ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1405369
全員に公開
ハイキング
奥秩父

四阿屋山~花さんぽ*咲いててくれたセツブンソウ*

2018年03月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
500m
下り
484m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:10
合計
4:10
7:50
20
薬師の湯
8:10
8:10
35
登山口(鳥居山コース)
8:45
8:55
15
9:10
9:10
20
9:30
9:40
35
10:15
10:55
10
休憩舎
11:05
11:15
45
ロウバイ園
12:00
薬師の湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
両神温泉薬師の湯駐車場(無料)利用
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースで歩きやすいですが、道が沢山あるので予め何処を歩くか大体決めておいた方がいいですね。
その他周辺情報 節分草園 http://www.kanko-ogano.jp/archives/8150/

薬師の湯 http://www.kanko-ogano.jp/archives/1503/
薬師の湯駐車場からスタートです
4
薬師の湯駐車場からスタートです
ピンクの馬酔木
アケボノアセビですか?
14
ピンクの馬酔木
アケボノアセビですか?
紅梅がきれい
スイセン
もこもこ
ムスカリ
ミツマタだぁ〜!
19
ミツマタだぁ〜!
かわいいポンポン♪
5
かわいいポンポン♪
梅は満開!
サンシュユ
いっぱい咲いていました
4
いっぱい咲いていました
サンシュユの脇が登山口
サンシュユの脇が登山口
アセビ(馬酔木)
12
アセビ(馬酔木)
感じの良い道です
3
感じの良い道です
二子山が見えています
2
二子山が見えています
鉄塔に到着
水分補給
1
鉄塔に到着
水分補給
二子山は鉄塔の奥、両神山は半分見えてます
3
二子山は鉄塔の奥、両神山は半分見えてます
両神神社奥社
お参りして
2
両神神社奥社
お参りして
おっ、鎖が出てきましたよ〜
4
おっ、鎖が出てきましたよ〜
パパさんもよいしょっと
2
パパさんもよいしょっと
四阿屋山到着!
お二人連れに撮っていただきました
15
お二人連れに撮っていただきました
両神山いいねぇ
頂上にもアセビ
下りも注意してね
下りも注意してね
トサミズキ
まだ蕾です
6
トサミズキ
まだ蕾です
福寿草の自生地です
福寿草の自生地です
まだ咲いてた♪
やっぱりキラキラ〜
2
やっぱりキラキラ〜
でも大分終盤です
2
でも大分終盤です
休憩舎に着きました
1
休憩舎に着きました
もぐもぐタイム♪
m作さくらもち、c作フォカッチャ、いちごちゃん、九州土産の桜かるかん等など・・・
9
もぐもぐタイム♪
m作さくらもち、c作フォカッチャ、いちごちゃん、九州土産の桜かるかん等など・・・
桜もち葉っぱをめくると花びら♪かわいい**
6
桜もち葉っぱをめくると花びら♪かわいい**
ここからも武甲山
3
ここからも武甲山
ロウバイ園です
ロウバイはさすがにもう終わりですね
2
ロウバイはさすがにもう終わりですね
オオイヌノフグリ
7
オオイヌノフグリ
サンシュユ
コースに戻って間もなく一旦車道に出ます
ミラーで集合写真(^^;
6
コースに戻って間もなく一旦車道に出ます
ミラーで集合写真(^^;
薬師堂コース方面へ
薬師堂コース方面へ
あーっ河津桜〜?!
5
あーっ河津桜〜?!
ピンク〜かわいい〜
7
ピンク〜かわいい〜
青空に映えます
色の濃淡がいいね
4
色の濃淡がいいね
急に地味にカンスゲ
5
急に地味にカンスゲ
すみれさん
ひっそり
土筆も出てました
3
土筆も出てました
この子はちっちゃくてさっきとは違うスミレだなぁ
2
この子はちっちゃくてさっきとは違うスミレだなぁ
キャンドルみたいなホトケノザ
5
キャンドルみたいなホトケノザ
ここから節分草園です
6
ここから節分草園です
咲いててくれてよかった〜
5
咲いててくれてよかった〜
う〜んかわいい
アップ〜
アズマイチゲ!
もう一息!
もう終わりに近いです
7
もう終わりに近いです
光を浴びて
優しい色合い
見飽きることはありません
9
見飽きることはありません
アズマイチゲ
開いてくれました♪
10
アズマイチゲ
開いてくれました♪
カタクリももうすぐ咲きそう!
5
カタクリももうすぐ咲きそう!
フキノトウ
天ぷらにしたいけどガマン(><)
5
フキノトウ
天ぷらにしたいけどガマン(><)
うっすらピンクの後姿
3
うっすらピンクの後姿
可憐なアズマイチゲで今日はおしまい
8
可憐なアズマイチゲで今日はおしまい
薬師の湯で汗を流してお食事タイム
わらじかつ丼は気になるけれど、食べ切れなさそうなので今日はこちら。
12
薬師の湯で汗を流してお食事タイム
わらじかつ丼は気になるけれど、食べ切れなさそうなので今日はこちら。
うどんと蕎麦でお疲れさん!
12
うどんと蕎麦でお疲れさん!

感想

春が一気にやってきて、どこにどんなお花を観に行こうか迷ってしまいます(^^;
今回は車を出していただけるということだったので、咲き残ってくれていることを祈り、四阿屋山から節分草園へ行ってみました。
園内に入れる最終日だったのですが、なんとか待っていてくれたセツブンソウ♪アズマイチゲも咲いていて嬉しかったな(^^)
四阿屋山はちょこっと鎖場もあり(つつじ新道には行っていません)楽しめるハイキングコースですね。今度はもっとお花の最盛期に行ってみたいなと思います。
今回もdotaパパさんはじめ皆さんに感謝!
ありがとうございました。

(先週九州の両親に会いに行ってきました。
 新燃岳の噴火が空港から見え、改めて火山の恐ろしさも感じました。
 皆さんがこれからも安全に山歩きを楽しめるよう心から祈ります・・・)

気になっていた四阿屋山とセツブンソウ行って来ました。四阿屋山は思いがけず色々な花達に会うことができのんびり楽しい春の一日を楽しむことが出来ました。
節分草園は最終日。まだ可愛らしいセツブンソウやアズマイチゲが待っていてくれました☺一面真っ白なセツブンソウの絨毯は素晴らしいでしょう(妄想)
今回も無事にたのしく行って来れたことに感謝です。運転してくれたパパさんお疲れ様でした。花の時期始まりました忙しくなりそうです(^^♪

花いっぱいの四阿屋山、麗らかな春の一日でした。
節分草やロウバイはそろそろ おしまいでしたが、福寿草,河津桜など
色々楽しめました。
花の季節が始まりましたね! 今年も楽しみましょう(^▽^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

花の四阿屋山でしたか
chinyukoさん、こんばんは。

花の四阿屋山でしたか。初めて知った難しい読み方の山の名ですがアカヤシオも咲く花の山なのですね。
こちらではもう既に終わってしまっている花達やこちらでも咲き始めた花達が一同に花開き素敵な花山行となり良かったですね。
何時ものハードな山歩きとは違ったとは言え鎖場もある山での花三昧レコ、楽しませて頂きました。

ところで、九州のご両親とは義理のご両親ですか。私の両親の親族は皆九州ですし、私も福岡出身なのですが暫く九州へ行っていないので懐かしく思いました。

Landsberg
2018/3/20 0:35
Re: 花の四阿屋山でしたか
おはようございます、Landsbergさん

お花の季節になりましたね〜
ぽかぽかの花散歩はほっとします。
アカヤシオも大好きなので気になるところですが、一面のセツブンソウや秩父紅も観られる時期に行ってみたいな。

九州のご出身なのですね
私の両親は10代から東京に暮らしていたのに定年で故郷の鹿児島へ帰ってしまいました。良い所ですがいろいろと大変ですcoldsweats01
ちなみに夫は長野出身の山猿です(笑)

今回もLandsbergさんに教わった花がいろいろありましたが、これからの季節きっとまたお世話になるかと・・・(^^;)
よろしくお願いします!
 ありがとうございました。
2018/3/20 7:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら