記録ID: 1405361 全員に公開 ハイキング東海

初めて会った親子連れと上臈岩から一緒百畳尾根下山

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
愛知県民の森、モリトピア愛知

S愛知県民の森 モリトピア08:2908:35不動滝09:19百畳岩09:3510:41上臈岩11:2114:24百畳岩14:3315:21不動滝15:26愛知県民の森 モリトピア15:2715:27ゴール地点G
コース状況/
県民の森から百畳尾根経由で上臈岩往復。
モリトピアの駐車場で浜松の男女にあい、百畳尾根を案内することに、ついでに上臈も全コース案内した。危険個所なし。
戻りに上臈の戻り途中、豊川の母子4人連れと会い、百畳尾根を同行下山することになった。7才から12才くらいのお子さんを上臈コースであったのは初めて。大変、嬉しい思いだった。

愛知県民の森、モリトピア愛知から8時25分出発。
ここから浜松の2人組と百畳尾根を目指すことになった。
百畳尾根への入口、赤木沢登山口。ここから中尾根経由で東尾根に上がれる。途中から、シュートン沢方向へ。
鳳来寺山の展望が見えたところから右のマキミチを入ると百畳尾根に。展望のいい安全な岩尾根だ。
百畳尾根ピークみて、浜松の二人。向こうは鳳来寺山。
宇連山や浜松の浅間山、富幕山などいい展望だ。
百畳尾根を上がると、東尾根に合流。北上して、北尾根・東尾根境界。ここが、上臈岩への分岐。右に入る。
分岐ごとに案内板があるので、今回は、番号順に反時計回り回った。
奥の上臈裂石
裏の上臈にて
裏の上臈から上臈、中の上臈、明神山
上臈降り口付近から裏の上臈の断崖。
裏の上臈は、20年まえは、唯一入って来れる場所。昔はここを上臈岩と言っていた。一番高く、美しい。
上臈岩から中の上臈。向こうは、昼食にいい。30名位は座れる広い岩だ。
上臈への降り口は、ロープとステップが補助して安全だ。
上臈から鳳来湖
バイパスから間の上臈にちょい寄り。向こうは先ほどいた上臈だ。
バイパスを通り、中の上臈の離れから、上臈側を展望
上臈谷。時には、水の音がする。
中の上臈
外の上臈から中の上臈
下の上臈の二人
下の上臈から鳳来湖奥と郡界尾根
下の上臈離れから隣の外の上臈。映っている方は、ヤマップの会員だった。7
その後、外の上臈でヤマップのお二人に面会し、会話。
馬の背へ戻る途中、小学生3人とお母さんに遭遇。
浜松からの二人と母子4人で百畳尾根を下ることになった。東尾根のk237地点、赤テープがあるところから入る。
k237地点は、東尾根の坂の途中。
百畳尾根のピークへの馬の背にて
百畳尾根ピークからこれから下る尾根と鳳来寺山
ピーク付近で。
小さい子供さんが来られることは、極めて嬉しい。
百畳尾根を下り、赤木沢の木橋
下って、メイン道路に出た。後は30分モリトピアへ。
今日は、お子さんを含め、皆さんと出会えて、心温まる思いで歩けた。皆さん、ありがとうね!

4月15日、上臈岩探勝会に向けて整備中。愛知県民の森モリトピア愛知に8時過ぎついた。出発すると、すぐ、浜松からの二人と会話、東尾根から北尾根方向へあるくという。それなら、百畳尾根をということで案内した。百畳尾根を上がる。鳳来寺山、宇連山、浜松の浅間山、富幕山の展望を楽しむ。途中から上臈を案内しようかとgの心が変わる。
提案すると、いいということで、上臈岩を奥の上臈から全部を案内した。
最後の外の上臈には、男女2人がおられた。聞くと、ヤマップの会員だった。多く方が来られることは、嬉しいことだ。
帰路の途中、前方に子供の声、お母さんと3人のお子さんとすれ違う。
子供さんを上臈で見るのは初めて、嬉しいことだった。
ゆっくり戻っていると、この4人が、追いついてこられた。
話をしてみると、お母さんが私を知っているという。
「ガッコーさんでしょう」と言われてびっくり。
よくレコを見ているという。
嬉しいやら、ありがたいやらの一時だった。
帰りは、一緒の百畳尾根を下った。
子供さんのあどけない表情に癒されながらのツア、本当にホンワカしたいいツアをいただいた。
「あどけなや 子の声聞こえ 上臈の 路温まり 顔のほころぶ」
上臈も子供の来訪を喜んでいることだろう。
駐車場でトレランの練習を終えた二人にあった。
お話の中で、上臈岩探勝会に興味をもっていただいた。
繋がるか、または、4月15日の当日、8時30分に駐車場で会同できれば、同行できるだろう。(g)

登録日: 2012/6/8
2018/3/19 6:42
 4.15
 まだ、しばらくありますが、g殿 楽しみにしております
2018/3/19 7:31
 Re: 4.15
itooさん、お早うございます。
きっと満足いただけます。レコにないことが沢山、期待してください。(g)
登録日: 2013/10/16
2018/3/19 15:20
 これまた珍しいのでは?
ヤマレコユーザーさんではなくって、ヤマップのユーザーさんと一緒に山行だったとはね。
お子さん連れにも出会って、こんな事ってあるんだ
gさんの喜びが伝わって来ましたよ。
4月15日は、好天気で参加者多数!でありますように。
2018/3/19 17:05
 Re: これまた珍しいのでは?
toradosiさん、今晩わ。
ヤマップの方は、下の上臈であったかたです。
色々の方と歩けるといいですね。
子供さんは最高、可愛いですよ。
これからの上臈ファンの卵です。(g)
登録日: 2013/11/11
2018/3/19 18:46
 有名人
こんにちはgさん、先日はありがとうございました。
上臈岩公園整備お疲れ様でした。お披露目当日、皆さんが感激する姿が楽しみですね。

gさんはヤマレコでもヤマップでも有名人、さすがです。

先日のレコの感想に「疲れたと言ってみた」と書いてありましたが、私を含めて参加者全員、gさんは鉄人だという認識でしたので、gさんの辞書には「疲れる」という文字はないのかと思っていました。失礼いたしました
2018/3/19 23:06
 Re: 有名人
teppanさん、こんばんわ!
作業をすればするほど、どんどん構想どおりになってきて楽しいです。
上臈とレコのお陰で、知っている方もおられるのですね。どこにでもいるじじいなんですが、嬉しく感謝です。
神様から頂いた体力と親からもらった忍耐強さだけは、大切な財産です。ありがたい贈り物と思ってます。本当のことをいうと、全く疲れてないのです。
誰かいたわってくれるかという冗談は通じなくて、ritaさん等に無視されてしました。普通に疲れないのも寂しいことかも。(g)
登録日: 2014/7/8
2018/3/20 21:12
 整備いただきありがとうございます
gさん、こんばんは。

上臈岩の整備をいただきありがとうございます。ロープとステップ、ありがたい限りです。そして4月15日、子供達の参加のお許し頂きありがとうございます。猿投山に連れて行った兄貴・kaa-kunはおとなしめですが...その弟・pon-sanは慎重ですが笑いの塊です。通常コースだけお供させてください(^^)
2018/3/21 0:28
 疲れない(-"-)
数年前の秋に、モリトピアP〜南尾根〜西尾根〜北尾根〜東尾根〜中尾根〜モリトピアPの周回予定でしたが、
北尾根から東尾根に差掛る処に上臈岩への入口、
相方は行く気満々
ヘロヘロの私は、気乗りせず仕方なく付いて行ったのですが、到着してびっくり感動!県内随一の景勝地なのではと、疲れも吹っ飛び(ちょっとチトオーバーですが)でした。
虎ロープを伝い怖いもの見たさで一段下まで降りた記憶があります。(そこからがまた絶景でした^^)
近々ガッコーさんの整備コースを拝借して歩こうかな〜
2018/3/21 6:12
 Re: 整備いただきありがとうございます
red_karuさん、お早うございます。
15日期待してます。
通常コース以外も大丈夫なようにしてますよ。(g)
2018/3/21 6:15
 Re: 疲れない(-
是非、おいで下さい。
山整備は、皆さんに来ていただいて完成です。
4月15日以降は、ご案内も可能ですよ。(g)
2018/3/26 22:31
 Re[2]: 疲れない(-
昨日行ってきました〜私がヘタレたので中の上臈だけでしたが。
トレラン大会とは知らずダブってしまい駐車場は満車とのこと、
係りの方が内緒で槙原駅Pを教えて下さったので、そこから歩きました。
以前上臈尾根を歩いた時は、ちょっとバリエーションって感じでしたが、障害物の枝とかシダも刈り払われてあり、歩きやすかったですよ(感謝)
2018/3/27 5:57
 Re[3]: 疲れない(-
tukude様、ご苦労様です。
私も、槇原駅に駐車して、8時10分出発で行きました。トレランはすでに出発してました。
赤木沢や東尾根でトレランの方々と遭遇。
中の上臈付近で10時30分から3時まで作業。前日の続きをやりました。
近くにいたのですが、見えないところでtukudeさんと遭遇チャンスなしでした。17時にモリトピアに戻ると、未だトレランは終わってませんでした。
また、個別にでもご一緒しましょう。(g)
2018/3/27 9:24
 Re[4]: 疲れない(-
私たちの出発は8時30分、中尾根を登り上臈岩着が12時、
岩の上でラーメン昼食1時間。
帰りは、北尾根〜南尾根周回の案も有ったんですが、却下。
北尾根に入り最初の鞍部を下り、後はのんびり林道歩きでした。

私は休憩が多くてのんびり歩きですよ 。
今回も食事以外の10分休憩が5回でした^^
2018/3/27 22:35
 Re[5]: 疲れない(-
tukude殿、趣味は自分のペースで楽しみながらが一番。
上臈は、いいのですが、アプローチが長いので、行きと帰りに時間がかかってしまいます。複数回にのんびり回るのがいいかと思います。
私も疲れますが、年齢の割に疲れが軽いことと、疲れてからが、長い距離を歩ける体質になっていて、単独では、ほとんど休まない癖がついてしまいました。
それぞれ、体質や癖にあった楽しみかたでいいのではないかと思います。