谷川・武尊

2018年03月17日(土) [日帰り]
いちげI&K その他1人

途中休憩
鉄塔
アクセス
仏岩駐車場
コース状況/
鉄塔までに雪のない箇所あります。雪の表面は固くアイゼンだけで十分でした。
その他周辺情報 鈴森の湯 駐車場が満車で寄れませんでした。
今日は阿能川岳です。2年前のリベンジです。気合を入れ行きます。頑張ろう!
もうすぐ阿能川岳と吾妻耶山分岐点に着きます。
鉄塔に着きました。とてもいい天気です☻( ^ω^)・・・✨✨
雪庇の上を気持ちよく歩けます( ^ω^)・・・✨✨☻
鍋クウシ山。前回は見逃しましたが今回は見つかりました。山頂らしくないところにありました。良かった☻( ^ω^)・・・✨✨
ここを過ぎると痩せ尾根で雪岩氷木のミックスとなります💓💓💓💓( ^ω^)・・・✨✨
痩せ尾根の登り。融けた雪が凍っていて怖いところあります。気を付けて歩きます💦💦
間から阿能川が見えてきました( ^ω^)・・・✨✨
途中にはまた大きな雪庇があります。気持ちよく歩きます( ^ω^)・・・✨✨☻
結構痩せ尾根急坂があります。気を付けて💦💦
同じ場所で2年前にお会いしたSunsetさんまたお会いしました。これで4回目です。颯爽と我々を追い越していきます( ^ω^)・・・✨✨☻
三岩岳を過ぎると平坦で広々とした気持ちの良い尾根になります。気持ちいいなあ( ^ω^)・・・✨✨
阿能川山頂には先行した方たちが見えます。Sunsetさんも見えます。歩かなくては見られない景色( ^ω^)・・・✨✨☻目の前には谷川岳の天神尾根です。( ^ω^)・・・です。
ようやく山頂に着きました。大展望です。ここにレコユーザーのEさん登場です。全く奇遇です。Sunsetさんもよくご存知でした☻( ^ω^)・・・✨✨
ここからは大展望の写真です。
小出俣山、以前行きました。懐かしいです・・・
ここからは大展望の写真です。
小出俣山、以前行きました。懐かしいです・・・
仙ノ倉山、真っ白です( ^ω^)・・・✨✨
万太郎山、カッコイイですね〜
マナイタグラ、険しいけれど憧れます。( ^ω^)・・・✨✨
谷川岳 天神尾根を歩いている人が見えます。賑わってますね☻☻☻( ^ω^)・・・✨✨・・・
平ヶ岳、いつかまた行きたいなあ・・・
至仏山・笠ヶ岳、大好きだよ☻
上州武尊岳✨☆彡( ^ω^)・・・✨✨・・・賑わってるかなあ???( ^ω^)・・・✨✨
三峰山・赤城山、。( ^ω^)・・・です。
浅間山💓💓( ^ω^)・・・✨✨☻
昼食時 Eさんが作ってくれた5つのダルマ。今日は今ここに群馬県人がS・E・I・I・カトウさん 5人集まりました。とてもいい出会い、楽しかったです☻( ^ω^)・・・✨✨
一緒に食事をして私たちは歩くのが遅いのでSunsetさんEさんは先に帰ります。バイバーイ。またねー。楽しい一時でした。
さて私たちも出発です。とてもいい思い出にさよならです。( ^ω^)・・・です。
帰りもこんなガケをよじ登ります。よいしょっと気を付けて💦💦
やっと平たんな道になりました。ホットしました。( ^ω^)・・・
鉄塔で休んでいると後ろから2名の登山者が。群馬県にある山岳写真同人「峰」のお二人でした。その同人に所属している私の知人をよく知っているということでした。話が弾みました( ^ω^)・・・✨✨・・・今日はいろいろ出会いがあり良かった☻( ^ω^)・・・✨✨
私たちも毎年その同人の写真展を見に行っていました。三岩岳のシャクナゲを入れて谷川岳を撮りたいと話をしていました。
駐車場に着きました。残っている車は3台。今日帰ってくるのは私たちだけ。最後になりました。

感想

今日は2年前に天候悪く何も見えなかった阿能川岳リベンジです。登るにつれて天候がよくなり山頂では360度大展望。青、白のコントラストがとてもきれいでした。
 登る途中では後ろから歩いてきた2年前に同じところでお会いしたSunsetさん。やはり2年前のリベンジだそうです。同じことを考えますね?颯爽と山頂に向かいます。
 山頂ではたまたま2日前にメッセージを交換したEさんにも会えました。Eさんは小出俣山から縦走してきたそうです。5つのダルマさんを作ってくれました。
昼食時の団欒では話しが弾み楽しい一時を過ごしました。SunsetさんEさん楽しい一時有難うございました。またの再開を願ってバイバイ。

忘備録
2008.04.05

偶然の再バッタリ
ichigeさん おはようございます。
今の時期が登れるチャンスなのですね、
他の人のレコも目にするようになっています。
やせ尾根あり、白い雪原山頂そして展望
ここにもダルマさんが並びましたか。
2018/3/19 8:40
Re: 偶然の再バッタリ
yasioさん、おはようございます。
阿能川岳は今回で3回目の訪問でした。最初は群馬百名山で無我夢中、次はガスで何も見えず、今回は最高の阿能川岳でした。楽しい出会いがありましたので
積雪期のみの山は同じということは無く楽しいですね。賞味期限も近く感じましたので是非お出かけください。楽しめますよ
2018/3/19 9:13
阿能川岳
ichigeさん、kさん
こんにちは(o^−^o)

阿能川岳、
皆さんお揃いだったの ですね!
それも登山ルートの無い阿能川岳で
皆さん会われるなんて、そんな偶然って
あるもんなんですね(о^∇^о)

熟練の皆さんだからこその山。
とても興味をもちましたが、シロート
は目の前の谷川岳に引き寄せられる
ことにします(笑)

お疲れ様でした。
2018/3/19 10:19
Re: 阿能川岳
あかねさん、こんばんは。
積雪期限定の阿能川岳は少しの緊張感を味わったり、大展望あり今頃歩くには最高の山です。愛知からは遠いですね 今年あかねさんが会ったレコユーザーの方々と我々も会うことができ楽しいひと時でした。あかねさんの話でランチは盛り上がりました
2018/3/19 21:53
初バッタリ♥️
ichigeさん ichige-kさん 先日はどうもありがとうございました! 最初どなたかわからず申し訳ございませんでした。
目の前にいらっしゃる方が、前日に、いつか会いたいですね〜とコメントやりとりさせていただいていたichigeさんだったのでびっくりしましたよ。
おふたかたともベテランフェロモンむんむんで、気さくにお話くださり心が和みました。
当日 5人の県民が集まりましたので5個ダルマを作ってみました。顔が崩れていたのはボクですね・・・(汗)
硬い握手をして、またどこかで絶対にお会いできると願いました。確信しております。yamayuri指揮長のもと、グンマ会もやりましょうね!
あらためて 心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました!
2018/3/19 12:14
Re: 初バッタリ♥️
Eさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。マナイタグラは残念でしたね。また無理をしないで再チャレンジして下さい。残念の気持ちはわかりますがお蔭様で我々にとっては幸運でした。信じられない出会いでしたね。楽しいひと時に感謝です。まただるまさんに会いたいです。何処かでまた会いたいですね
2018/3/19 22:06
いい天気でしたね。
こんばんは。
夕やけさん、Eさん、カトウさんと群馬県人5人とはすごいですねー、しかも阿能川岳でとは、そういえばいつも拝見しているので何度も会っているようですがお二人にもまだ一度も会ってませんね。
天気が土樽側は11時過ぎまですっきりしませんでしたが群馬側の方が回復が早かったですね。三岩岳から山頂まではビクトリーロードで本当に気持ちがいい所ですね。
山のバッタリは本当に嬉しいですね、不思議です そのうちに会いたいですね。
2018/3/19 17:31
Re: いい天気でしたね。
ユメさん、こんばんは。
日白山もいい周回を考えましたね。我々も歩きたいコースですが体力が持ちそうもありません。レコを見てると体力気力ともに充実してますね。阿能川岳は歩き始めは天気の心配をしてましたが登るにつれて良くなってきました。山頂では大快晴のうえに楽しい出会いもありました。大満足でした。ゆめさんともバッタリしたいですね
2018/3/19 22:21
素晴らしいリベンジ
お二人さんこんばんは。
天気よく静かで展望よく素晴らしいリベンジでしたね。おまけにヤマレコの有名人にお会いできたとは。最近はレコ見ていて行った気分になります。お疲れさまでした。
2018/3/19 22:29
Re: 素晴らしいリベンジ
yamayuriさん、おはようございます。
三回目の阿能川岳は雪山のいいとこづくしで楽しめました。ルーファイを考え ながら歩く大展望あり皆で楽しいランチ最高の山旅でした。yamayuriさんとiiyuさんの話で盛り上がりました。これからは春山シーズンですのでラッセルも無くなりますのでたくさん山に行きましょう
2018/3/20 9:44
ワァ―、楽しそう、行けばよかった!
ichigeさん ichige-kさん
おはようございます。
先日は急に欠席してしまいすみませんでした。
その後病院でいただいた薬が効きもう大丈夫です。
こんなにも素敵な所であれば行きたかったなあー!
皆さんにも会えたし
土、日と天気が良いことがわかっていたので体がムズムズし
ついに日曜日にかみさんとのショッピングを断り
巻機山に登ってしまいました。
またご一緒お願いします。
2018/3/20 5:50
Re: ワァ―、楽しそう、行けばよかった!
iiyuさん、おはようございます。
iiyuさんとご一緒できなくて残念でしたが素敵な出会いがあり楽しい山旅でした。いいゆさんが居たらモット盛り上がったことでしょう。サンセットさんも残念がってました。阿能川岳は季節限定の山なので嬉しさも倍増でした。次も季節限定の山を計画してます

2018/3/20 9:55
バッタリ三昧!お世話になりました。
ichigeさん&Kさん、こんばんは!

2年前バッタリした阿能川岳は、
ガスガスで全くの視界不良でしたね。
そして今回はお互い快晴リベンジとして
同じ場所で再びバッタリが出来てとても驚きです

山頂からはこの上ないほどの青空が広がり、
素晴らし景色でしたね。
そしてEさん達ともバッタリが出来てとっても楽しかったです(^^)
5度目のバッタリは初めて雪がないお山ですかね
2018/3/20 20:37
Re: バッタリ三昧!お世話になりました。
Sunsetさんおはようございます

次のバッタリはどこですかね。冬は登れる山が限定されるので比較的バッタリしやすいですね。バッタリも山登りとは別に楽しみの一つですね。
雪のない時はどうでしょう。楽しみですね。