ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1404166
全員に公開
ハイキング
関東

つくし野アスレチックで山練習!?子供スイスイ、父落下。

2018年03月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
つくし野駅から徒歩15分。
入場料大人800円、子供500円。

簡易バーベキューもできますが、アルコール飲んだらアスレチックは禁止。

子供は勿論、大人の着替えも持参オススメします笑
子供はある程度身体が出来上がってから、4,5才以上が楽しめるかと。

http://www.tsukushino.co.jp/
つくし野アスレチックはなんと50関門。さて全部クリアできるかな
2018年03月18日 00:32撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
3/18 0:32
つくし野アスレチックはなんと50関門。さて全部クリアできるかな
最初は余裕のよっちゃん。
2
最初は余裕のよっちゃん。
こっからジャンプしてやろうぜ!
2
こっからジャンプしてやろうぜ!
あれ、意外と怖くない!?
1
あれ、意外と怖くない!?
そりの練習!?
大人は転げ落ちてみる。これわりと怖いです。
1
大人は転げ落ちてみる。これわりと怖いです。
見てるこっちが心配だが、
1
見てるこっちが心配だが、
このロープ揺れ系がBun-jiは苦手。彼は身長115cmと小柄なので、どうしても手足が届かない、届きにくい箇所が多いのだ。
2
このロープ揺れ系がBun-jiは苦手。彼は身長115cmと小柄なので、どうしても手足が届かない、届きにくい箇所が多いのだ。
こんなふうに。
股が裂ける!
まず右足をここに、その次に左手を持ち替えて…ボルダリングみたい。
2
まず右足をここに、その次に左手を持ち替えて…ボルダリングみたい。
そのうち教えんでもスラスラ進んでいくようになるから、子供の吸収力とは凄いもんだ。
2
そのうち教えんでもスラスラ進んでいくようになるから、子供の吸収力とは凄いもんだ。
木を掴む
こういったバランス系は私が完敗。私は1/3もクリア出来なかったのにスイスイ。
2
こういったバランス系は私が完敗。私は1/3もクリア出来なかったのにスイスイ。
大人の一歩が子供の半歩。こりゃあキツいよなあ。
1
大人の一歩が子供の半歩。こりゃあキツいよなあ。
違う違うw
山だったら大変だで
2
違う違うw
山だったら大変だで
ちゃんと足場を考えましょう。
2
ちゃんと足場を考えましょう。
上から見るとほぼ垂直。網の方まで飛び出てしまうかのように見える布滑り台。
1
上から見るとほぼ垂直。網の方まで飛び出てしまうかのように見える布滑り台。
大人気の水ゾーン。こんな風に浮かんでいる丸太を飛び乗っていくのですが、
2018年03月17日 14:27撮影 by  iPhone 5s, Apple
2
3/17 14:27
大人気の水ゾーン。こんな風に浮かんでいる丸太を飛び乗っていくのですが、
父、落下。びっしょびしょ。大人と子供で沈み方が全然違うのを考慮に入れてなかったw

Bun-jiくん、軽く呆れてます。
2018年03月17日 14:42撮影 by  iPhone 5s, Apple
5
3/17 14:42
父、落下。びっしょびしょ。大人と子供で沈み方が全然違うのを考慮に入れてなかったw

Bun-jiくん、軽く呆れてます。
下が水ってだけで怖さ10倍。いやこれホント山の練習になるなあ。
2
下が水ってだけで怖さ10倍。いやこれホント山の練習になるなあ。
本日のクライマックスその1。
体操の吊り輪みたいなところに足を掛け20メートル。これはクリアできると思わなかったよ。
2
本日のクライマックスその1。
体操の吊り輪みたいなところに足を掛け20メートル。これはクリアできると思わなかったよ。
クライマックスその2。
滑車ブランコみたいなやつ。
1
クライマックスその2。
滑車ブランコみたいなやつ。
ハムスターの気持ちが分かったかい?
2018年03月17日 14:38撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
3/17 14:38
ハムスターの気持ちが分かったかい?
クライマックスその3!
本日最高の高度。三階建て以上、4メートル近くあったんではないでしょうか。
2018年03月17日 15:18撮影 by  iPhone 5s, Apple
2
3/17 15:18
クライマックスその3!
本日最高の高度。三階建て以上、4メートル近くあったんではないでしょうか。
ここから横のロープを進めと
2018年03月17日 15:13撮影 by  iPhone 5s, Apple
3/17 15:13
ここから横のロープを進めと
山だったら絶対引き返してますね
2018年03月17日 15:13撮影 by  iPhone 5s, Apple
3/17 15:13
山だったら絶対引き返してますね
「ありじごく」というタイトルの関門。2メートルくらい穴が掘ってあるだけなのですが、、、傾斜がかなりキツくなかなかに怖い。これ山だったらコースアウトしたと勘違いしそう。
2018年03月17日 15:49撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
3/17 15:49
「ありじごく」というタイトルの関門。2メートルくらい穴が掘ってあるだけなのですが、、、傾斜がかなりキツくなかなかに怖い。これ山だったらコースアウトしたと勘違いしそう。
絵日記1
2018年03月21日 13:30撮影 by  iPhone 5s, Apple
6
3/21 13:30
絵日記1
絵日記2
わーい
2018年03月21日 13:31撮影 by  iPhone 5s, Apple
6
3/21 13:31
絵日記2
わーい
撮影機器:

感想

すいません、今回は山行でもなんでもないです。
(が、載せたい写真が多かったので…)

日曜日、快晴。まあ勿論山かな、と思ってたところ
妻から「たまには山以外のところも行きたい」というあるあるなリクエストが。

しかし父はどうしても身体を動かしたい。
その落とし所としてアスレチックということになりました。

私自信10数年ぶりのアスレチック。
これが楽しい!
このつくし野のコースは丘を切り開いたところに設置されていて、
ちょっとした小山感もあるし、関門50とボリュームもあるしで大満足。
ほとんどが木、ロープ、布、鉄で作られていて、
しっかりとした手づくり感も非常に良かったです。
父ははしゃぎすぎて泥水に完全落下。帰路、寒すぎて靴買いましたよ笑

勿論、子供も大満足。
初手はおっかなびっくりだったロープが後半スイスイ行けてたのは、
子供ならではの適応力の高さを感じ、何か嬉しかったですね。

残念だったのは遊びに来てる子供のマナー。
人気の水関門での滑車の占拠や、他のグループの子供の突き飛ばし等々。
突き飛ばしといっても身体がぶつかった程度なんですが、
実際当たった方は完全に水に落下してましたからね。。。
(しかも親しか謝らない。どういう教育なんだか。)

まあ子供なんである程度仕方ないし、
厳しく言わない方が良い面もあると思いますが
やっぱりいつも行ってる山って平均的にマナーが良い世界なんだな、
そしてそういう点も私は好きなんだなと再確認しました。

そうそう、アスレチックしながら「この関門が山だったら…」と、
何度考えたことか笑
たまには山以外の休日を持とうと提案されたのにも関わらず、
山のことばかり考えている父でした笑

words

<<絵日記より>>

こんかいいったばしょはつくしのアスレチックです。
いちばんたのしかったのは水の上のおけをはしるゆうぐです。
ぼくはおちなかったけどおとうさんはおちて、かえりにくつをかっていました。
おけに水が入りやすかったです。
おもったいじょうにおけのすすむスピードがおそかったです。

つぎはロープでぶらさがっているスーパーカーのはなしをします。
これもおちませんでした。
のったのはかぞくでぼくだけでした。
さいごまでいかなかったのはざんねんでした。

Bun-ji

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

立派なアスレチックですねぇ〜
wordsさん、こんにちは!

横浜にこんな立派なアスレチック施設があるんですねぇ〜!

UPされている写真を拝見して、昔テレビで放送してた"風雲たけし城"を思い出しました。

行ってみたいけど大人だけで行ったら、周りのみなさんにアホと思われるかな?

...で、Bun-jiくん、めちゃくちゃカワイイですねぇ〜
機会があったら、名古屋のアホなおばはんと遊んでねっ!と、お伝えくださ〜い!!
2018/3/21 14:27
Re: 立派なアスレチックですねぇ〜
にゃーちゃん、コメントありがとうございます!

私もこの大きさ、驚きました。
本当にたけし城です笑
沼をジャンプするやつあったじゃないですか?
あれと同じ感じで水に落ちたイメージです。

大人だけは少ないですね。
でもめっちゃ面白いんでアリかなと。

名古屋で会いましょう!

words
2018/3/22 17:19
参考になりました
wordsさん、おじゃまします。

ここ、結構前から行こう行こうと狙ってたんですよ。
ただ、wordsさんのコメントの通り4〜5歳くらいからでないと難しいとの口コミも多数でしたので、チビツーの面倒見ながらじゃ絶対ムリだろうなぁと。
じゃあチビワンと二人で行ける時にでもと思ったのですが、そんな機会があればお山行ってるよなーみたいな感じでなかなか計画実行されずでしたorz

それにしても実際のアスレチックはすごいですね
いやホント、私もたけし城速攻で連想しました
これなら大人も子供も一日中楽しめそうですね。
ちなみにwordsさんの似顔絵Tシャツステキ!

山って平均的にマナー良い世界・・・そうですね。
例外もありますがどちらかといえばそれらは稀ですし、そもそも当然のごとく「こんにちは」を言い合えるマナーというか習慣自体が素晴らしいと思います。
2018/3/23 13:44
Re: 参考になりました
shoytomoさん、コメントありがとうございます!

楽しかったですよ〜!
決して綺麗な設備ではないのですが、ロープ・木・鎖ですごく
しっかりと造られているな〜と感じる場所でした。

チビツーさんはママと木陰でのんびりと、あるいは空いているコーナーで
手取り足取りでもなんとかなるかもしれません。

そんな機会があればお山行ってるよなー
→確かにそうなんですよね笑 ただ思いっきり寝坊した日なんかに使えると思いました!

Tシャツ、保育園の時、園児全員に自画像を描いてもらい、
それを取り込んで作成したものです。
すごく気に入っているので褒められると嬉しいです〜

「こんにちは」、大切ですね。
子供たちを連れていっても自然と言いだす雰囲気が良いですよね。

words
2018/3/24 15:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら