また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1405942 全員に公開 ハイキング関東

東浦賀道(保土ヶ谷宿→大津の辻)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候晴れ(12/4)
アクセス
利用交通機関
電車
★行き
JR保土ヶ谷駅

★帰り
親類宅泊

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
12時間0分
休憩
0分
合計
12時間0分
Sスタート地点07:1019:10ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

 東海道保土ヶ谷宿から、鎌倉経由の西浦賀道との合流地点である大津の辻まで、金沢経由の東浦賀道を歩きました。今回は娘だけでなく、twitterで知り合った街道歩き仲間1名も同行されました。

 金沢までは江戸時代から金沢八景から鎌倉に抜ける物見遊山客が利用した道ですが、相模国に入ると小さな峠が連続する難路になります。
 とにかく坂と階段が多く、疲労しました。いまでこそ舗装されているからなんとか歩けますが、かつては本当に大変だったろうと偲ばれます。実際、金沢から大津までは船を利用することが多かったとのこと。

 とはいえ、三浦半島ならではの険しい地形を歩くことには、他の街道にはない楽しさがありました。地図上の距離だと34キロちょいですが、実際にはアップダウンの分、もっと距離があったでしょう。
訪問者数:69人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ