記録ID: 1403508 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王(刈田岳と熊野岳)すみかわスノーパークから

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
 MAX155(写真)
天候☀〜ガス強風〜☀
アクセス
無料のすみかわスノーパーク駐車場に駐車しました。

Sスタート地点08:3010:10刈田岳避難小屋10:10刈田岳10:50熊野岳避難小屋11:00熊野岳11:10熊野岳避難小屋11:40刈田岳13:10ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
エコーラインに積雪無しでした。

個人装備 ワカン アイゼン ヘッドライト 行動食1日分 サーモスに熱湯500ml 帽子 携帯電話 デジカメ サングラス カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

ゲレンデトップのショートカットコースの入り口。よく見ないと分かりませんが小さいピンクテープがあります。
一瞬刈田岳が見えました。
前烏帽子岳と後烏帽子岳
エコーラインとキャットツアーの雪上車
遠くに刈田岳避難小屋
一瞬晴れたが、すぐガスる。
馬の背方面はガス
熊野岳避難小屋方面
手袋から出る湿気が凍っています。
遠くに刈田嶺神社
水溜りが凍っています。
刈田嶺神社のライブカメラ?御釜を記録しているのか?
刈田岳を下山します。
今日の行動食277kcal.
デブリ、朝より増えたかも・・・
落とし物が木に掛けてありました。
ゲレンデ到着、朝は大きなピンクテープはありませんでした。
ゲレンデを下ります。
今日のカップ麺!お湯を入れてから箸を忘れたに気付きましたが、たまたま折畳みフォークが入っていたのでセーフでした。
ゲレンデ下部から泉ヶ岳だと思います。
ゴール、お疲れ様でした。
エコーラインから雁戸山

by MAX155

入山規制が解除になった蔵王に久々に行って来ました。前回は今年の1月8日にすみかわスノーパークからロープウェイ山頂駅までピストンしました。

8時半に出発してすぐにリフト運行開始のアナウンスがありました。9時からだと思っていました。リフトには乗らず硬く締まったゲレンデの雪の上をアイゼンを履いて登りました。ゲレンデトップから林の中のショートカットコースを進み、蔵王観光道路を横切り、時々見える刈田岳を目指しました。刈田岳避難小屋と刈田嶺神社の雪は大分融けていました。馬の背は一部砂利が露出していたので、なるべく雪の上を選んで歩きました。熊野岳避難小屋から熊野岳までガスで良く見えませんでしたが、取り合えづ熊野岳まで行きました。ロープウェイ山頂駅方面はガスで全く見えませんでした。帰りの馬の背では強風で、フリースの帽子とフードを被っているのに、寒さから頭痛と手がかじかみました。冬の蔵王は何度も来ていますが、今までで一番の寒さを感じました。ロープウェイ山頂駅は行かなくて正解だと思いました。強風地帯を過ぎると頭痛と手のかじかみが回復しました。昼食は暖房のきいたあとみ休憩所で頂き下山しました。ワカンは履かずにアイゼンだけで通せました。