記録ID: 1401742 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往路:渋沢駅からバス大倉行き6:48発
復路:宮ヶ瀬湖宮の平バス停から本厚木駅行き16:52発

S大倉バス停07:1807:22大倉山の家07:2207:41観音茶屋07:4107:55雑事場ノ平07:5507:59見晴茶屋07:5908:15一本松08:1508:31駒止茶屋08:3208:41堀山08:4108:48堀山の家08:5109:15天神尾根分岐09:1509:39花立山荘10:0010:10花立10:1010:14金冷シ10:1410:35塔ノ岳10:3510:38尊仏山荘10:3811:05日高11:0511:20竜ヶ馬場休憩所11:2111:24竜ヶ馬場11:2411:45みやま山荘11:47丹沢山11:5011:51みやま山荘12:0312:27瀬戸沢ノ頭12:2712:38太礼ノ頭12:3813:08円山木ノ頭13:0813:28無名ノ頭13:2913:41本間ノ頭13:4114:42松小屋ノ頭14:4515:28高畑山15:2915:54御殿森ノ頭15:5616:01御殿森(長者ノ森・大休場)16:0216:37三叉路登山口16:4216:45三叉路バス停16:4516:48ゴール地点G
コース状況/
塔ノ岳〜丹沢山:泥濘箇所多数
丹沢山〜西峰:残雪あり(アイゼン等必要ナシ)
東峯〜宮ヶ瀬湖:東峯を過ぎてから高畑山までの間、歩行に注意が必要な箇所がいくつかありました。

おはようございます。
登山届用紙を提出してスタートします。
いってきまーす!
やった!今日は絶対綺麗な富士山が見れると確信。
美しいねぇぇ
こちら相模湾方面。花粉でしょうか、2週前もこんな感じで霞んでいました。
予定より12分遅く塔ノ岳に到着。富士山の綺麗さは予定通り。丹沢山でもこのままで(^人^)
猫ベンチ…なんかカラフル。1年前はまだいたんですよね。最後に会った時の写真です。
2017/3/7撮影。あられが降る寒い日でした。
柔らかい猫メシ×4食と、ちゅーる×2本(あげ過ぎ!)をペロっとたいらげ 御馳走さまのポーズでもとっているかのよう。
こちらこそいつも癒してくれた君に感謝しているのですよ。今頃はぬくぬくゴロゴロ、すっかり家猫ちゃんになっているのでしょうか。なんにせよ達者であることを祈っています。
2017/3/7撮影。あられが降る寒い日でした。
南アルプスと富士山。予定より少し遅れているので早々に丹沢山へ向けて出発します。
丹沢山から戻ってきたトレランのお兄さんが言うとおり、さっそくのどろんこ祭り。
途中での富士山。それにしても暑い‥‥
ガシガシ進みたくなりますね。暑いけど‥‥
到着。そして汗だく :(;゙゚'ω゚'):
よし!間に合った! (綺麗な富士山が という意味です) 予定より25分遅れているんです。(>_<)
観音様の足下に
蝶々がとまっていました。
おどかしてゴメンなさい。
新しい看板とは初対面です。おにぎりとパンを食べてこちらも早々に出発します。まずは三峯を越えます。
蛭ヶ岳が見えました。あそこまで行って大倉へ戻る体力はありません。(._.)
まず一峯。 あ、暑い‥‥
二つ目の峯の登りでガクっと疲れちゃいました。(;o_o;)この後もペース上がらず。。。
二峯目。暑さもピークをむかえているようです。
( ; O_O ; )
三峯なのに全部で四峯あるんです。
今日は疲れているので損した気分。。。
三峯目 。名無しの頭 という峯。次の山より高いのに なんか可哀想。
四峯目で三峯制覇。ですが、ここからあと7.6キロもあるんです ( ;´Д`)‥‥長い‥‥
つい撮っちゃう立派な苔
立派な苔 2
ゴリラの腰掛け?ハットの落とし物を親切に木にかけているのだと思い、普通に通り過ぎようとしてビックリ!
けっこう危険箇所あります。
この橋なんかは全然序の口です。
ストックの方向が道です。踏む場所は狭くて斜めになり、落ち葉の下に石がゴロゴロしています。
ここも怖かった。こんな感じで添え木ナシの場所もあるんです。
今日二つ目の金冷やし
赤い橋!iPhone最大ズームで撮っています。宮ヶ瀬湖が見えて少々ホっとします。
巻道は道幅狭しとのことなので、高畑山山頂を経由して進みます。
高畑山山頂
展望はありませんが、広くていいところです。
あと3.8キロ‥‥急ぎます。
青い橋!さっきから宮ヶ瀬湖に近づいている感が無いんですが‥‥まだかな…疲れた…
ようやくあと1キロ地点まで来ました。(-。-;
着きました。三叉路バス停を見落として宮の平バス停まで歩いてしまいました。お疲れ様でした。

大倉から宮ヶ瀬湖を歩いて来ました。
普段10〜15キロぐらいの山行が丁度良い私にとって、なかなかの長距離でちょっと心配でしたが、なんとか乗り切れました。
天気は晴天に恵まれましたが、暑すぎました。もう少し風がほしかったですね。
用意した水3Lの内、2.7Lを飲みました。
私はよく水を飲むほうなので、これでもだいぶセーブしたつもりです。
丹沢山〜三峯〜宮ヶ瀬湖は初めて歩いたのですが、想像していたよりしんどかったです。
ま、しんどさは体力の問題なんですけどね…^_^;
危険箇所の写真は2枚しか載せていませんが、私的にはもう何箇所かありました。本当に危険な箇所は写真を撮る余裕がありませんからね。
怖かったです。
今度は大倉尾根を使わずに丹沢山をピストンしてみたいと考えています。
あと、去年に続き、青根〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉にもチャレンジしてみたいですね。