記録ID: 1402673 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

守門岳*大岳から東洋一の雪庇群を堪能♪

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
天候■晴れ
アクセス
■国道290号線から南下し石峠トンネルを越えて案内に従い左折、登山口方面へ。5分程度で除雪終了地点で6台ほど停められる路肩があります。停められない場合は路駐となります。

Sスタート地点06:3708:17保久礼小屋09:07キビタキ避難小屋09:56天狗岩屋清水09:5710:09大岳10:2710:43中津又岳10:4912:09保久礼小屋12:1313:18ゴール地点G
コース状況/
■危険箇所ありません
大岳山頂部にクラックあります。
雪庇に寄りすぎないよう注意。
その他周辺情報■栃尾に来たら、油揚げ
揚げたてあげさんのテイクアウトも出来ます!本場はとっても美味!

最寄り(登山口まで17km程)の道の駅「R290とちお」からおはようございます。目的地がキレイに見えています。ちょっと薄雲が多いかな…。
除雪終了地点兼冬季登山口に到着です。先客4台様。思ったよりみなさんお早いですが、なぜか一番手前に停められました。
終了地点からは林道をテクテク歩いて行くようです。
ずーっと平坦路。それでも景色が良いので楽しいです。
えらい積もっている橋を渡ります。真っすぐ行くとそのまま林道で、左折するとショートカット路です。スキ―な方々は林道を行かれるようですが、ここは左で。
サンライズですが、薄雲もあってか雪面はペカーっとはなりませんでした。
あれ、なんだかお空がいきなりネズミーですけど…笑 冬季は沢の上を歩いているようです。
右手にカッコ良いお山たちが見えて来ました。越後三山方面とのことですが、よくわかりません。最奥に本当にうっすら見えているのがそれかな…。
なんとなく近づいてきた…と思ってGPSを見たら200mほどしか標高が上がっていなくて愕然としたり。ちなみに標高差1000m程です。
山腹が春模様。
水の流れる音が聞こえてきたので見やると滝がありました。名前はあるのかな。
歩き始めて1h30mでよーやく保久礼小屋が見えて来ました。ここまではかなーり平坦です。ていうか無雪期はこの辺りまで車で来られるのでしょうか。
ここからがいよいよ本格的登りの始まりです。まだツボで歩いてはいますが迷いが出始めます。
カッコいい木がたくさん。
さすがにみるみる高度を稼げます。
実は直前にツボの方が歩いておられたようで、そのお方の足跡ドロボウをさせていただいていたおかげでゴボらずに来れたようなもの。でもいよいよ足跡が深くなってきた…やばい。笑
案の定ワカンに換装されたもよう。ということで私もここでワカン装着〜。わお〜光が出てきたよ〜。
ひたすら登りますよ…。
振り返ると絶景!ていうかお山しかない!
あとちょっとに見えるんだけれどそうでもないという。
帰りは左手に見える尾根から下ります。
ここまで一人旅だったのですが、よーやく第一山人さん発見!なんだろう、この安堵感。。
おつかれさまです!ここ完全に望遠圧縮ポイントですが、望遠持ってきませんでした。ああ、ひよわ。
山肌がまろやかです。ぽつぽつ立っている木々とその影に萌え萌え。
あと少し!であるけれど、10m進んでは止まり、また進むの繰り返し。ここシンドイわ。。
なのでもう振り返ってばかりです。ていうか後続さんそこまで接近しとるがな〜。亀すぎ。。
そうそう、気が付いたらお空がネズミーから青に!気持ち良いですね〜。
良く見ると日暈。その通り。
あとちょっと、あとちょっと、あと…
左手にも大雪庇!下りはあこをトラバースしてゆきます。一番向こうの雪庇下(中津又岳)にお兄さん見えるでしょうか。
山頂着いたみたい!無雪期を知らないのですが、何メートルくらい積もっているのかなぁ。
正面にはこちら〜どーん。生憎大雪庇は崩壊したようですが、それでも十分な迫力!ついついにじり寄ってしまいますが…。
クラック危ないー。山頂にどなたかがこしらえたテーブルがあり、それを使わせていただこうかと思って近づいたところ、その脇から延びていました。。セーフ。
振り返ると大パノラマ。妙高方面なのかな。
もうちょっと近づいてみようと思って50mほど歩いて行くとスキーな方が追い抜かれていきました。ここはBC向けのお山のようですね。
下りに入るところから大雪庇。こっち側からのほうが迫力ありますね。
BCの方はここから滑って行かれました。
しかし美しい雪面と遠景です。
私も戻ることにします。
大岳に戻るとおいちゃんが登場。地元の慣れた方のようにお見受けしました。
寒いからすぐ下りるわと言い残し、先に出発されました。奥で栗ヶ岳が存在感。奥には飯豊連峰が見えるようですが、霞みがちで見えませんでした。
私も後に続きます。この最初の降下点がかなり急で、ワカンだと怖かったです。かといってアイゼン履いても怖い角度です。
最初さえ越えられればあとは気持ちの良いトラバース路。
雪庇さんさようなら〜。
来た尾根にもぽつぽつ登山者が。見えないかな。
こっちの尾根にも巨大クラック!
あまりにもお腹が空きすぎた。まだ風は多少あるけれどガマンできずここで。うーん、絶景ランチ!
ここまで下りるともう風はない。寧ろ暑い…。ここから見る木の様子と影が素敵。
あとはブナ林を下るだけ。
おいちゃんに追いついたと思ったら「なかなか来ないから心配してた」とのこと。ごめんなさい〜。
ワカンでフリーダム歩行してたらあっという間に保久礼小屋へ戻ってきました。
あとは長い長い平坦路歩き。かなり暑くて完全に消化試合モード。。時々沢が見え隠れしており、覗きこむと5mはあるもよう。落ちたら死ぬ!
かわいこちゃん。春だね〜。
暑い暑い暑いよ。。。
Pへ帰って来ましたー。

インスタで初めて見て
「これはぜひ行きたい!」と久々に衝動入りました。
いつかの日向山以来の衝動を信じて行ってまいりました。
2連休の初日しか天気は持たないとのことで、前日仕事終わりのその足で長岡へ。
それでも4時間ほど睡眠を取ることができたので良かったです。

【二分(スタート地点)〜保久礼小屋】
冬季は除雪終了地点からの平坦路歩きが加算されます。保久礼小屋まではあまり体力は使いませんが、なんせ長いです。それでも飽きそうになる頃に展望が開けて来て、越後三山が見え始めます。雪はスタートから多少緩んでいましたが、ワカンを履くほどでもないのでツボで行きました。ちなみにこの日の最高気温は20度ほどの予想。

【保久礼小屋〜大岳】
ひたすらの登りがスタートです。序盤はブナの林を歩いて行きます。この辺りでこれまで50歩に1回程度の踏み抜きが20歩に1回程度に増えたので諦めてワカン装着です。でも足跡的にほとんどの方はスタート時からワカンやスノーシューを履いているような気がしました。私のように足に何かを付けるのがキライじゃない方はそっちのほうが良いと思います。
ブナの林を抜けると展望がドーンと開けます。テンション上がるシーンではありますが、なんせ登りに次ぐ登りが上がろうとするテンションを一生懸命下げようとして下さいます。10mに1度程度の休憩を挟みつつ、なんとか山頂です。最後は荒島岳の中荒島からの雰囲気にも似ていました。ちなみにキビタキ小屋というところを通過したようですが、埋まっているのか見当たりませんでした。

【大岳〜中津又岳〜保久礼小屋】
ピストンも面白くないので、帰りは中津又岳経由で小屋まで下りることにしました。先般のおいちゃんに伺うと、こちらの尾根を使う人はあまり居ないとのこと。確かにこの日も賑わいを見せていたのは来たほうの尾根でした。とても素敵な尾根道なんですけどなぜでしょう。最初の大岳からの下降ポイントが結構急なのでそこを注意すれば、あとは危険地帯はありません。
保久礼小屋の少し手前から急坂ですが、緩んだ雪の具合がとても足に優しく、ワカンで一気に駆け下りることが出来たので楽しかったです。あとは登りと同じでダラダラ歩きにて終了です。