記録ID: 1403853 全員に公開 ハイキング近畿

加西鎌倉山…のつもりがピークを踏まず大天井へ尾根歩き

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
河内公民館、寺に駐車場あり。無料

S河内町公民館11:5613:38柳峠13:3814:23大天井14:2314:35鉢尾峰15:4717:52河内町公民館17:5217:53ゴール地点G
コース状況/
ログが途中で途切れてしまいました。峠まで上がってしまうと道標もあり、歩き易い道ですが、大天井からの下りは昨日の強風のせいでしょうか落ち葉や倒木で歩きづらく、テープなどの目印が少なく踏み跡も不明瞭でした。鎌倉山への道は枯れ枝が登山道を覆い隠していて、轍が錯綜しており、こちらから登るのを断念しました。

今日は善防山に行った時に頂いた加西ハイキングマップを参考に歩きます。このコースを逆回りで計画。しかしそれが今日の予定を狂わせる事に…
河内町公民館の駐車場に停めさせていただきました。
青空!
登山口。左手の小さいのが石柱。「鎌倉山」と彫ってあります
鹿よけのフェンスをこえると
すぐに右へ誘導する矢印が。道標は外れて落ちてます。しかし…
矢印の方向へ行きかけるも我らが目指すコースはまっすぐのはず…とまっすぐ進むが、登山道らしきものはあるものの枯れ枝が倒れ踏み跡も不明瞭…荒れてます
荒れた道に不安を覚え矢印まで戻ります
先程の矢印に従い右へ柳峠への直登コースに変更。気を取り直し出発
ゾウの足のような木
溜池の横を通り峠を目指します
鎌倉山の山頂を踏まず大天井を目指すことにします
東ののぞきに到着。それほど高度感なし
とは言え展望良好
大日如来が現れました
小天井に到着
大天井(鉢尾峰)に到着
展望が開けました
遠くに海も見えます
石柱は折れてしまってます
もう時間も時間なのでさっそく調理開始。本日のメインイベント鯛のアクアパッツァ
麓で朝調達した焼きたてパンにイチゴも添えて
のんびりしつつそろそろ下ります。結構急です。
また石仏登場
今度はゆっくり石仏めぐりもしたいですね
根こそぎの倒木が登山道を塞いでます
ヨイショっと倒木の上を迂回
護摩堂方面へ下ると石仏めぐりができますが
今日は普光寺までダーと下ります
杉林の急下り。昨日の強風のせいか折れた枝で荒れてます
スギ花粉も舞って花粉症の人は大変
開けたところに出ました。轍がわかりにくいですが鉄塔の向こう側へ下ります
登山口へ出ました
林道を歩いて普光寺方面へ
ここから登るなら普光寺前にきれいな駐車場があります
あとは公民館まで里歩き

昨日の雨はどこへやら晴天。以前頂いたハイキングマップを参考に鎌倉山を計画。
今回はヤマメシ山行、逆回りで歩き山頂と尾根歩きを楽しみショートで下山する事に…しかし最初のジグザグ道は強風のせいでしょうか?しかし長らく歩かれてなさそうな荒れっぷり。不安を覚え楽しくもないので溜池横から柳峠への直登コースで登る事に。柳峠からは尾根歩き。アップダウンはありますが、ピークを踏まない近道ルートもあります。下りも倒木が登山道を塞いでいたり枯れ枝が覆っていたり。昨日の強風のせいでしょうか。
テープの目印などがもっとあるとわかりやすいと思います。
そういや土曜日なのに1人もハイカーに会いませんでした。
とは言え歩き応えもあり、気持ちの良い尾根歩きも出来たので、次回は石仏めぐりと鎌倉山ピークをゆっくり歩きたいです。