霊仙・伊吹・藤原

mrskatatsumuri その他1人

アクセス
電車 自家用車
大貝戸に駐車し、西藤原駅より三岐鉄道にて伊勢治田駅へ移動。孫太尾根登山口まで徒歩(50分)
コース状況/
孫太尾根はバリエーションルートのため道標あまりありません。上部ガレ場のため落石注意。
大貝戸コースは残雪のため泥濘。スリップ注意。
三岐鉄道西藤原駅。終点のようです。変わった建物。切符は昔ながらの堅い紙。はさみを入れてくれます。最近ここから伊勢治田まで行って山登る人多いらしいねえ、と駅員さん。はい、今からそのコース行って来ます。
派手な電車。
伊勢治田駅から歩く。シキミの花。
これから登る孫太尾根と藤原岳が見えてます。遠い!
登山口の表示も何もありません。お墓のところに沢山駐車してたので、ここなんだなという感じ。神武社殿跡。大貝戸道に移されています。
コショウノキ
スミレとヤマネコノメソウ
最初から急登ですが、花が癒してくれます。美人のアマノ
きれいに咲いてました。たくさんあります。
セツブンソウが出てきた
陽が当たりすぎて、色が飛んでしまう
オニシバリ
やっと丸山。まだ645m。結構登った感あったのに…
ジャノヒゲ
セリバオウレン
ミスミソウ
これも結構咲いてました。
かわいい
草木。フクジュソウはまだかいな?アップダウンがきつい!
最後のピーク。多志田山。
藤原への登りに備えてお昼にします。
雪が出てきた
パラパラと何か落ちてくる。見ると氷!見上げると雨氷です!!写真ではわかりづらいですが、きらきらしてとてもきれい
昨日の雨が凍ったんですね。
フクジュソウが出てきた。岩場の方に寄って歩いた方が沢山見れますよ、とすれ違った方に教えて頂く。
セツブンソウも至る所に!踏んでしまいそうです。
日当たりが良いので結構咲いてます。
きれい。でも足場はかなり急な岩場です。
手前が登ってきた孫太尾根。後ろは竜ヶ岳です。
白山。快晴です〜
また尾根を振り返る。南アルプスも見えるんですよ
竜ヶ岳の奥に御在所
御嶽、乗鞍、北アルプスまで見えてます。
山頂への最後の登り。
石碑が倒れてます。
山頂より白山方面。藤原山荘へは一旦下って登り返す。トイレは冬季閉鎖中とありましたが、1室だけ使えました。
下りは大貝戸コースで。日当たり悪いのか、つぼみが多かったです。雪解けのひどい泥濘。滑らないように…
9合目付近にフクジュソウが沢山見られました。でも、孫太尾根の方が多かった。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

フクジュソウの季節に一度行ったことがありましたが、孫太尾根は初めて。
今日は朝のうちは風が強かったですが、次第に収まり、またとない快晴で、遠く北アルプスや中央アルプス、南アルプスも望めました。早朝に登られた方は富士山も見えたとか!
孫太尾根は見晴らしも良く、お花も沢山。急登のアップダウンを繰り返しますが、景色とお花に救われる尾根でした。大貝戸コースがつまらなく思えてしまいます。とっても素敵な山旅になりました。