記録ID: 1401720 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 天狗岳 (東天狗岳 渋の湯から)

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
アクセス
澁御殿湯駐車場
1,000円/日

S渋御殿湯09:0610:02八方台方面・渋の湯方面分岐10:0310:25渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:17黒百合ヒュッテ11:3511:43中山峠12:38天狗岳分岐12:3913:14東天狗岳13:2813:47天狗の鼻13:4813:55天狗岳分岐14:26中山峠14:2714:32黒百合ヒュッテ15:4015:58渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐16:11八方台方面・渋の湯方面分岐16:43渋御殿湯16:43ゴール地点G
コース状況/
登山口付近 凍結しているところあり
その他周辺情報奥蓼科温泉郷など

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

by mpmx25

晴れ予報の月曜日
念願の黒百合ヒュッテへ

ゆっくりスタートだったので
時間が許せば 東、西天狗と周る予定で出発

登山口とりつき すぐにチェーンスパイク装着

御嶽山 乗鞍岳 北アルプス(穂高 槍) 根子四阿浅間山 がチラ見えする..

ヒュッテにつくまでに6-7人の下山者と会い
みなさんの足元を注意深く観察していると
慣れた感じで降りてくる1人の方は滑り止め無しだった すごい。

おなかが空いてきたけど
下山してきたら、ゆっくりごはんとお茶することにして もう少し頑張って東天狗岳を目指す。
ヒュッテ付近でアイゼン装着

天狗の鼻へ向かう直登(夏道)、
雪庇を見るとちょっと怖いのでトラバースしているトレースを進む

東天狗岳に着くまでに5人ほどの登山者

週末にはもっとたくさんの人が登っているだろうこの山で自分たちだけになったりして 静かな山歩き

目の前に北岳 甲斐駒 仙丈が見えてきたと思ったら
赤岳 中岳 阿弥陀岳..ドーン!
近くて大きて圧巻

ほとんど雪の無い南面を登って東天狗岳到着!

雲ひとつないパノラマを満喫
思いのほか時間がかかっているのでこれにて下山開始

感覚も目も慣れてきて、
急登と思っていた斜面も無事通過

黒百合ヒュッテでコーヒーとビーフシチューをいただき 至福の休憩時間...
最高にシアワセ...

下山は しっかり踏まれた雪道で段差も少ないので夏に歩くより早いだろうと思った

唯一山頂から見えなかった富士山を下山後
見ようと小淵沢方面に向かう
暗くなる前に霞んだ富士山を眺めてから