記録ID: 1402094 全員に公開 ハイキング近畿

平地にて樹木を見ました(オカメザクラ・カワヅザクラ/鶴見緑地)

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
天候
アクセス
大阪地下鉄・鶴見緑地駅下車2分

(真っ昼間のお花見です)
その他周辺情報入園無料。
コンビニは駅の改札を出てすぐ左の階段を上がった所にあります。

鶴見緑地(大阪市内)にやってきました。
公園の一角、20本ほどの桜の木が見ごろを迎えています。
(写真で左がオカメザクラ、右がカワヅザクラです)
オカメザクラから見てゆきましょう。
[オカメザクラ] 八分咲きぐらいだろうと思われます
[オカメザクラ] 花見客でにぎわっています。
[オカメザクラ] はあ、きれい。
[オカメザクラ]
[オカメザクラ] オカメザクラは小さい花を下向きに付け、可愛らしい感じです。
[オカメザクラ]
[オカメザクラ] 薄質の花びらに濃い紅色の萼が透けて見えています。(透けているのか花弁の間から覗いて見えているのかちょっとよく分かりません)
[オカメザクラ]
次いでカワヅザクラを見ました。
[カワヅザクラ]
[カワヅザクラ] カワヅザクラも八分咲きと思われますが、緑色の葉が開きかけていました。
[カワヅザクラ] オカメザクラと異なりカワヅザクラの花びらはふっくらとしていました。
[カワヅザクラ]
[カワヅザクラ] 美しいサクラにいい陽気、しあわせな気分にさせてもらいました。
カワヅザクラの萼を撮ろうとしたものです。
オカメザクラの萼は濃い紅色です。それで離れてみると花がことさら濃いピンクに見えるのではないかと思います。花びら自体の色はカワヅザクラもオカメザクラもそう変わらないように見えました。
カワヅザクラの樹皮です。オカメザクラのとの差異はよく分かりませんでした。
オカメザクラの樹皮です。
ほかに咲いていた花は・・トサミズキなどでした。
トサミズキ。【マンサク科】
アセビ。【ツツジ科】
スモモ。まだほとんどが蕾ですね。【バラ科】
最寄り駅、地下鉄鶴見緑地駅です。

<この日の観察メモ>
         オカメザクラ       カワヅザクラ
花の直径      20mm 平開しない    30〜35mm 平開
花弁の幅      5〜7mm         14mm
萼筒の長さ     5〜6mm         5〜6mm
花柄の長さ     10〜12mm        15〜20mm
萼         濃い紅色 無毛      紅色を帯びた淡緑色 無毛
花糸の色      淡紅色          白色
若葉        ―            緑色 無毛
若枝の色      灰褐色〜褐色       灰褐色
樹高        5メートル         4〜6メートル
株数        15株           7株

カワヅザクラは、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配種といわれています。オカメザクラは、カンヒザクラとマメザクラを交配して作られた種であるといわれています。どちらもカンヒザクラの特性を引き継いで早咲き性であり花の色が濃いめです。オカメザクラはマメザクラの形質もよく引き継いでいるらしく、小さな花を下向きに咲かせ可愛らしい感じとなっています。