記録ID: 1402283 全員に公開 キャンプ等、その他アジア

「エヴェレストを見て死ね」

日程 2018年03月06日(火) 〜 2018年03月13日(火)
天候おおむね晴れ
アクセス
バス、 ケーブルカー等、 飛行機

バンコク経由、タイ航空でカトマンズ入り。初めてのネパールです。
カトマンズ空港の歓迎のサイン。
ナガルコットのホテル屋上からヒマラヤ山脈展望。
(承前)ズームアップ。
【ここから二日目】早起きしてカトマンズ空港へ。
いよいよ遊覧飛行に出発です。
右端にマカルー。その左となりにローツェを従えたエヴェレスト。やや左にチョーオユーとギャツンカン。
コックピットに一人ずつ入れてくれます。操縦士の頭の上がエヴェレスト。
大展望に酔いしれます。
左にエヴェレスト、右にマカルー。
右にエヴェレスト、左にチョーオユーとギャツンカン。
ローツェを従えたエヴェレストをズームアップ。
なんと機上でシャンパンが振舞われました(サプライズ)。エヴェレスト(右)に乾杯。
チョーオユーとギャツンカンをズームアップ。
手前に急峻なピークがありますね。GAURI SHANKAR(7134m)なのかな? だとすると、その奥がCHHOBA-BHAMARE(5970m)で、左がPHURBI-GHYACHU(6637m)。
左にDORJE-LAKPA(6966m)とPHURBI-GHYACHU(6637m)。中央がCHHOBA-BHAMARE(5970m)。
後でGPSログを確認してみると、高度5,000mくらいを巡行していたようです。
左奥はシシャパンマかと思われます。その右に、DORJE-LAKPA(6966m)、PHURBI-GHYACHU(6637m)、CHHOBA-BHAMARE(5970m)。
目を惹く鋭鋒。
ランタンヒマラヤ方面かな?
着陸態勢に入ります。里山も美しい。
カトマンズ空港に戻りました。父の左胸には2016年の暮れに先立った母の写真がついています。
カトマンズ市内見物。まずは、ダルバール広場。
広場の端には学校があり、子供たちが遊んでいました。
クマリ(生き女神)の館。顔を出してくれましたが、写真を撮ることは禁じられています。
2015年春の地震の傷跡がまだまだ多く残っています。
三浦雄一郎氏や田部井さん、最近ではイモトさんも訪れたというカトマンズ市内のお店。このお店で特注した絨毯を三浦氏が安倍首相にプレゼントしています。
こちらが店主。日本語もお上手。
【ここから三日目】二晩お世話になったヒマラヤ・クラブを出発します。
カトマンズとポカラを結ぶプリティヴィ・ハイウェイの途中でマナカマナへ。ケーブルカーであっという間に登れます。
マナカマナは大願成就で有名な女神様を祀った寺院だそうです。
本堂。地震の傷跡が痛々しい。
生贄になる運命です。
騒々しいほどの賑わい。下山後、ゴルカ近郊のロッジにチェックインしました。
【ここから四日目】レストラン裏からヒマラヤが見えます。
遠景が霞んでしまっていますが、左の方に白くマナスルが見えています。
午前中は、付近の里山散策。ヤギの子供を抱いているのは、今回のツアーガイドのスシルさん。
地元の方はみなさんとても友好的。
地震で壊れた家の復旧が続いています。
こちらのお宅で休憩。
家の中を見学させてもらいました。一階は台所がメイン。
プロパンガスのレンジもありますが、薪も併用しているそうです。
この女性がロッジの従業員で、この家の住人です。お茶を振舞ってくれました。
そのお宅の農地ではご両親が牛を使って畑を耕していました。
午後は、ゴルカ王宮(シャハ王朝発祥の地)を見学。
このヤギもまもなく生贄になります。
王宮の目の前にある寺院。
この中で生贄の儀式が行われます。ヒンズー教徒しかこれ以上先には入れません。
王宮の一角。
本来はここからもヒマラヤ山脈の展望が見事らしいのですが、雲が湧いてしまっていて、この通り。
生贄により聖化されたお肉はここでばらされてお土産として持ち帰ることになります(親族に配ったりするそうです)。
コテージでのファイヤー。
夜景。正面の明るいところがゴルカの中心部。
【ここから五日目】うっすらとですがロッジの裏手からヒマラヤが見えました。
ヒマラヤと反対側には、雲海が見えました。
日の出。
ロッジのレストラン棟の脇が、格好の展望台。
午前中はバンディプルの村を見物。
バンディプルは、かつてインドとチベットの交易路になっていたところ。河口慧海の足跡もあります。
きれいな街並みで、観光地として売り出し中ですね。
急な斜面も耕地になっています。
ここからもヒマラヤ山脈の大展望がえられる(はず)。
サッカー場にもなっている広場の端が展望台。
気持ちの良いテラスで昼食をとりました。
ポカラに向かう途中でバスが給油。ガソリンがリッター103ルピー、軽油が83ルピーでした。(1ルピー=約1円)
ポカラの市内から、かすかに見えたマチャプチャレ。
【ここから六日目】ホテルのフロントにあった世界時計。日本とネパールの時差は3時間15分。
早起きしてノーダラの丘まで来ましたが、なかなか雲がすっきりと取れてくれません。お茶を飲んで帰りました。
里に下ってから、雲の間からアンナプルナ山群の一部が顔を見せてくれました。
一度ホテルに帰って朝食をとります。ポカラの宿は高級ホテル。
ポカラ空港から第二の遊覧飛行へ。
遊覧飛行の威力ですね。
無事に2回の遊覧飛行が終了。
日本山妙法寺を見学。
父は日蓮宗で、自宅近くの菩提寺も妙法寺という名前です。
フェワ湖が見下ろせます。
眼下にボート乗り場が見えますね。
にわか雨が降ってきたので、ボートに乗るのは中止になりました。乗り場まで来て、雰囲気は味わえました。
にわか雨の後にちょっと晴れ間が!
マチャプチャレでしょう。
デビの滝。
雨季には迫力があるでしょうね。
デビの滝近くの土産物屋さんで自由時間。
お土産はお揃いのTシャツ。
【ここから七日目】ポカラからカトマンズへは空路。
ポカラ空港で機上の人に。
カトマンズ空港の滑走路(1本しかありません)が混雑中のため、上空で旋回して待機。
おかげで、3回目の遊覧飛行になりました。
ホテルにチェックインしてみると、カトマンズ空港の脇で、バングラデシュの飛行機が墜落したとのショッキングなニュースをTVが報じていました。
最後の夕餉はホテルではなく、ネパール料理屋さんへ。入り口でおでこに歓迎の赤い印「ビンディ」をつけてくれます。
このとおり。
最年長者だということで、父が乾杯のあいさつに指名されました。
民族舞踏つき。
ネパール料理。外国人向けにアレンジされているとのことで、辛いものではありませんでした。
民族踊りを披露してくれた踊り子さん。

「エヴェレストを見て死ね」を満90歳10ヵ月の父と二人で実行に移しました。シーズン(乾季)は10〜3月ですので、父にとってはこの3月がラストチャンスかも知れないなと。

ネパール7泊8日間(3月6〜13日)のツアー旅行: カトマンズ近郊のナガルコットに2泊した後、バスで移動しゴルカに2泊、さらにポカラに2泊、そこから飛行機でカトマンズに戻り市内のホテルで1泊でした。

遊覧飛行は、2日目にエヴェレスト方面、6日目にアンナプルナ方面へと、2回組み込まれていました。

乾季で晴天ではあるのですが、3月に入ると暖かく、霞がかかってしまって地上からの遠望が今一つだったのが残念と言えば残念です。しかし、念願のヒマラヤ山脈を自分の目で見ることができ、父を含めて体調を崩すこともなく、予定通りに、無事にまた元気で帰国できましたので、満足満足。なんとか一つ親孝行ができました。(母親は先に他界しているので、今回は写真のみでの参加でした)