記録ID: 1403373 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳と入笠山

日程 2018年03月13日(火) 〜 2018年03月14日(水)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
上諏訪温泉から、北横岳、入笠山のロープウェイ山麓駅まで、自家用車で一時間程度でした。

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:0412:20坪庭12:50三ツ岳分岐12:5112:58北横岳ヒュッテ13:1413:27北横岳(南峰)13:2813:32北横岳13:3613:39北横岳(南峰)13:4013:49北横岳ヒュッテ13:5013:55三ツ岳分岐13:5614:23坪庭14:2614:36北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅15:40上諏訪温泉紅や(宿泊)10:2012:38富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅12:3912:51入笠湿原12:5212:55山彦荘13:06マナスル山荘13:3913:39御所平登山口13:4214:12入笠山14:2814:42御所平登山口14:49山彦荘14:5714:59入笠湿原15:15富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅15:17ゴール地点
コース状況/
全工程において特に危険な箇所はありませんでした。
北横岳、入笠山の両方共にロープウェイを利用したため、標高差200m程度の登山でした。
その他周辺情報上諏訪温泉の紅やに宿泊、
暖房設備が館内一括ではなく部屋ごとに個別設定が出来ました。

ピタラスロープウェイ山頂駅からすぐに、北横岳が見えます。
坪庭周辺の雪は、まだしっかりとありました。
八ヶ岳の赤岳方面が見えているのですが、写真では霞んでます。
八ヶ岳の赤岳方面が見えているのですが、やはり霞んでます。
登山道の雪は、よく踏まれしまっていて歩きやすかったです。
坪庭を半周して登り始め、しばらくすると北横岳ヒュッテに到着。
ここで休息とお昼ごはんにしました。(セブンイレブンのサンドイッチ)
北横岳ヒュッテから先は急登になります。
北横岳南峰に到着、たのしみにしていた八ヶ岳の山容があらわれました。
北側には蓼科山がみえます。
蓼科山の雪は山頂部だけのようでした。
山頂付近は強風が吹いており、あまりゆっくりはせず、目的地の北横岳北峰へと向かいます。
山頂尾根からの八ヶ岳。春霞ですこしぼやけているのが残念です。
北横岳北峰からの蓼科山です。
相方も北横岳北峰に到着。
北横岳北峰から見た南峰です。
北横岳北峰から見た八ヶ岳です。
北横岳北峰から見た蓼科山です。
山頂の風景。
風が冷たく、南峰に戻ります。
北横岳南峰から見た蓼科山です。
北横岳南峰から見た八ヶ岳です。
下山開始。
北横岳からの景色は見納めです。
上りでは気づかなかったですが、三ッ岳が見えました。
三ッ岳のアップです。
北横岳ヒュッテの尾根付近から見た
坪庭です。
下山は雪が閉まっており、チェーンスパイクも履いているので安心でした。
この雪も数日後には無くなりそうです。
坪庭の岩場です。
翌日は南アルプスが綺麗に見える入笠山にでかけました。
富士見ランドのロープウェイ山麓駅から八ヶ岳が綺麗に見えました。
ロープウェイからも八ヶ岳が綺麗です。
ロープウェイ山頂駅から八ヶ岳。
入笠山湿原の雪は、まもなく終わりそうです。
入笠山湿原の全容です。
やまびこ荘から、入笠山湿原の全容が見えます。
マルナス山荘で昼食、鍋焼きうどんが美味しかったです。
マルナス山荘のワンちゃん。
入笠山の山頂に到着。
富士山も見えているのですが、写ってません。
相方も山頂到着。
春の霞は仕方がありません。