。
やっと林道の終点に着きました。駐車場から1時間15分もかかってしまいました。ボランティアは辞退させていただきます。
いよいよ登山道に入ります。
今日1日でポケットティッシュを2パック消費しました。
後沢乗越に到着。金時山は見えましたが富士山は見えませんね。
落書きでしょうか?手元の高度計とはほぼ一致していました。
1,000mを越えて初めて富士山が見えました。
こっちは同角ノ頭と檜洞丸かな。
右手(東)は三ノ塔と大山?
標高を上げるにつれ富士山がよく見えるようになります。
鍋割山荘が見えました!
右手の小屋はトイレですね。到着時の山頂は無人でした。ほぼ無風で日差しがあたたかく気持ちがいい!
山頂標識と富士山。
自撮り。富士山とかぶってますが・・・
ちょっと霞んでますが、これだけよく見えれば満足です。
南アルプスは見えませんでした。
金時山と愛鷹山塊はわかりやすいですね。
相模湾方向は霞んでいて、ぼんやりとしか見えませんでした。残念。
鍋割山でカップ麺!?とお思いでしょうが、うどんに千円は出せないので・・・
山頂滞在中に登って来た人は2人だけでした。
金冷やし方面に進むと北の方角に丹沢主脈の稜線が見えました。
振り返ると鍋割山の向こうに富士山。
ガサガサッと音がする方向を見ると鹿。この状態で10数秒お互い見つめ合っていました。
小丸尾根分岐に到着。
本日の最高地点です。1,342m。
ちょっと緊張しますね。気を引き締めて下山します。
以下3枚、小丸尾根分岐からの眺めです。これは気が緩むなぁ・・・
ところどころこのような看板がありました。
トラロープと矢印の標識も何カ所かありました。
一つ前の画像のトラロープの所から登山道がつづら折りになりました。
つづら折りの途中でGPSを見たら、なんとルートから外れていることが判明・・・。「道迷い」の文字が頭をよぎりますが、明らかに道がついているので、そのまま下ることにしました。
つづら折りが終わり、幅広の平坦な道に出ました。
「小丸まで1500m」の看板のところで、本来のルートと合流しました。
従来のルートを迂回しているようです。とりあえず一安心。
ここでまたトラロープ&矢印。
矢印に従い下ります。
眼下に朝方渡渉した木橋が見えました。
木橋を渡り、
銅像の後方から近道を下り、
無事ゴール。平日ですが満車です。自分も含めてですが、一般車両通行禁止のはずでは・・・?
駐車場奥のトイレ。

鍋割山は登ってみたい山の一つでしたが、大倉から2時間以上林道歩きがあるということで敬遠していました。しかし表丹沢県民の森の駐車場を使えば林道歩きが短時間で済むと知り、今回ようやく登ることができました。が、駐車場までの三廻部林道が通行禁止の可能性があることを帰宅後に知りました。この山行記録を見て表丹沢県民の森駐車場を利用しようと思った方は、行く前に通行可能かどうか確認をお願いします。

山歩き自体は、天気も良く気持ちのいい1日でした。