また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1404536
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

大谷向駅〜茶臼山〜毘沙門山〜下今市駅で撮り鉄〜(^-^)

2018年03月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
10.3km
登り
384m
下り
382m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:13
合計
4:14
7:51
26
8:17
8:19
31
8:50
8:50
59
9:49
9:59
17
10:16
10:17
108
12:05
ゴール地点
私の前をゆっくり歩いていたハイカーさんのグループをなかなか追い越せなくて、しばらく私もそのスピードに合わせて歩いていました。

山を下りた後はずっと車道歩きだったので、退屈であちこち立ち止まって写真を撮ったりしながら
歩いてました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武日光線で下今市駅まで行き、そこで鬼怒川線に乗り換えた最初の駅が大谷向駅です。
下今市駅から徒歩でも、ハイキングコース入り口まで行く事ができます。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は特にありません。
おはようございます(^-^)/
今、東武日光線の車中でお食事中です🍙
12
おはようございます(^-^)/
今、東武日光線の車中でお食事中です🍙
早朝なのでガラガラ
それにこれ、ただの各駅停車なんですが、立派でしょう。
でも、リクライニングできません。
( ´-ω-)
14
早朝なのでガラガラ
それにこれ、ただの各駅停車なんですが、立派でしょう。
でも、リクライニングできません。
( ´-ω-)
車中から見た男体山
9
車中から見た男体山
そして、大谷向駅で降ります。
読み方は『だいやむこう』です。
4
そして、大谷向駅で降ります。
読み方は『だいやむこう』です。
うわ〜o(^o^)o
猫ちゃんが三匹もいる〜♡
17
うわ〜o(^o^)o
猫ちゃんが三匹もいる〜♡
てくてくと歩きます。
そして、今日登る山。
3
てくてくと歩きます。
そして、今日登る山。
今日登らない(登れない)山(^_^;)
10
今日登らない(登れない)山(^_^;)
ファミリーも鎮座してます。
12
ファミリーも鎮座してます。
茶臼山ハイキングコース
文字が消えかけてる(-_-)
3
茶臼山ハイキングコース
文字が消えかけてる(-_-)
超分かりにくい!
うっかり素通りするとこだった(-_-;)
4
超分かりにくい!
うっかり素通りするとこだった(-_-;)
まず階段からスタート!
さあ、今日も歩くぞ〜!
ヨタヨタと(^_^;)
2
まず階段からスタート!
さあ、今日も歩くぞ〜!
ヨタヨタと(^_^;)
階段の後はこんな道
2
階段の後はこんな道
次は、こんな歩きやすい道(^-^)

ところで、麓の方からSLの汽笛がずっと聞こえているんですが…
見たい見たい見たい(>_<)
帰りに見ようっと(^-^)
4
次は、こんな歩きやすい道(^-^)

ところで、麓の方からSLの汽笛がずっと聞こえているんですが…
見たい見たい見たい(>_<)
帰りに見ようっと(^-^)
岩場!
楽しー♡
男体山が大きく見える!
いつか、登りたいなぁ(*´▽`*)
登れるかなぁ(*´−`*)ノ
25
男体山が大きく見える!
いつか、登りたいなぁ(*´▽`*)
登れるかなぁ(*´−`*)ノ
ファミリーもいるよ。
きれい( ´ー`)
11
ファミリーもいるよ。
きれい( ´ー`)
ここは下今市の町?
10
ここは下今市の町?
丸太のベンチ。
ハイキングコースの途中にベンチらしきものはここしかありませんでした。
3
丸太のベンチ。
ハイキングコースの途中にベンチらしきものはここしかありませんでした。
花粉症の方にはアウトの杉林
すみませんが、私は何ともないんです(^_^;) 野生の子だから(-_-;)
6
花粉症の方にはアウトの杉林
すみませんが、私は何ともないんです(^_^;) 野生の子だから(-_-;)
松ぼっくりだらけ
5
松ぼっくりだらけ
右側は松 左は自然林
3
右側は松 左は自然林
毘沙門山に向かいます。
それ以前に、茶臼山がどこだったのか全然記憶にありません(-_-)
に、認知症?(@_@)
そう言えば、途中で5人くらいの中高年グループ(私も中高年だけど…)の人達に写真を撮ってあげて、お煎餅を頂いたっけ。あそこだ〜!写真撮るの忘れた(;´д`)
5
毘沙門山に向かいます。
それ以前に、茶臼山がどこだったのか全然記憶にありません(-_-)
に、認知症?(@_@)
そう言えば、途中で5人くらいの中高年グループ(私も中高年だけど…)の人達に写真を撮ってあげて、お煎餅を頂いたっけ。あそこだ〜!写真撮るの忘れた(;´д`)
道、せま!
しばらく、この狭い道が続きます。
4
道、せま!
しばらく、この狭い道が続きます。
途中で、本当にこの道でいいんかいな?って事もありましたが、ちゃんとピンクのテープがありました(^-^)
3
途中で、本当にこの道でいいんかいな?って事もありましたが、ちゃんとピンクのテープがありました(^-^)
でっかい岩が道を塞いでるって思ったら、ちゃんと通れるくらいの隙間がありました。
なくても乗り越えるけど(^_^;)
3
でっかい岩が道を塞いでるって思ったら、ちゃんと通れるくらいの隙間がありました。
なくても乗り越えるけど(^_^;)
うわ〜(^o^)
だんだん、岩々してきた♪
4
うわ〜(^o^)
だんだん、岩々してきた♪
この岩はムリじゃね?って思ったら脇に巻き道がありました。
3
この岩はムリじゃね?って思ったら脇に巻き道がありました。
なんだか、変わった形の岩があるぞ!
岩に見えて実は巨大な水晶?
そんなわけない(-_-;)
4
なんだか、変わった形の岩があるぞ!
岩に見えて実は巨大な水晶?
そんなわけない(-_-;)
お助けロープ
お助けロープ使わない自慢をする人って、時々いるけど、あるものはどんどん使えよ!
『立ってるものは親でも使え』って言うでしょ!
意味違うかしら…オホホ(^_^;)
3
お助けロープ
お助けロープ使わない自慢をする人って、時々いるけど、あるものはどんどん使えよ!
『立ってるものは親でも使え』って言うでしょ!
意味違うかしら…オホホ(^_^;)
そして、着きました!
さんちょー!
18
そして、着きました!
さんちょー!
この山名板、すてき※。.:*:・'°☆
17
この山名板、すてき※。.:*:・'°☆
いつものアホ自撮り写真
毘の字が写ってないし(・ω・*)
33
いつものアホ自撮り写真
毘の字が写ってないし(・ω・*)
三角点タッチ!
何もないので、このまま下山します。
こんな道ですが、両脇の低木は全部ツツジのようです(^-^)
ツツジの季節にはとってもきれいかも(*´▽`*)
3
何もないので、このまま下山します。
こんな道ですが、両脇の低木は全部ツツジのようです(^-^)
ツツジの季節にはとってもきれいかも(*´▽`*)
降り口方面に向かいます。
大桑方面も気になるなぁ。
2
降り口方面に向かいます。
大桑方面も気になるなぁ。
うわ〜(ー。ー#)
車道歩きなのね…。
2
うわ〜(ー。ー#)
車道歩きなのね…。
この〜実、なんの実
アオキの実〜♪
覚えました(^-^)v
先週のレコでやさしいユーザーさんに教えて頂きました。
ありがとうございました(^-^)/
7
この〜実、なんの実
アオキの実〜♪
覚えました(^-^)v
先週のレコでやさしいユーザーさんに教えて頂きました。
ありがとうございました(^-^)/
道端のフェンスにピンクのテープが。
ここがハイキングコースですよって意味? きっとたぶん、そうに違いない。
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
2
道端のフェンスにピンクのテープが。
ここがハイキングコースですよって意味? きっとたぶん、そうに違いない。
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
道端のこの花はにゃんだ?
10
道端のこの花はにゃんだ?
道端のこのワンちゃんどうしたの?
ここが昼間のお家なのね(^-^)
人懐こいワンちゃん♡可愛い(´・∀・)
12
道端のこのワンちゃんどうしたの?
ここが昼間のお家なのね(^-^)
人懐こいワンちゃん♡可愛い(´・∀・)
栗!くりくりくり〜!
8
栗!くりくりくり〜!
梅のつぼみが今開くところ。
4
梅のつぼみが今開くところ。
お約束のオオイヌノフグリ
その辺にありすぎて、誰からも相手にされなかったフグリちゃん。
こんなに可憐なのにね(#^.^#)
10
お約束のオオイヌノフグリ
その辺にありすぎて、誰からも相手にされなかったフグリちゃん。
こんなに可憐なのにね(#^.^#)
ここは大谷川の河川敷。
今日はここでお昼ご飯を頂きます。
9
ここは大谷川の河川敷。
今日はここでお昼ご飯を頂きます。
ベンチもあります。
4
ベンチもあります。
さすがに山ではないので、カップラーメンは遠慮しておきます。
だけど、ドーナツとわさび味の柿の種って、全然おかずじゃないよね。
8
さすがに山ではないので、カップラーメンは遠慮しておきます。
だけど、ドーナツとわさび味の柿の種って、全然おかずじゃないよね。
そして、大谷川を眺めながら下今市駅に向かいます。
3
そして、大谷川を眺めながら下今市駅に向かいます。
ゴール!
ゴールはしましたが、SL大樹が停車してたので、その写真を撮りました。
と言うか、本日の本当の目的はSLの写真を撮る事でした〜(^_^;)
14
ゴールはしましたが、SL大樹が停車してたので、その写真を撮りました。
と言うか、本日の本当の目的はSLの写真を撮る事でした〜(^_^;)
リバティーちゃんも待機!
9
リバティーちゃんも待機!
大樹くんとリバティーちゃんの揃い踏み〜♪
14
大樹くんとリバティーちゃんの揃い踏み〜♪
そして大樹くん!出発の時間ですよ〜!行ってらっしゃ〜い(^-^)/
今度は私も乗りに来るからね(^_-)
15
そして大樹くん!出発の時間ですよ〜!行ってらっしゃ〜い(^-^)/
今度は私も乗りに来るからね(^_-)
それでは、私もお家に帰ります。
東武日光線の旅と山歩きの旅。
楽しかった〜ヽ(´▽`)/
11
それでは、私もお家に帰ります。
東武日光線の旅と山歩きの旅。
楽しかった〜ヽ(´▽`)/

装備

備考 ストックは持っていった方が無難かな(^_^;)

感想

最近何故だか、再び鉄道の旅に目覚めた自分がいます。
以前は鉄道がメインで、あとはちょっと観光…みたいな事をやってました。
鉄道の旅で一番好きな事は、車窓から見える山でした。
それがいつしか、見るだけではなく登ってみたいと思うようになりました。
そして、いつの頃からか、電車の中で見かける登山姿のハイカーさん達が眩しく見えるようになり、行った先々ではほんの少しですがハイキングコースを歩いてみたりしていました。
でも、自分は山の中を何キロも歩けるような体力も脚力も持ち合わせていないと思ってました。
しかしある時、何となく出掛けた奥日光で、湯ノ湖から戦場ヶ原の赤沼まで歩いてしまったんです。
その時は、えっ?もう赤沼?近いじゃん!それに超楽しいし♪と、そんな気持ちでした。
それから気持ちはどっぷり山の中。
そして、それから約二年経った今気付いたのは、山に登るために普通だったら降りないような小さな駅や無人駅を何気に楽しんでいる自分がいるということです。

と、いうことで、これからは鉄道の旅と山旅、両方楽しもうと思います(^-^)
ついでに、ワンちゃんねこちゃんたちも、見かけたら必ずカメラに収めようと思います。

ただし、熊やイノシシは全速力で逃げます(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2555人

コメント

おおいぬふぐり!!
mikachaさま こんばんはー(*´▽`*)

「白池レコ」に写真を入れなかったんですが、登山道に行く前に大糸線の列車を発見し急遽車を止めて、ハアハアしながら撮りました!!
私の鉄分も段々上がってます。
生SLなんて見たら、卒倒です。

今日の日記に上げたお花・おおいぬふぐり何ですね。
知らなかった・・・・無知すぎる。
すみれの一種かと思った。
お笑いです(*´Д`)
2018/3/18 22:45
ゲスト
Re: おおいぬふぐり!!
kibakoさま、こんばんは〜(^-^)

埼玉県は何気にSLには恵まれているんですよ。暑くて有名な熊谷から秩父まで、ちょっと離れた群馬では高崎から水上、それと高崎から釜飯で有名な横川駅まで、ちょっと遠くなるけど、茨木県の真岡鉄道。そして、昨日の大樹くん。SLだけ5路線。まさにSL天国です(^-^)

SLじゃないけど、わたらせ渓谷鐵道にはトロッコ列車もあるでよ〜(^o^)

ところで、オオイヌノフグリという名前は私も去年まで知りませんでした。たぶん山歩きを始めなかったら、知らないままあの世にいったはずです(^_^;)
だけど、大きな声で言っちゃいけませんとのことです。こそこそ……ぶつぶつ……。
2018/3/19 19:13
下今市駅舎
mikechaさん こんにちは〜

相変わらず、渋いところを歩いてますね。
公共交通利用でこんなところがあるなんて知りませんでした。
下今市から鬼怒川方面の鈍行電車は乗った事がありません。
参考にさせていただきます

それにしても、下今市の駅舎がきれいになってびっくりでした!
二宮尊徳神社ぐらいしかなかったけど、
駅前にも少しはお店が出来たのかしら?
そのうち行ってみようっと

それからkibakoさま
「おおいぬのふぐり」・・・あまり大声で言わないように(笑)
有川浩の「植物図鑑」を読むと書いてありますよ!
2018/3/19 13:57
ゲスト
Re: 下今市駅舎
jikyoonさん、こんばんは〜(^-^)

昨日行った山は、栃木県の山 というガイドブックで見て行ってみました。
本当だったらお花で有名な場所とかに出掛けた方がいいんでしょうけど、人がうじゃうじゃいるのはちょっと…(-_-;)

下今市駅は乗り換えだけだったので、駅前がどんな風だったか全然知りませんでした。
でも、あまり目立ったお店はなかったような…(^_^;)

オオイヌノフグリって(小声で言ってるつもり)皆さん知ってるんでしょうかね?
私は去年初めて知ったんですよ。
たぶん、私の周りでは誰も知らないはずです。こそこそ……ブツブツ……(-_-)

では、また(^-^)/ 
2018/3/19 19:25
SLの汽笛
mikechaさん こんにちは。

色々とネタ満載ですね。大谷向駅はダイヤdiamondなんですね。大谷石(おおやいし)は有名なのでてっきり「おおや」だと思ってました。
下今市驛はレトロで良い感じですね。「驛」の文字は高倉健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」を思わず思い出しました。
栃木百名山の毘沙門山の山名標もいいですね。また栃木や群馬の低山に登りたくなりました

SLのあの郷愁をそそる汽笛の音、とてもいいですよね!我が隊、秩父に何度も山登りして何度も麓からボーって汽笛を聞いてるのに一度もSLを見たことがありません。鉄っちゃんではありませんが煙はきながら走る姿見たいです。

#39の花は福寿草にゃんだよcat
2018/3/20 12:26
ゲスト
Re: SLの汽笛
yuzupapaさん、こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

大谷石は『おおやいし』、大谷川は『だいやがわ』。高校のバス旅行の時にバスガイドさんが教えてくれました。あれから何十年も経っていますが、読み方は変わってないと思います(^_^;)

『驛』という字は確かにいい感じですよね。
昔の漢字って難しいけど、趣がありますね〜(^-^) 特に最近SLの始発駅になって有名になったので、駅舎もオシャレになったみたいです。

秩父鉄道のSLは乗ったことあります。でも見た方がかっこいいです。
踏み切り辺りで見ると動く車輪を目の前で見れるので、ド迫力です(^o^)
そして、汽笛も沿道のギャラリーのためにサービスで鳴らしてくれてるみたいです。

SL大樹は一日に何往復もするらしいので、見られるチャンスは秩父のより多いはず。
是非一度見に来て下さい。乗っても楽しいと思います。ステキな山もたくさんありますよ(^-^)

お花の名前ありがとうございます。
あれが福寿草なんですね。覚えました(^-^)

それでは、また(^-^)/
2018/3/20 19:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら