記録ID: 1405102 全員に公開 ハイキング京都・北摂

春をさがして京都うろうろ(宝ヶ池、京都御苑、ほか)

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
バス

宝ヶ池
(梅園)
池の畔の斜面にあるテラスで昼寝。ちょっと風が冷たかった。
比叡山方面から、5本の飛行機雲が伸びてきた。
(昨日も草津で5本の飛行機雲を見ました。)
この飛行機の雲です。自衛隊の偵察機?
修学院の叡山電鉄の車庫に立ち寄る。新型車両がある。大胆なデザインだ。(3月21日デビューだそうです)
同志社大学の桜
近衛池にカワセミがいないかと見に来たが、サギとカモしかいなかった。カモのご夫妻は、いっしょに池をぐるぐる回ってるだけで楽しいようだ。
北庭の枝垂桜は、3分咲きくらいだろうか。

本日は休養日ですが、いい天気なのでふらふらと街歩きへ。
宝ヶ池の湖畔のテラスで昼寝でも・・・って思って出かけたのですが、風が思いのほか冷たかったので、ぶらぶら歩いていました。
桜も見たし、叡電の新車両「HIEI」も見れたし、昨日と同じような5本の飛行機雲も見れたので、レコにまとめてみました。

なお、ずっと歩いたわけではなく、バスや地下鉄にも乗っています。(レコにするつもりなく歩いたので、地図はありません)

登録日: 2013/11/8
2018/3/21 12:39
 春うらら♪
いい季節ですね。というか、山行翌日なのにお元気ですね〜
新車両HIEI、大胆なデザインにビックリ!運転席から見にくくないのか素人が心配してしまいました。今日は多くの方が撮影に行かれてるでしょうね。
登録日: 2016/1/23
2018/3/21 16:24
 Re: 春うらら♪
藤原岳ではありがとうございました。
藤原岳に、あれだけいろんな花が咲いてたのだから、宝ヶ池にも何か珍しい花でもないか、と出かけてきました。ま、結果としてはご覧のとおり、普通に見かける花ですが、春を感じることができました。
当初はレコにするつもりはなく、せいぜい日記にしようかと思ってたのですが、藤原岳の帰りにも見た5本の飛行機雲や、叡電の新車両HIEI、京都御苑の桜や鳥などの写真も撮れたので、日記の3枚の写真では納まりきらず、レコに仕上げました。実は、そんなにうろうろとは歩いていません。
HIEIは、乗りに行きたい! けっこう、てっちゃんです。(いや、私ごときで「てっちゃん」を名乗ったら怒られるそうです。)