記録ID: 1404192 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
アクセス
大山祇神社横林道脇

S大山祇神社07:4107:48林道終点07:4907:57大石07:5808:08ササヶ谷08:1108:24公団林道終点08:2508:46餅耕地展望所09:04大杉山09:1209:28須留ヶ峰09:3109:45大杉山09:5010:02餅耕地展望所10:0310:16公団林道終点10:26ササヶ谷10:34大石10:3510:40林道終点10:46大山祇神社G
コース状況/
若干倒木あり

餅屋川にかかる丸太橋は通行止め。下に新たな丸木橋あり。
須留ヶ峰山頂直下
須留ヶ峰二等三角点
須留ヶ峰から大杉山
大杉山直下の大杉
ミツマタの黄色が濃くなった蕾

by 4038

大山祇神社下の林道際で伐採作業をしていた。帰りに少し足止め。
大山祇神社からの林道は落石と倒木あり。
登山口からササヶ谷までは谷歩き。沢の渡渉、丸太橋渡りを繰り返す。
ササヶ谷で岩滝の写真を撮る。
公団林道終点からしばらくは尾根歩き、その後しばらく南東斜面を歩いて、餅耕地展望所からは稜線歩き。
林道終点に雪が少し残るが、餅耕地展望所付近は少し多い。須留ヶ峰に近づくと多くなる。最近溶けた痕跡が残る。北斜面は特に多い。

大杉山の展望良好
氷ノ山・扇ノ山の白い眺望特に良好。
粟鹿山もよく目立つ。
山座同定板は落ちていた。
大杉はだいぶ弱っているが、護ってやりたい。

須留ヶ峰の展望はほとんどなし。

バラエティに富んだコースで、雪の上も歩けて良かった。

ミツマタの花も蕾が開き黄色が濃くなってきている。