記録ID: 1404214 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
籠原駅から東京、新幹線乗り換え名古屋、名鉄乗り換え有松駅でスタートし熱田駅でとりあえずゴール、桑名駅へ移動しタクシーで七里の渡しへ向かいスタートし泊駅でゴール。
戻りは近鉄泊駅から四日市、名古屋で新幹線乗り換え東京、高崎線で籠原下車

Sスタート地点 有松駅08:4709:19鳴海宿本陣09:2010:47宮宿10:5511:19熱田駅11:2012:29桑名駅12:3012:42桑名宿12:5015:44四日市宿15:4716:28ゴール地点 泊駅G
コース状況/
細い道多いので車すれ違いは注意
その他周辺情報旧道歩きのためコンビニやトイレ等は皆無でした

車窓から本日の富士山、関東は快晴だが静岡は雲あります
今日は有松〜宮間約12kmと桑名〜四日市間約25km歩きます
前回終了した有松駅を8時47分スタート
ここを右折し東海道に入ります
雛様飾ってありました
各家に飾ってあります
時間が早いのでまだ観光者はいません
浮世絵東海道 鳴海
現在の浮世絵地で有松絞の旧家残ってます
有松の一里塚、87里目
9時19分第四十次鳴海宿本陣、ここまで32分 3781歩
鳴海宿 海辺に近く潮騒が聞こえた事から地名が付いた、尾張藩は鳴海絞、有松絞の生産を両地のみ許可したらしい
北東方向に雪山見えたので散歩していた地元の方に聞いたら御嶽山らしい
笠寺一里塚、88里目
伝馬町の一里塚、89里目
10時44分第四十一次宮宿本陣、ここまで2時間、13434歩
宮の渡し公園
宮宿 熱田神宮の門前町として開け、桑名への七里の渡しや名古屋城下への道を控え賑わったらしい
料亭熱田荘
脇本陣跡
七里の渡し、ここから桑名へは木曽川、長良川、揖斐川の三川があり河口ゆえ架橋が不可能だったので海上七里を船で渡った。現在は運行されていないためこの先進めません、ルートは4通りあり不定期運行で渡船する、佐屋街道を歩くか1号線を歩く、電車で桑名へ行く。自分はこだわって無いので陸上の船で桑名へ行きます。
駅に向かいながら熱田神宮に寄ってみた
浮世絵東海道 宮
現在の浮世絵地で熱田神宮内の鳥居を撮る
熱田駅でとりあえずゴール、桑名へ向かいます
電車でも1時間以上かかって桑名駅、ここから七里の渡しまでタクシー利用(730円)
七里の渡し
伊勢の国一の鳥居が有ります
ここに船が入ってきたらしい
浮世絵東海道 桑名
現在の浮世絵地で蟠龍櫓が有ります
12時42分第四十二次桑名宿本陣、ここまで3時間55分、17560歩
桑名宿 七里の渡しと舟運で栄え、伊勢参宮道を控え大いに賑わったらしい。ハマグリ料理のお店沢山ありました
本多忠勝の居城桑名城壁が残ってました
三重県、滋賀県県境の山が見えます
富田一里塚、98里目
本日歩いたコースは殆んどこんな感じの細い道で車危ない
力石、持ち上げてみた、子供の19kgは余裕ですが大人の120kgは無理でした
三ツ谷の一里塚、99里目
浮世絵東海道 四日市
現在の浮世絵地の三滝橋を望む
北西方向に良さそうな峰々が、御在所山付近と思われます
15時44分第四十三次四日市宿本陣、ここまで6時間57分
四日市宿 浜田城の北側に市を開き四の日が市日と定まった所から由来する、四日市湊から宮へ海上十里の渡しを持ち伊勢参宮道の追分を控え賑わった
日永の一里塚、100里目
名残り松、東海道歩きツアーの方々いました
16時28分近鉄泊駅でゴールです、7時間41分、42756歩でした
何か可愛い電車が来たぞ
中は狭くてバスみたいでした

by horipy

東海道歩き13回目、今回は有松駅〜宮宿と桑名宿〜四日市宿まで約37kmあるきました。
今回のルート上で宮〜桑名間の七里の渡しをどうするか、ネットで色々見てみると4通り有るようです。
1.船で渡る
2.佐屋街道を歩く
3.1号線を歩く
4.陸の船(電車)で移動する
1の渡船は年に1.2回運行されているらしいが特に決まって無くタイミング合わないとダメ、2と3の歩きですが自分は東海道を歩いているのであって他の街道を歩いている訳では無いし色々な意見は有ると思いますが無視、と言う事で4を選択しました。
歩いたルートは事前シュミレーションでは余裕で歩ける予定が意外と距離があり時間がかかってしまい大変でしたしゴール駅16時30分から帰路に着いたが自宅到着21時50分、電車移動が疲れた1日でした。