記録ID: 1404704 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

北白老岳〜白老岳:札幌は天気良かったんだけどなぁー💧

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候曇り空
アクセス
二の沢林道から入山

Sスタート地点08:1710:38北白老岳10:4212:00白老岳12:2713:59ゴール地点G
コース状況/
多分ツボ足でも沈まないでしょう
斜度のキツイ所はアイゼン装着しシートラが安全

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック ヘルメット ピッケル

山行前日、仕事から帰ってくると、皆んなで私のバースディの準備して待っていてくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お寿司は最寄りのスーパーで購入したらしいですが、Rちゃんの大好きなカッパ巻きは・・・
見落とすくらいチョー細切りきゅうり!( ̄▽ ̄;)
Rちゃんがデコったそうです。
前日、何歳?と聞いてきたのはこの為だったのね?
デコの一部をよ〜く見ると・・・可愛らしいサンタさんも混じっていました
支笏湖線を走っていると木々の合間から山々が見え、わくわく!
二の沢林道付近の路肩に停車。仲間を待っている間に、続々と知らない車もやってきました
本日はサングラスをしていないサングラスが似合うSさんの板
タフガイIさんの板、皆それぞれお気に入りのステッカー貼ってるんだぁ〜
テン泊してる方もいたようです
最初はなだらかな道を進む
徐々に斜度があがり
一部滝になってる所もありました
最初の急斜面。スキーの皆んなは板を外しブーツでキックステップで。
でも、タフガイIさんだけはエッジを思い切り立てながら登って行きます!
もちろんアイゼン無しです(;゜0゜)
斜面は長くないので、スキー板をぶっ刺しながら登っていました
もっと緩やかな地点からの進入を予定していたリーダーのSさんは「私が一番軟弱だわぁ・・・💦」。いえいえ、そんな事はありません
札幌は快晴なのに、ここはずーっと曇り空
また、しばら〜くなだらかな道を進みます
何もヘンテツのない立木。よーく見ると
サンゴ礁みたい・・・
小休憩。氷雪教程以来、初めてのピッケル持参です。この後、本当に使うとは〜
今回はスキー5名、スノーシューは私ともう一人の2名。ストイックMさんは、とにかく進むのが早い!
白老岳がちらりと見えてきました
まずは北白老岳を目指して進みます
タフガイIさんのバックに見えるのは羊蹄山??麓しか見えないけど・・・
フレ岳、丹鳴(になる)岳は雲の中
白老岳が近くに見えてきました
前ピークを、函館からやってきた二人組が進んでいきました
白老岳と南白老岳
羊蹄山と尻別岳かな
左側には大きな雪庇があるので寄り過ぎないように気を付けて進みます
支笏湖と周囲の山々が見えます
サマになるなぁ〜、ストイックMさん
前ピークに次々とやってくる仲間
眺望良いです!晴れていれば最高なハズ・・・
スキー組は滑り降りるのに並んでいる?
ワカンのグループと交じり前ピークを下ります
山頂まで続く雪庇
ワカンのグループは引き返したようです
北白老岳、ここでスキーを外し、ブーツにアイゼン装着。スノーシューの私はアイゼンに履き替えずに下るが、それが間違いの元だった(~_~;)
タフガイIさんは、ひとりさっさと滑っていきました(◎_◎;)流石です!
Sさんはシーズリ、ストイックMさんはスノーシュからアイゼンに履き替えて
シーズリのSさんと、シートラのNさん
身長180cmのWさんは、アイゼンを忘れてきたので、ストイックMさんのスノーシュを借りて下ります
Wさんの後をついて下る際、足元の雪が割れ滑っているのを見てビビッてしまい、その場をややしばらく動けなかった私・・・。山頂でアイゼンに履き替えなかった事を悔やむ(~_~;)
この後、急登もあるのでアイゼン装着しました。
白老岳。中央にパックリと口を開けてます( ̄▽ ̄;)
身長180cmのWさんと北白老岳
風不死岳、樽前山
皆、重いスキーを担いでこの急斜面を登ってきたんです、凄いなぁ〜〜(◎_◎;)
私は軽いスノーシューを背負いアイゼンで登頂〜
白老岳から臨む南白老岳
全員登頂〜!風が強いけど、とりあえず休憩〜
皆でハイ、ポーズ!?
来た方向
風の強さが伝わるかな〜。Wさんにシールカバーをなびかせてもらいました
下山途中、あちこちでクラック
下山後は、おのおののルートで帰ります。私たちはこの温泉で温まってから〜
帰路途中の支笏湖線から見える恵庭岳
風不死岳
まーーーーーっすぐな稜線
風不死岳と樽前山

今回は、4月から転勤で奈良へ行ってしまうストイックMさんの送別会を兼ねて、スキー・スノーシュ―混合山行。気遣いナンバーワンのSさんが計画、流石です!
私はスキーの練習も兼ねてスキーにしようかどうか迷ったが、結果的にはスノーシュで正解だったと感じた。
雪質が云々かんぬんという前に、あの急な斜面を登ったり下ったりを繰り返すこのルートで、スキーでは皆に付いていけなかったと思う(-_-;)
実際、皆がアイゼンを装着しているのにひとりスノーシューで下ろうとし、途中でビビッて動けなくなり、先輩方を心配させてしまった・・・(大反省)
でも、全体的にアップダウンがあり歩き甲斐があるし、ちょっと天気が悪くて惜しいけど眺望も良く、楽しいコースだったと思う。

次のスキー山行では、皆に余計な心配をかけないよう気を付けなくっちゃ!

登録日: 2015/5/1
2018/3/22 23:28
 白老岳 懐かしく思い出させてもらいました
shinobu49さん、山行の前日はいつも豪華な宴会で飲み過ぎちゃいそうですね。
白老岳は1993.4.4(アルバム開いて)に白老山岳会で連れて行ってもらいました。もう25年前?
雪山装備は何も持っていないし、初雪山にツボ足、ズボズボ踏み抜いて見かねた諸先輩から与えられたのが何故かクロカンスキー。ゲレンデスキーと違って立つのがやっと、ほとんど歩けなかった記憶があります。泣きが入りました!
会長さんからワカンをお借りし、クロカンスキーはその辺に放り投げ(ホント)、やっとの思いで白老岳山頂を踏んだ写真がここにあります。
山頂では熱燗で乾杯したのを覚えています。
そこから先の記憶は全くありませんが・・・
白老岳 懐かしく思い出させてもらいました。
登録日: 2016/4/18
2018/3/24 20:20
 Re: 白老岳 懐かしく思い出させてもらいました
Goeさん、コメントありがとうございます。
「泣きが入った」若かりし頃の白老岳山行、思わず笑ってしまいますね〜。ジョークかと思うような思い出、もっと詳しくお聞きしたい位です。

そちらは少しづつ春めいてきているようですね。こちらは、中途半端な暖かさのせいで、雪面がガリガリな処が多く、あちこちで滑落レコを見かけます。ニュースにもなりましたが羊蹄山でも滑落事故が起き死亡者が出ました(~_~;)
油断大敵です。次は羊蹄山へ・・・と思っていましたが、スキー滑走が下手なこともありやめることにしました。
まだまだ北海道の冬山を堪能したいけど、悩ましいです(;^_^A
登録日: 2015/5/1
2018/3/24 21:00
 Re[2]: 白老岳 懐かしく思い出させてもらいました
羊蹄山で滑落事故があったのですね。
晴れた日の雪山の絶景は最高ですね。ワカンを買って来年からすこし雪山をかじろうかと思いつつ、東北地方のレコでも結構ヤバそうなところを皆登っているので、ビビッてしまいます。
こちらは無理をしなくても多少の雪でも里山があるので、そこらへんで紛らわせます。
が、快晴の西吾妻の絶景のレコを見てるとそそられてしまいます。
30歳くらい若かったら・・・と思います。
何があっても安全最優先で。勇気ある決断に👏。ご安全に
登録日: 2016/4/18
2018/3/25 20:57
 Re[3]: 白老岳 懐かしく思い出させてもらいました
ホントにそう思います。自分の技量に合った山を選ぶこと、家族も含めて他人に迷惑をかけないよう選択、行動する事が大事ですよね😅
誰も怪我したくて山へ入る人は居ないけど、登山事故を耳にするたびに、家族や職場の仲間の不安そうな顔をするので、絶対この人達には心配をかけないぞ!!と思います。
と言いつつ、ちょい無理しちゃうこともあるので、今の言葉は自戒の言葉とします😅