記録ID: 1405561 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 裏見の滝周辺】日光、裏見の滝周辺の散策コースはすでに雪どけ・・雪どけが早い感じかな(18.3/18)

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-822東武日光830-(清滝行き)-845清滝駐在所前
1145裏見の滝入口-1200東武日光駅1222-リバテイけごん28号-1401北千住

S清滝駐在所前バス停08:4809:00丹勢09:56沼ノ平10:10丹勢山分岐(標高1112M)10:1211:18裏見の滝駐車場11:42裏見の滝入口バス停G
写真の時間から
コース状況/
本コースは全区間、工事用車両が通過可能な道のため、普通に歩けば問題ないはずのコースです。(道路を一部ショートカットする階段部を除く)
そのため、道幅は最低でも2Mはあるのが特徴です。
舗装区間は、清滝駐在所から登ると、一部砂利道もありますが、丹勢の看板から18カーブから19カーブの真ん中までは舗装区間です。
昨年秋に、18カーブから、19カーブまでの工事をしておりましたが、19カーブまでの真ん中まで舗装されました。その後も測量の杭は19カーブまであります。

残雪は、丹勢山と裏見の滝、丹勢との分岐までは、一部で残雪がありましたが、道路で雪が覆われる区間はありませんでした。しかし、標高1112Mの3分岐から、裏見の滝側1キロ程度の区間は雪どけしたばかりみたくで、道が柔らかくなっています。

なお、積雪に関しては、今後もまだ積雪の可能性がありますので、以上のコンデションは2018年の3月18日時点の話しになります。そのため、今後、降雪があった場合には、本コースの難易度が大きく変わります。

最後に、裏見の滝駐車場のトイレは、冬期閉鎖中です。
その他周辺情報東武バス日光が、4月1日から夏ダイヤに変わります。

久しぶりにきた清滝駐在所前バス停(~_~;)
まずは丹勢まで
第1カーブ付近、雪は皆無です
第4カーブ付近です
第8カーブ付近、快適な道です
第18カーブです。ここから新規舗装区間
18と19カーブの真ん中までが新たに舗装区間になりました(^▽^)
舗装区間はここまで
第20カーブを曲がると
沼ノ平着です
天気は快晴です
標高1112Mの三叉路付近
標高1112Mの三叉路に出ました、昨年の工事が終わったので、看板やプレハブはもうありません
丹勢山方面
裏見の滝方面
さて、裏見の滝の方に進みます。この区間で少々の残雪がありました
2つめの大きなつづら折り付近、ここが一番雪多し
慈観の滝分岐です
反対側からもう1枚
慈観の滝からは、500Mごとに距離票が出てきます。ここは裏見の滝駐車場から2500M。但し500Mのとこはペンキで岩に描いてあります。
ここまで来ると、丹勢からは9.8キロ
道は快適です
女峰山への登山道と交差、こちらは舗装道をいきます。
裏見の滝側、実はこちらは歩いたことないので・・・
裏見の滝駐車場付近・・・・、この辺は落石注意
ゲートを通過すると、裏見の滝駐車場
裏見の滝駐車場です。トイレは閉鎖中、ここに雪が・・・・
裏見の滝看板は新調
この辺までは山道、安良沢浄水場から先は住宅地(~_~;)
無事裏見の滝バス停に出ました

by POTI

しばらく山散策にいけなかったのですが、3月中旬になったこともあり、丹勢山方面への散策に出かけてきました。
ただ、1ヶ月近く運動してなかった・・ため、行動時間を3時間程度と決めて散策してきました。
日光も、意外に今年は雪が降るのは早かったのですが、今の時期になると溶けており、このコースの範囲では問題を生じませんでした。これはコースが基本南向きのコースであることも関係しているのでしょうか。