記録ID: 1403154 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王連峰、面白山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候朝はくもりがちだったが、正午ころから晴れ。
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点09:4311:06長命水11:32三沢山11:4412:30面白山12:4813:23三沢山13:37長命水13:3814:26ゴール地点G
コース状況/
歩き出しはスキー場。雪は締まっていて、歩きやすい。1時間ほどで、アイゼン着用。頂上直下は、多本爪アイゼンが欲しかった。

人気の少ないスキー場。昭和の風景、味があります。
林間の緩斜面を登ります。
頂上手前、三沢山。
霧氷が美しい。
まもなく面白山。まるでサンゴのような霧氷。
三角点のある最高点まで数分です。
面白山。次第に晴れてきました。
恥ずかしながら、ワタクシです。
面白山の標識と、三角点。
スキー場に下ってきたら、雲ひとつない快晴でした。

by evegre

小学校以来の友人、仙台勤務10年以上。木曜の朝、山行の誘いがありました。なんとあさって、土曜日。もちろんOK、仙台、日帰り山行です。始発のやまびこ、仙台8時着、駅前待機の友人の車で、いざスタートです。目的地は、面白山。奥羽山脈の真っ只中、蔵王連峰の北にある、東京人からすると、無名のジャイアント。
仙台から、1時間半ほどで登山口の、天童高原スキー場。残念ながら、お客様の少ないリゾートです。が、こちらには関係ありません。除雪された道路、整備された駐車場、きれいなトイレ、有り難く享受します。
スキー場、一部リフトが動いていません。圧雪された雪面を歩きます。直前の気温が低かったせいか雪面硬く、ツボ足で歩けます。しかし、混じっている下りに不安を感じ、1時間ほどで、アイゼン装着です。
順調に三沢山を過ぎ、面白山に取り掛かります。残りの標高差、たった200メートルでしたが、とてつもない急傾斜に青息吐息でした。このころから、青空も拡がり、朝日連峰なども良く見えました。
下り、頂上直下の急傾斜は、緊張させられましたが、しばらくで危険な部分は終了、
サクサク下れました。
毎回のことではありますが、仙台と言えば牛タン、今回は、利休という有名店でいただきました。美味しいですよねー。