記録ID: 1405960 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

リベンジ・リハビリ・GW北ア練習 in 氷ノ山

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り 風やや強し
アクセス
響きの森P(無料)

S氷ノ越コース登山口06:3507:35迷いの森07:3708:03木原八丁08:25氷ノ山越09:0309:38こしき岩09:4009:56氷ノ山10:00古生沼周辺10:2511:25雪庇登攀練習11:3511:45氷ノ山越11:5012:35迷いの森12:4313:01ゴール地点G
コース状況/
○午前中は雪が締まっていて 踏み抜き無で登れます。
○迷いの森から峠の小屋に上がる急登手前で10本爪アイゼン装着
○トレースの付いた谷を外して、ピッケルを打ち込んで雪壁を上がり、尾根に乗りました。
○兵庫県側からの親水公園からのトレースも見られました。「開通」したように思います。
○コシキ岩は、雪が付着していなくて夏山通りに登れます。
○トラバースも 問題ありません。
●前日のピーカンで霧氷がほとんど解けてしまっていました。
●午後から雪が腐り気味になり、少々踏み抜きがありました。
◎稜線から谷筋へトラバースして雪庇を乗り越える「練習」は、GW頃の北アの雪質と似ていますので、良いかと思います。

※ここ数日気温が高かったので流石の氷ノ山も雪がかなり減りました。今年は、早めにバリルートの「とうろう岩尾根」「流れ尾」に向かわないと、雪が少なくて、ブッシュが出てきそうです。

個人装備 こしき岩直登 雪壁や雪庇を敢えて登るなら ピッケル 出歯の付いた 10〜12本爪アイゼン。グローブ ゲイターなど必要です。一般トレースがついた正規ルートも 峠の小屋下の急坂では 簡易アイゼンでも かなり苦戦するかと思います。ここは 帰りはシリセードボブスレーができますよ(^^)/

流石の氷ノ山も雪が解けましたね。
コレは昨年暮れの12月ですが・・・
今日は、こんな感じになっちゃってます。
腰までのラッセルだったこの斜面も・・・
今日は、ノーアイゼンでサクサクと登れます。
迷いの森に 直につきました。
春ですね。木の周りはくぼんでいます。でも1m以上の積雪はありますよ。
あっ。エバニューの新品の4本爪。落ちていました。枝に引っ掛けましたので、また取りに来てくださいね。
トレースを追わずに、谷底から尾根に這い上がります。
ちょいとした壁を「バスッ」とピッケルを打ち込むと、まだ朝なので気持ちよく効いてくれました。
ただ、本日は使い果たした10本爪アイゼン。かなり蹴りこまなければ安定しません💦
ふぇー、やっと尾根に乗れました。
最後は、スズタケのブッシュを掴んで・・・
峠の避難小屋に到着('◇')ゞ
あ・・・霧氷・・・ありません。
コレは先月2月の大寒波時の同じ木です。これだけ違うのですね。
今日は、きれいに山頂小屋まで見えています。
さて、のんびーりと稜線歩きしますかっ。
雪庇三兄弟。先月はコレに阻まれて「退却」(/ω\)
ギリギリの霧氷。
まだまだ 雪は深いです。
新聞では60僖好ー可能と出ていた「ハチ高原」も雪はまばらです。
霧氷の「うまい棒」がたくさん落ちていました。
雪庇と言うより ケーキ? 私はローソクかっ(笑)3m程の積雪です。
あら。こしき岩も 半分雪がありません。
こしき岩付近では、今年最後?の霧氷が残っていました。
夏と同じ状態でこしき岩を登りますが、アイゼンが邪魔ですねぇ・・・。
こしき岩トップ。山頂よりもここからの景色が好きです。
氷ノ山唯一のナイフリッジも、まぁるくなっちゃっています。
右側に落ちると、ちょとヤバイ角度ですが左側は、全然大丈夫ですよ(^^)/
山頂に近くなると雪も閉まって、クラスト状になりサクサク登れて気持ちいいです。
ほい。山頂。風はきついですが、厳冬期みたいな「痛さ」は感じません。春の風です。
今年も モンスターとは出会えませんでした。
広大な雪原の山頂部は 広々として気持ちがいいですよ。
お約束? にゃろめぇー。
標高1510mしかありませんが、県下最高峰の氷ノ山は、まだまだ雪が残っています。
三の丸を見ながら「ジャムパンの気持ち」
雪庇の下をトラバースして 仮想GW時の北アの練習開始です。
雪が緩んできていますが、GW頃の北ア「涸沢岳西尾根」と雪質が似ていますので、練習になります。
最後の雪庇は、ピック部分が流され不安定でしたが、思いっきりピッケルを「ドスッ」と振りかぶって打ち込みました。すると手応えがありましたので、一気に上がれました。
撮影していただいたAさん ありがとうございました。
迷わない「迷いの森」を降りていきます。
最後は、滑落停止訓練とシリセードで遊びます。
おつかれさまぁー。
やすとみパーキングエリアは、案山子の里です。毎年いやされますー(*^_^*)

昼前までは雪が硬くて踏み抜きはありませんでしたが、その後少々踏み抜きがありました。
次は、バリの「とうろう岩尾根」と「流れ尾」にチャレンジしたいと思います。ただ、早朝に登らないと、雪が腐るので流れる可能性が高いですね。

今年は、氷ノ山も春が早く訪れています。