記録ID: 1404367 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

エボシ谷から烏帽子岳

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:0015:20ゴール地点G
エボシ谷登山口8:00〜沢に入る8:30〜丸木橋9:20〜尾根・沢分岐9:30〜1300m地点沢分岐を左11:00〜1400m地点沢分岐を右11:20〜12:40頂上13:10〜五勇谷分岐13:20〜林道14:50〜登山口15:20
コース状況/
民家のすぐ先からエボシ谷へ降り烏帽子岳頂上に直登しましたが、丸木橋までの沢登りは少し大変でしたが、丸木橋から1400m地点の沢分岐までは危険な所はありません。しかし、1400m地点から頂上までは急登のうえ岩場が多くスズタケにつかまりながら沢の左岸をのぼりました。なお、このエボシ谷を登る場合は下りに使うルートを確保しておかなければなりません。

烏帽子岳に登るたびに頂上から見える峰越峠からの稜線と並んでエボシ谷から頂上へ延びる谷筋がきになっていました。いつか登ろうと思い下見を繰り返していました。
沢歩きは注意すれば危険な所はありませんが、1400m地点の沢分岐から頂上までは急登、岩場あり、前日の雨で滑り、スズタケ、しゃくなげで疲れ果ててしまいました。しかし、登りあがったところが偶然にも頂上だったので疲れも吹っ飛びました。