また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 140417
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山【雨飾高原キャンプ場ピストン】

2011年10月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
7.3km
登り
971m
下り
971m

コースタイム

雨飾高原キャンプ場7:33→8:10ブナ平8:10→8:40荒菅沢8:50→9:45笹平9:53→10:15雨飾山山頂10:46→11:45荒菅沢11:53→12:23ブナ平12:23→12:53雨飾高原キャンプ場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅→雨飾高原キャンプ場(第2駐車場)
地元の方が駐車場を誘導してくれました。
途中の道路はすべて舗装道路で急カーブも少なく走りやすい比較的走りやすい道です。
コース状況/
危険箇所等
さすが人気の山と痛感しました。
7時15分頃に駐車場に到着しましたが、既に第1駐車場は満杯で路肩も駐車していました。地元の方が第2駐車場に誘導してくれました。無料の駐車場なのにボランティアでしょうか誘導してくれる方がいるなんて。
最初は湿原の中の木道を進み、あっという間に登り口に到着します。
いきなりの急坂で、途中のブナ平で一息つけます。
その後平坦でぬかるんだ道を進むと荒菅沢への下降が始まります。
少し下降した所で雨飾山の布団菱がどーんと見えてきます。噂には聞いていましたが真っ青な晴天に岸壁と紅葉が映えて最高の眺めです。
荒菅沢からは最初は樹林帯の急坂ですが、樹林帯を抜けると陽を遮るものは無く、暑い時にはきつい登りです。
途中ハシゴもありますが高低も低く問題ありません。
急坂を登りきると笹平です。
笹平からは山頂までは20分程度です。
山頂からは360°の展望が楽しめます。
雨飾高原キャンプ場の駐車場から山頂が見えます。
雨飾高原キャンプ場の駐車場から山頂が見えます。
第1駐車場と第2駐車場の間の路肩は既に駐車中でした。
第1駐車場と第2駐車場の間の路肩は既に駐車中でした。
最初は平坦な道です。
最初は平坦な道です。
紅葉も少し早いが綺麗です。
紅葉も少し早いが綺麗です。
一登りして到着するブナ平。
一登りして到着するブナ平。
荒菅沢に下降を始めていきなり布団菱の大岸壁が見えます。この山行での一番の眺めです。
荒菅沢に下降を始めていきなり布団菱の大岸壁が見えます。この山行での一番の眺めです。
荒菅沢が下に見えます。
荒菅沢が下に見えます。
雲ひとつない快晴です。
雲ひとつない快晴です。
ずーと見ていたくなります。
ずーと見ていたくなります。
荒菅沢に下りての眺め。
荒菅沢に下りての眺め。
荒菅沢。
荒菅沢からいきなりの急坂です。
荒菅沢からいきなりの急坂です。
紅葉も綺麗です。
1
紅葉も綺麗です。
大分登って来ました。
大分登って来ました。
焼山が見えて来ました。
焼山が見えて来ました。
快晴に紅葉が映えます。
快晴に紅葉が映えます。
笹平までの登りが見えます。
笹平までの登りが見えます。
布団菱方面。
笹平が近づきました。
笹平が近づきました。
笹平からの山頂。
笹平からの山頂。
既にかなりのパーティーが降りて来ます。
既にかなりのパーティーが降りて来ます。
山頂からは北アが見えます。白馬岳方面は雪が降ったようです。
山頂からは北アが見えます。白馬岳方面は雪が降ったようです。
焼山とその向こうに火打山が。
焼山とその向こうに火打山が。
山頂です。
どんどん登って来ます。山頂はすぐに満員状態に。
どんどん登って来ます。山頂はすぐに満員状態に。
火打山方面を眺めながら下山開始。
火打山方面を眺めながら下山開始。
再び荒菅沢に。
未だ快晴です。
最後に布団菱の絶景をもう一度。
2
最後に布団菱の絶景をもう一度。

感想

雨飾山の紅葉と岸壁が見たくて連休に行きました。
雨飾山はさすが百名山でも人気の山だと感じました。
7時15分に駐車場に到着しましたが既に100台程度が第1駐車場と路肩に駐車していました。駐車場に誘導してくれる地元の人がいて路肩にも整然と駐車していました。
駐車場から山頂が見えて気持ちが昂ります。
最初は湿原の中の歩道でせせらぎには多数の魚が見えます。
湿原を終えるといきなりの急坂です。またぬかるんだ道が続きます。
急坂が終り平坦なぬかるんだ道を過ぎると荒菅沢への下降が始まります。
下降途中の曲がり道から布団菱の大岸壁が見えます。晴天と岸壁と紅葉の色合いが素晴らしいです。この景色が見たくてはるばるやってきたので大満足です。
(紅葉は数日後が最高な状態ですかね?)
少し下ると荒菅沢です。ここの眺めも絶品です。
休憩したらいきなり急坂です。笹平までまでは最初は樹林帯でその後樹林帯を抜けます。きつい登りですが眺めは絶品です。
後方には荒々しい焼山が見えてきます。
笹平はまさに笹の原です。ここから山頂直下までは平坦ですが最後は急坂です。
この急坂を抜けると山頂です。
山頂は360°の大展望が楽しめます。北アルプス北部が目の前に見えます。
妙高山は近いけど見えません。
思っていたよりも急坂が多かったですが、また来たいと思わせる山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら