記録ID: 1405609 全員に公開 ハイキング甲信越

大芝高原からの経ヶ岳

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
5月のバーティカルリミットに向けて、あえて大芝高原駐車場から歩いてみました。

S大芝高原味工房09:3010:30大泉所ダム分岐12:50大芝高原味工房G
コース状況/
2月9日は雪で登山口手前で撤退。今回は大泉ダムまでの道は全く雪なし。3合目手前くらいから残雪シャーベットあり。

大芝高原の味工房に駐車してトイレを借りて行こうと思ったら、全面改装中!うそぉーん(´;ω;`)
気を取り直して、大芝の中をてくてく。登山口まで3km!
工業地帯が見えてきた。米玉堂さんこんな所にあったんだ?!(写真右)
経ヶ岳、綺麗に見えます。
登山口まで4kmくらい歩いたので、周りの景色を楽しめました。
しかし徒歩だとなかなか進まないねー。車ならすぐなのに!
南アルプスも綺麗に見えます。今年は甲斐駒行きたいな。
2月は道路が真っ白で車で行ける所まで行って撤退。
行けるとこまで車で突き進み、怖くなってバックしてきて、ここでUターンしました。
このカーブ手前で怖くなってバック開始。
その時は、真っ白い光景が広がっておりました。
でも、そこから少しだけ進んだら・・
登山口駐車場だったんですよ!!!オーマイ。
チャリでお越しのツワモノさんがいました。これは爽やかにすれ違ったトレイルランナーさんの物でした。
朝はこんなに良いお天気でした!
登山開始後すぐ、ゆらゆら揺れているモノ発見。近づくと風船!
1合目到着〜。小腹が空いたので
もぐもぐタイム♪いつもはこんなに早く食べないけど、登山口に来るまでにエネルギー消費しました。
結構のんびりしちゃった。
光がとても綺麗でした。
2合目到着。ここから急登が始まります。
ふと時計を見たらゾロ目!!嬉しい。
3合目手前。雪シャーベットが増えてきた。
4合目までいけるかなと思ったけど、この雪で気持ちが萎えて下山。
トレイルランナーさんとすれ違った場所。彼は足が滑ったにも関わらず、猛スピードで駆け下りていきました。
私はダラダラと下山。
だんだん風が出てきました。
不思議な場所だなぁ〜。と回り込んだら・・・
木が根こそぎ倒れていたのでした!!!衝撃。
さっきのジョーズくんの所。「君はなんでここにいるの?」と聞いてみると
ジョーンズ君:「ご主人さまに置いてかれちまってよ。紐が絡まって動けねぇんだよ。」
「いやぁ、参ったぜほんとに。」
と言ったかは知らないけれど、寂しそうに見えました。
駐車場へ帰還。ここから4劼らい歩く。
久々の山登りと散歩でマメが出来た上に膝が笑いそう(><)
強風に飛ばされそうになりながら歩く。
3時間半のハイキング。結構なトレーニングになりました。

南箕輪村のバーティカルリミットに参加しようと思って試走も兼ねてスタート地点から歩いてみました。
今日歩いただけでもかなりくたびれたので、20劼聾靴靴い海箸わかりました。

途中、バーティカルに参加すると2人の男性とすれ違いました。
二人ともかなりのスピード。羨ましい。

下山後、行きつけのジムへ直行。
オープン時間直後のために、1番風呂で汗を流せて幸せ〜でした。

自宅までの道中、伊那駅伝に参加する高校生や関係者の人達を見ました。
自宅に戻ると駅伝の中継をテレビでやっていました。
私も強風の中歩いたので、選手の皆さんが気の毒に思えました。
春の風は強いからねぇ。花粉も大量でした(-_-;)