記録ID: 1404660 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

幌平山とイチャンコッペ山

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候行きは快晴!
帰路はややくもり。
気温はたぶん1-4℃くらいかな。
アクセス
朝の8時半で近くの展望台の駐車スペースはほぼ満車でした。

S幌美内展望台08:5008:51イチャンコッペ山登山口08:5109:34幌平山09:3510:38八合目10:3910:56イチャンコッペ山11:0711:21八合目11:2112:26イチャンコッペ山登山口12:2612:27ゴール地点G
コース状況/
南面は溶けてシャーベット状で少し滑ります。北面はまだまだふかふかの雪質でした。
その他周辺情報登山口の入山届のボックス付近がスノーシューの装着などでやや混んでいて、気忙しく慌てる悪いクセがでたわたくし。
登って少しして気がついたのですが、スノーシューのマジックベルトを落としてしまったようです。
下山時に探すも見つからず。
Tabbsの幅5cmくらいのタフな太いベルトで気に入ってたのに残念。。。
混んでる時ほど落ち着いて、ですね。

朝の8時半過ぎでほぼ満車です。さすが日曜日!
こんな直坂長かったかな?
と、ヒィヒィ登ったら幌平山でした!
良い景色でふ。
こんな直坂長かったかな?
と、ヒィヒィ登ったら幌平山でした!
良い景色でふ。
支笏湖きれいだなぁ。。。
北面を巻くような箇所では、まだ雪深い秘密の小径的な雰囲気が随所にあります。
とちゅボス(山頂手前の丘)手前の一枚。
なかなかの強風です。
イチャンコッペ山頂到着!
標識は埋もれて見えないことを先に着かれた方にお伺いしました。
雄大な景色だわぁ。
道中はおおむねこんな感じです。
踏み跡があるのでスノーシューでしたらほぼ埋まりません。
時々つぼ足の踏み抜き跡があったりして、スノーシューも気をつけた方が良さそうです。
道中はおおむねこんな感じです。
踏み跡があるのでスノーシューでしたらほぼ埋まりません。
恵庭岳です。むちゃくちゃ険しそう。

混んでるかなぁと思いながら向かった私。
予想通り賑やかな展開でした。
ちいさな子供を背負うパワフルで格好良いお父さんや、クマのような大きなワンちゃん連れなど、普段ひと気のないところばかりでしたので、とても楽しめました。
ご挨拶すると皆さん感じの良い方で、気持ちがほっこりしました。ありがとうございます。
前後に人がいる安心感は良いのですが、なんか無意識にペースを上げてしまったようで、下りは久しぶりに結構バテました。
ちゃんと休憩して行動食を食べないとダメですね。
スノーシューのベルトも無くして反省点に気がつけた自然歩きでした。
僕みたいなタイプは、もう少し朝に強くなって、早出してマイペースのほうが良いようです(笑)
ただねぇ。朝早いとおなか痛くなるんすよ。登山中に。。