記録ID: 1403263 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

冬の上高地

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
バス
前日から中の湯に宿泊して朝釜トンネル入口まで送迎してもらいました。帰りは中の湯バス停から路線バスで松本まで。
ルートはトンネル出たとこからになってますが実際は釜トンネルから歩いてます。GPSがおかしくなったので削除しちゃいました。ですから実際かかってる時間はトンネル往復1時間プラスでお願いします。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S太兵衛平08:2208:47大正池08:5409:14田代池09:1909:39田代橋09:4409:50ウェストン碑09:5010:04上高地アルプス山荘10:0410:14無料トイレ10:1810:19河童橋11:1911:21無料トイレ11:2111:26上高地バスターミナル11:3211:39上高地アルプス山荘11:3911:51ウェストン碑11:56田代橋11:5612:40大正池12:4513:06太兵衛平13:0613:10ゴール地点G
コース状況/
雪は踏み固められてて河童橋までならスノーシューは必要なしとの宿の人のアドバイスで登山靴にチェーンアイゼンでいきました。アイゼンなしで歩いてる人のほうが多かったです。ただ横にそれると踏み抜きます😱

泊まった中の湯さん。秘湯を守る会のメンバーでいいお湯でした。スノーシュープランがあって釜トンネルまで送迎してくれます。
朝7時半のバスで送迎してもらい7時45分位から歩き始めました。
トンネル抜ければそこは大正池。風もなくリフレクションばっちりで感動しました!
フェンスを壊して雪崩?もう固まってて何個かこんなとこを乗り越えて歩きます。怖い😱
奥に雪化粧の穂高連峰。
途中の遊歩道。雪は踏み固められていて、この上を歩けます。
気持ちいい雪道歩き。土曜のせいか何組かみかけました。
わーい!
雪の深さはこんな感じ。
青い空にケショウヤナギの赤と黒と白のコントラストが素敵。
河童橋到着!
ランチはカップラーメンを汁がわりに宿で作ってもらったおにぎり😊コーヒー付き!サイコーのロケーションです。
何グループかここでランチ。
梓川とのコラボは見飽きません❣️水のきれいなこと。
午後から風が出てきました。
土曜のせいか私たちが帰る頃になってスノーシューの団体ややヘルメット被ったフル装備のグループ、テン泊らしいグループとか次々に入ってきてました。
トンネルの歩道を30分位トボトボ歩きます。工事車両のみ通行可能なトンネルはたまにトラックが脇を走り抜けていきます。ライトは点灯してました。