記録ID: 1405639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

アポイ岳

日程 2018年03月16日(金) 〜 2018年03月17日(土)
アクセス

1日目
Sアポイ岳ジオパーク23:4323:59宿泊地
2日目
07:30アポイ岳ジオパーク07:32ゴール地点G
コース状況/
馬の背までは、アイゼン必要なし

海岸でオリオン座が沈みます
馬の背にて
アポイ岳と天の川
アポイ岳の稜線と天の川が
白鳥座からカシオペア座
モモンガが顔を出した
つがいかな

3月16-17日 アポイ岳
金曜の夜にアポイ岳に星見に行きました。
海岸沿いに走る車で見ても星が綺麗なので沈むオリオン座を撮影。登山口に着くと真っ暗で不気味です。熊が冬眠から覚める季節かと思い、鈴を鳴らしながら、深夜0時前後に歩き、馬の背まで到着。登山道は、ほとんど雪がなく快適。気温は、マイナス10℃、稜線に立たなければ無風。夏の天の川がとても美しい、ここでしばらく、撮影し、頂上へ向う予定でしたが、稜線トラバースの道がガリガリで、アイゼン装着がおっくりになり、このまま、朝まで馬の背で星見していました。下山後、アポイ岳山荘(朝8時まで受け付け)で温泉に入りました。その後、アポイとは別な札幌近郊でのモモンガポイントで張り込みましたが、日没後に出てきて遊んでくれました。