記録ID: 1403318 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(女ノ神茶屋コース) 2018年3月17日(土)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候晴天 (登山口 -7℃)
アクセス
ビーナスラインに積雪はなく、駐車場までアクセスの心配はありません。
(4月上旬まで雪が降るので天候確認が必要)

S駐車場07:3207:33女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:36標高2110m標識08:51幸徳平09:47蓼科山09:5309:57蓼科神社奥社09:5810:05蓼科山頂ヒュッテ付近10:2010:56幸徳平11:09標高2110m標識11:58女ノ神茶屋・蓼科山登山口12:00すずらん峠園地駐車場12:00ゴール地点G
コース状況/
 1月以来の蓼科山ですが本日は風も弱く晴天の中の山歩きでした。7時25分の駐車場は残り5台程度が駐車可(道路向かいは大丈夫)の状況で、アイゼンを着けずに出発しましたが、登山道には当初雪はなく高度を上げるに従って、溶けた雪がアイスパーンのように凍っていて滑りやすく、2110m標記手前で軽アイゼン(6本歯)にしました。歯が岩に引っかかりますが急登に入るとそれなりに雪もあり、あとは体力勝負です。

森林限界を過ぎると20分で山頂ですが、大きな岩には雪はありません。(かえって歩きにくいかも)いつもならここから強風ですが、今日は風速5m前後。他の登山者も山頂でゆっくり休憩です。展望も360度最高でした。(バカチョンですが是非写真を見てくださいませ)

今日の予定はここから将軍平に下り天祥寺原を回ろうとワカンを背負ってきましたが、昨日の雨で北斜面はアイスバーンとなり、勿論トレースはなくなっていました。先週のヤマレコではステップがある旨が書いてありましたが、このまま行けば間違いなく将軍平まで「直滑降」です。他の登山者の方もやはりここからの下山はあきらめた様でしたので、今回はピストンで帰りました。

7:33 登山口
8:36 2110m標記
8:46 山頂が見える
8:51 幸徳平
8:57 急登が始まり振り返って八ヶ岳
9:31 森林限界を越えて岩場となる〜あと山頂で20分
9:34 三月だから海老の尻尾も「桜エビ」のようだ
9:37 チビモンスターも終了です
参考 〜 これは1月14日の同じ場所です
9:47 山頂 晴天です
妙高・火打・焼山
八ヶ岳(横岳・赤岳・阿弥陀・権現・編笠山)
鳳凰三山・甲斐駒・北岳・仙丈ケ岳
空木・熊沢・宝剣・木曽駒
奥穂・北穂・槍ケ岳
鹿島槍・五竜・白馬三山
9:57 蓼科神社奥社参拝
奥社から見た山頂 〜 皆さん写真を撮ってます
10:02 北横岳
10:07 将軍平と蓼科山荘を覗き込む 〜 ここから引き返しました
荒船山(台形の形) 〜 確かクレヨン○○ちゃんの原作者が亡くなった山だった・・