記録ID: 1405199 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

金山岩 ガリガリ・パウダー・ザラメ全部あり

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
 oec
アクセス

S平湯温泉スキー場ゲレンデトップ08:2511:33デポ地点(2450m)11:4411:59金山岩12:0512:17デポ地点(2450m)12:3414:35平湯温泉スキー場駐車場G
コース状況/
前日と思われるトレースが残っており、ほぼそのまま進みました。雪はガリガリの氷化斜面の上に新雪が乗っている状態。風が強い所は雪が飛ばされ氷化しています。下部は午後になるとザラメになっていました。

平湯温泉スキー場は、飲み屋の2階がゲレンデ(本当です)
奥に見える第2ペアリフトに乗ります。1回券が2枚必要でした
ゲレンデトップ
さあ出発
樹林帯の尾根を進む
目標はアレか
痩せ尾根
開けた所もたまにある
大半はこんな感じ
標高が上がるとパウダー登場
自然発生と思われる表層雪崩の跡。サイズ1、破断面は20cmくらいかな
ちょっとガスでてきちゃった
まあでも槍穂も十分見えます(デジカメ修理中なのでズームなし)
山頂ロックオン
板をデポして山頂へ
ハイマツ帯を突破し最後は岩場
ついたー。ガスは出てるけど何とか晴れ
十石山。避難小屋も見えます
お決まりの構図
乗鞍主峰と手前右側に四ッ岳と猫岳。今年全部登頂済み
あっちは中央アルプスかな
今日のハイライト。写真ではわかりにくいけどかなりの急斜面&氷化している所はアイゼンの前爪しか刺さらず、所々バックステップ3点支持で降りました
板デポ地点まで何とか帰還
板を履けばあとは快適斜面
パウダーを快走
沢は氷化斜面の上に新雪が乗っていて、ちょっと入るとすぐ崩れるので昨日のトレースにならって尾根を滑走
途中から沢に。下部にデブリランドあり
安全地帯に入る
さくさく滑って冬期閉鎖中の国道158号線へ。しばらくは国道を滑る
途中から国道と分かれて林道を登り返し。シール装着
今日のハイライト2回目。氷化した片斜面で林道が覆われ、その上に薄く新雪が乗っていている。滑りまくって恐怖でした
プチデブリランド
この付近が林道最高地点
林道終点でゲレンデに合流
目標を振り返りつつ記念撮影
ゲレンデはスキー教室を除いてガラガラでした

by oec

今日も晴れの予報。昨日の敗退が心理的に尾を引きそうなので、あまり無理せず行ける所で金山岩へ。

駐車場から登ってもよかったけど、朝方は雪が固そうなので致えて出発を遅らせてリフト利用。小さなスキー場で、行列もなくガラガラでした。ゲレンデトップからシールで平湯尾根を登ります。固い雪の上に数cm〜20cm程度の新雪が乗っていて、ときどき急登があるもののクトー無しでほとんど登れました。

山頂付近は岩場の急登なのでその下で板をデポ。デポ地点から岩場に乗るまでが氷化した急斜面で、アイゼンが前爪しか刺さらず念のため3点支持で登りました。
高曇りがちで風もやや強くなってきていたけど、山頂からの景色は十分楽しめました。
デポ地点まで戻るのがまたヒヤヒヤで、ガチガチの氷化斜面をバックステップ&3点支持で慎重に降りました。素直に夏道を行けばそんなに苦労しなかったのではないかとは思います。今日のハイライトでした。

板を履いたらいよいよ滑走。2200m付近まではパウダーを楽しめましたが、その先はガリガリの急斜面の上に薄く新雪が乗っている状態で、慎重に滑りました。それでも1度コケましたが…2000m付近まで下がると多少デブリが出てきたものの、ザラメになって滑りやすくなり、あとはさくさく滑って冬期閉鎖中の国道158号線に合流。
国道をしばらく滑ると林道の分岐点に出るので、シールを装着し直して林道を登り返します。実はこの林道が本日2回目のハイライトで、ガリガリの片斜面になっている所がありヒヤヒヤしながら何とか通過しました。

林道を登り切ると見晴しのよい広場に出ますが、実はここがゲレンデの合流点でした(地形図を見ただけではわからなかった…)。ちょうど山頂が見えたので記念撮影して、あとはゲレンデを滑って下山。ゲレンデの雪はベチャベチャになりかかっていました。