記録ID: 1401759 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

視界不良のイワオヌプリ

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sニセコ町五色温泉インフォメーションセンター09:5211:48ニセコ町五色温泉インフォメーションセンター11:5912:00ゴール地点G
コース状況/
所々、クラックも有り斜面の角度によって表面の雪が少し滑り落ち、登坂箇所や滑走箇所を気を付ける必要があります。
その他周辺情報五色温泉、日帰り入浴700円

除雪最終地点の駐車場所、既に5・6台の車が駐まっていました。
200メートル程度の視界でする
山頂方向は、全く見えません。
げぇ〜結構大きめのクラックが有り、静かに通過。
1000メートル付近の岩場の影で小休止。
山頂方向はまだガスって風も強くなってきました。
五色温泉方向は、見通せるようになってきています。
ここから、滑走することにしました。
準備をしていると、またガスってきました。
とりあえず自撮り。
滑走して下りると、対面のアンヌプリは雲が取れて青空が出てきました。
まだまだ積雪は十分に有ります。
3メートル程の壁を下りて駐車場に戻ります。
チセ・ニト方向も、青空になってきました。
アンヌプリもすっかり晴れてきました。
車に戻って、今日の昼食はカレーメシ!
五色温泉の露天風呂、屋根の雪と積雪の間にわずかにのぞく
青空、落雪注意でロープが張っています。
付録〜ますます晴れて羊蹄山もスッキリ、まさに蝦夷富士!!

by Padkun

前日から友達のペンションで一泊し、イワオヌプリに行って来ました。
天気予報では、今日は晴れる予報なのでガスガスの中を慎重に出発しました。
昨年の自分のログとGPSで、視界100〜200mをぼちぼちと登ります、何組か先行している方もちらほら、平日でも人気の山です。
雪は前日の雨で、ザクザクで腐っており、途中にはやや大きめのクラックが走っている箇所も有りました。
斜面をトラバースしながら登ると、斜面によって表面の雪が薄く雪崩状態で滑り落ちて、数メートル流れて小さなデブリになって止まることもしばしば。
1000メートルを超えた地点付近から風も強くなり、山頂付近の平坦な箇所の手前の岩陰で小休止しました。
麓の五色温泉付近は、雲も薄くなり見通せるようになってきましたが、山頂は依然としてガスって雲の中で、風も強そうなので、今日の山頂はここと言うことでシールを剥がして、滑走準備をしました。
滑り始めると、またガスってきましたが、何とか取り付き箇所の除雪最終地点方向に戻ると、みるみる雲が流れて晴れてきました。
途中で、7・8名の方達が輪になってプローブを刺して、雪崩時の講習をしているようでした。
車に戻ると、本当に気持ちの良い青空になり、テールに腰掛けてカレーメシで昼食、その後に五色温泉に、ほとんど貸切入浴でのんびりして本日の山活終了!
五色温泉を出て間もなく、ますます天気は良くなり久々に羊蹄山もスッキリ、クッキリで蝦夷富士状態でした。
今シーズンは、積雪も多いのでもう一回位チャレンジしたいと思います。