記録ID: 1405392 全員に公開 ハイキング丹沢

高松山

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり 山頂付近やや風あり
アクセス
往路 新松田駅8:25発西丹沢ビジターセンター行高松山入口バス停下車
(8:30発大野山登山口行の方が断然空いていた)
復路 田代向バス停13:45発新松田駅行 14:20発急行新宿行に接続

Sスタート地点08:4810:28ビリ堂11:01高松山11:3811:53ヒネゴ沢乗越13:28田代向13:28ゴール地点G
コース状況/
危険なところ、迷いそうなところはありません。

バスは何人かが立っている状態でしたが、高松山入口で下車は一人。
右の道を行きます。
東名高速の下を、公衆トイレの案内を頼りに左に折れ、少し行くと右手に立派なトイレ。
ただ今工事中につき、川沿いに進みます。この先、石仏のところを左に。
工事中でなかったらここが別ルートとの合流地点。新しい東名高速をつくっている工事のようです。
だいぶ上がってきました。遠くに海が見えます。埼玉県民は海が見えると喜ぶ習性があります。
舗装道路が終わり、ここから山道になります。ビリ堂まで1時間。
見たことある植物
すみれの一種
道はこのような感じで、よく整備されていてありがたいです。
鉄塔脇の指導標。25分歩いたのに、ビリ堂まであと45分の表示にがっかり。神奈川県の人は歩くのが速いのか。
途中1カ所、林道と交差。
結局55分でビリ堂に到着。
ビリ堂のいわれ
ビリ堂からの30分が、本日最もきついところ。前半はこの階段、後半は倒木等のある荒れた道でした。
急峻を登り終え、ヒネゴ沢乗越からの道に合流。
あと5分の道は楽でした。
山頂に到着
だいぶ木が伐採されていて、広くなっています。
予想以上に近くに見えた富士山、やや雲に隠れていました。30分余りのあいだずっとこのような様子。
霞んでいますが、市街地から海まで見えました。
南の方の山々
はなじょろ道へ降ります。
案内の通り15分でヒネゴ沢乗越。ここから田代向バス停方面に、はなじょろ道を行きます。
炭焼き窯跡
何カ所か、ヤマビル退治用に塩が置いてありました。
今日見たかった花がありました、ミツマタの花。
この付近に集中して咲いていました。
斜面の上の方にもあります。
ところどころに木彫りのウサギとリスのマスコット。
50mごとに標高も示してあって、励みになります。
ハナジョロ道の入口です。
ここからは舗装道路。
見事なさくら
ゆっくり歩いて、田代向のバス停。先週と同じバスに乗りました。

高松山入口バス停から歩き出してすぐに、「ご自由にお持ちください」とみかんが大量に置いてありました。一つ二つ手に取っていたら、庭先におうちの方がいらして、「もう売りに出さないものなので、たくさん持っていってください。」と仰るので、5ついただきました。ありがたいことです。
高松山からの眺望は素晴らしかったです。予想以上に富士山が近くに見えたのは驚きでした。ただ、風が時折強く吹いていたので、ゆっくりできなかったのが残念でした。
ミツマタの花をじっくり見たのは今回が初めて。ずいぶん変わった花だなあと思ってと近づいて見てみると、枝分かれが三つ又になっていたので、これかあと、思わず心に叫んでしまいました。(実は、先週のシダンゴ山ルートにもあったそうです)
いいことがたくさんあった山歩きでした。