記録ID: 1402860 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

河津桜

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
天候10日 雨のち曇り
11日 晴れ
アクセス
往路 3月10日4:30市川-海老名SA(朝食)-熱海-伊豆市-8:30河津七滝-河津16:00-17:15伊東(伊東園ホテル本館泊)
復路 3月11日9:00伊東-稲取-伊豆高原15:00-伊豆スカイライン-御殿場IC-20:00市川

河津七滝。初景滝。
娘さん、今晩つきあわない?
口も聞いてくれなかった娘さんでした。
なので1人滝を浴びる。昨日からの雨で増水している。
大滝。すごい水量でしぶきが一面に広がっている。
七滝付近の河津桜。見頃は過ぎた感じ。
名物、わさびソフト。あとから辛さがくる!
河津駅前のどんぶりや。海鮮丼をいただく。
天気が悪く漁が出来ず生しらすは無し。まあ、これだけあれば十分。
川堤の桜はほとんど葉桜になっていましたが、中にはまだ見頃の桜も残っていた。
河津桜と私。
河津桜と菜の花と私。
こんな葉桜がメイン。ちょっと遅かったが今年の満開は例年より二週間遅く先週の週末が見頃だったようです。
伊東園ホテル。1時間半のバイキングに飲み放題が付いて1人8,574円。部屋はバストイレ付きの和室。遠慮してサラダのみ?開始直後はどこも並んでいるのですいているサラダでいっぱい。
続いて刺身を少々。
続いてにぎりを少々。
こちらは朝食。
稲取は吊るし雛飾りの発祥地の一つらしい。
額に入る親父。
稲取でも日蓮さんに再会。
金目鯛の石焼きご飯。最後はお茶漬けにして食べる。

by kaito

先月の熱海桜に続き伊豆に河津桜を見に行って来ました。
この週末は桜祭り最終週、見頃は過ぎていましたがなんとか見ることが出来ました。
見頃も過ぎ、朝から雨が降る天気にもかかわらずたいへんな人出でした。
また、最近の御朱印ブームの為か、伊豆お遍路の旅とか御朱印ウォークとかの企画があり、お寺さんによっては花祭り限定御朱印があったりと神社仏閣を訪ね歩く旅も面白いものです。
私自身は御朱印を集めていませんが、訪問したお寺さんで由来や歴史などのお話が聞けることも多く、ただ観光するのとは違う楽しみもあります。
観光地化した大きなお寺さんより、人のいない小さなお寺さんの方がお話を聞けることも多いです。そんなお寺さんは御朱印をもらうことでお話聞けるきっかけとなります。