奥武蔵

トレーニングでも飽きたな!「飯能駅〜天覧山〜多峯主山〜天覚山〜大高山〜吾野駅」

2018年03月18日(日) [日帰り]

飯能駅7:50→天覧山→多峯主山→11:40天覚山→大高山→13:45吾野駅
アクセス
西武池袋線を使う場合は、「西武まるごと切符」がお得。
飯能駅前には、天覧山の観光マップ。良く見たはずなのに、遠回りしてしまった!
山全体が公園になってるのね!
命名の由来の解説板もありました。
これです。
で、山頂からの景色です。スカイライン中央は奥多摩の「大岳山」。その左に富士山。右は御前山。
山頂標識です。
さあ、多峯主山(とうのすやま)に向かいましょう。階段を降りたら右へ。
それにしても、花が少ない! やっと咲いていた地味な花。
多峯主山への入口。マムシが日向ぼっこしてる季節には来たくないね。
最後の登り。大人は左側の階段。子供は右の鎖を使っていいのですって! それじゃあ、シルバーは?
多峯主山も展望の良い山でした。
多峯主山を降りたら、宅地開発で登山道が無くなってた! コンパスで277mピークに方向をとり、住宅地の中をあちこち折れ曲がって・・・→
・・→やっと277mピークへたどり着いた。「永田山」というらしい。ここから、まともな登山道になる。

アップダウンが結構ある。ピークにはお手製の標識や・・・→
・・・→ 祠も。
私は天覚山に向かいます。道の曲がり具合と看板に書かれた道の曲がり具合が絶妙にマッチしてます。
こんな登山道。2人ほどトレランの方とすれ違っただけで、他には会わず。
山の地図には「釜戸山」の入口が分かりづらいと書いてありますが、これなら、間違えないね。
一端、舗装された林道に降りて、右へ。
ここから続きだよ!
天覚山。東吾野駅からなら1時間かからないで登ってこられるので、3〜4人に居ました。
さあ、私は、その先へ。
「大高山」。形のいい山です。 ここから1時間20分。
さあ、私は、その先へ。
「大高山」。形のいい山です。 ここから1時間20分。
花が少ないトレイルです。やっと咲いていた椿。
木の根の階段をのぼりつめると山頂かと思いましたが、期待外れ。更に奥へ。
大高山の山頂。ここは、石造りの立派な山頂標識。
誰かが、書き足してくれたのですね。助かります。
前坂です。ここから35分で吾野駅。
降りた所には「吾野の水」
一口飲んでみました。おいしかったですよ。
降りた所には「吾野の水」
一口飲んでみました。おいしかったですよ。
吾野駅へ到着。

感想

・1月〜2月は、アイスとロックで過ぎた。
・長い道のりを歩く事から離れてしまっていたので、今日はトレーニングに出かけた。
・西武池袋線「東飯能〜吾野」の線路沿いに、並行して続く低山をつなげた。飯能駅から吾野駅まで、山地図のコースタイムで7時間15分。
休憩を含めて、コースタイム内で歩くのが目的。

・天覧山一帯は整備された公園になっており、登山者もたくさん。多峯主山までは、眺めも良い。
・しかし、多峯主山を降りると、宅地開発されてしまっており、登山道は跡形もなく消えている、勿論、標識など皆無。コンパスと地図で277mピークを特定し、住宅地の曲がりくねった舗装道路を非効率的に進み、やっと、277mピークにたどり着いた。ここで30分ほどのロスタイム。

・227mピークからはしっかりした登山道になるが展望のない薄暗い杉林が延々と。トレーニングだから最後まで頑張ったけれど 飽きてしまった。
・でも、休憩やロスタイムを入れても6時間で歩けたので、目的は達成出来たかな!