記録ID: 1406057 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

春はもうすぐー?雁坂小屋へ行こう♪

日程 2018年03月17日(土) 〜 2018年03月18日(日)
天候晴れ(夜は曇りー)
アクセス
行き:山梨市駅前 から山梨市営バス西沢渓谷線 道の駅みとみ下車
帰り:道の駅みとみ から山梨市営バス西沢渓谷線 隼上下車
入浴後:山梨交通バス窪平線 放光寺入り口から塩山駅前下車

山梨市営バス西沢渓谷線:
山梨交通バス窪平線:

1日目
S道の駅みとみ10:2310:32雁坂峠登山道入口10:46雁坂トンネル有料道路料金所駐車場10:5011:26沓切沢橋11:4412:25沓切沢出合12:2713:18井戸ノ沢出合13:2814:55雁坂峠14:5615:38雁坂小屋
2日目
雁坂小屋06:5407:21雁坂峠07:2208:10井戸ノ沢出合08:47沓切沢出合09:13沓切沢橋09:1409:36雁坂トンネル有料道路料金所駐車場09:3809:49雁坂峠登山道入口09:5009:57道の駅みとみG
メタボ&体力なし&ビビりなんで、ノロノロのろのろ(なんせ荷物こみ0.1田兇┐討泙垢らor2
コース状況/
※3/17、18の情報ですのでたぶん当てになりません。山はまだ冬です。
(21日、22日に積雪予報&20日辺りから寒の戻りだそうですのでー状況ガラッと変わるでしょう。
もちろん、軽アイゼン以上の物は必須です。

道の駅みとみ〜沓切沢橋:残雪、凍結箇所なし。

沓切沢橋〜三本丸太橋:残雪ほぼなし。雪が何度か溶けて固まった感じのカッチコチな凍結箇所が多数あり。落ち葉の下に隠れ凍結なんてこともあります。渡渉箇所は凍結してません。

三本丸太橋〜井戸ノ沢の出会い:残雪、凍結箇所ほぼなし。

井戸ノ沢の出会い〜雁坂峠:登り始めは残雪、凍結箇所ほぼなしですが、後半陰ったところがちょいちょい凍結してます。

雁坂峠〜雁坂小屋:嫌な感じな残雪、凍結箇所あり。深いところで3、40僂箸い辰燭箸海任后
その他周辺情報雁坂小屋(冬季休業中) テント1人800円 土間泊まり1人2,000円
※1km先の水場は使用できるか未確認(行ってみて水が出ていなかった時のこと考えると、下から揚げた方が良いですよー)

はやぶさ温泉:2時間600円、回数券あり(11枚つづり5,500円)。

個人装備 箱ティッシュ

おはようございまーす。
良い青空な山梨市駅は、駅舎解体工事中。
雰囲気大分変ったなぁ。
おはようございまーす。
良い青空な山梨市駅は、駅舎解体工事中。
雰囲気大分変ったなぁ。
駅前のファミマで朝ごはん♪
ざるそばにしようかなぁと思ってたけど、冷やし中華に目が留まった!
て、まだ春もきてないってのに、も〜売ってんのかっ気が早いなー

※本当に売ってます。去年の夏の写真ではございません。
駅前のファミマで朝ごはん♪

※本当に売ってます。去年の夏の写真ではございません。
バスに揺られて、道の駅みとみ着!駐車場はガラガラー
他、乾徳山で、5人下車。西沢渓谷で2人下車。

道の駅の売店開いてましたー。食堂は4月から営業再開のようです。
バスに揺られて、道の駅みとみ着!駐車場はガラガラー
他、乾徳山で、5人下車。西沢渓谷で2人下車。

沓切沢橋到着!
左奥に停車しているカブは、林業関係者のものだったとか?

お昼も近いので、もぐもぐタイム〜
沓切沢橋到着!
左奥に停車しているカブは、林業関係者のものだったとか?

お昼も近いので、もぐもぐタイム〜
んで、ロープの張ってある第1渡渉箇所。
よかったー凍ってない!
マイ難所なザレ場、チェーンスパイク装着して慎重に・・・
なんかしらんが、急に怖くなってフリーズしてしまい、この距離通過するのに時間がかかった。。。(ま、怖いのはいつものことなんだけどf(^ ^;)

いやー、誰もいなくて良かった良かった。こんなところじゃ、私はすれ違えーん

第2渡渉箇所(沓切沢出会い?)も凍結なし。手前の登山道はカリカリ凍結。
ヘロヘロになりながらも井戸ノ沢の出会い着!
腹が減ったのでまたまた、もぐもぐタイム。
暑いから、顔洗おうと思ってたのに・・・ひでーなこりゃ

気温が上がって地面が緩んだからなのか、山の上から倒木が落ちてきて封鎖されてる・・・

ようやく、ルートの木を通過ー。
あーあと少しが長い。
陰ったところはこんな感じに凍結してます。てことで、チェーンスパイク再装着。
ベンチが見えた!人の気配はない。そして雲・・・
久しぶりに雁坂峠着!

途中ですれ違った人に聞いた情報ですが、雁坂嶺の方はまだまだ雪があるとのことでした。

ちなみに、峠は積雪なしす。
稜線は歩いてないので不明です。
ギリギリ富士山みえたー
ささっと、小屋へ帰りましょう。
やっぱり、小屋への道は残雪あり。

んー嫌な予感がする。これは時間がかかりそうだ・・・
ささっと、小屋へ帰りましょう。
やっぱり、小屋への道は残雪あり。

んー嫌な予感がする。これは時間がかかりそうだ・・・
やっぱり、ビビって牛歩。10分たったけどまだここw
ふと秩父方面を見たら民家がみえた!
川俣?栃本?どっちだろー?
ひじょーにコワかった2つ目の折り返しを振り返って。
登りは大丈夫だったけど、下りは怖かったTT
小屋が見えた!
んー、ちらっと見慣れた黄色いテントがあるけども、いつもの位置じゃないから違う人かな?
ただいまー!!
んー正月ぶりか・・・

この日は、他テント2組4人のみでした。
ただいまー!!
んー正月ぶりか・・・

この日は、他テント2組4人のみでした。
トイレまでの道は、残雪なし。これならサンダルでもOK(サンダルじゃ、寒かったけど・・・)
本日のテント場〜
あーやっぱり、yueyeさんご夫妻でした。お久しぶりでーす。
(いつもの場所が泥濘だったので、場所変えたとのことでしたー
本日のテント場〜
(いつもの場所が泥濘だったので、場所変えたとのことでしたー
そうそう、管理小屋横で、カチコチに凍ってた防火用水もすっかり溶けてました。
小屋に戻ってグビグビー
味付けシマチョウ食べたり、いつもの膝ナンコツ食べたり、スペアリブ食べたりー
肉バッカw
でも、ちゃんと野菜も持ってきてるからOKということにしようか。
呑みすぎたからか、雲取山の奥に山が見えるような・・・
なーんだ。雲か。これだから酔っ払いは困る。
天気悪くなってきた。。。
只今20時半ぐらい。マイナス3度。まだ暖かい方かなl
朝ごはん用のレトルトおでんに、たことはんぺんとウィンナーIN!
(って、まーだ食ってんのか・・・もう21時ですよ!いい加減寝ろ!
おはようございまーす。
小屋の付近だけ、霧氷!!

昨晩冷え冷えで安眠できずor2
おはようございまーす。
小屋の付近だけ、霧氷!!

昨晩冷え冷えで安眠できずor2
6時前で、マイナス3度。夜中目が覚めた時はマイナス10近くになってたようなー。
もう、6時前には日の出ですよー
いやー、早くなったなぁ。
早起きできるようにきたえねーとイカン。

ちなみに、yueyeさんご夫妻は、ご出発ー(相変わらず早い!
もう、6時前には日の出ですよー
いやー、早くなったなぁ。
早起きできるようにきたえねーとイカン。

ノロマは、ゆっくり朝ごはん食べて、お片付けして出発します。
お世話になりました。いってきまーす。

まだまだ雪降りそうだし、今度は、4月ですかね。
ノロマは、ゆっくり朝ごはん食べて、お片付けして出発します。
お世話になりました。いってきまーす。

まだまだ雪降りそうだし、今度は、4月ですかね。
昨日はほぼみえてなかった両神山方面も。いい感じに
そして、雁坂峠からの眺めは、◎
南ア方面もバッチリ!
やっぱり青空が好きだ。
ビビりながらグダグダ下って、沓切沢橋。
10時のバスには何とか間に合いそう。良かったー。
道の駅みとみ到着!
残念!
ど根性ガエルの看板は、本物の顔がハマってるので、はめられずー。
(ちなみに、山梨市駅近くの街の駅やまなしにも同じ看板があります。そちらは本物の顔がハマってませんよー
残念!
バスまで時間がないので、ビールはあきらめて黒いコーラでプシュッと。おつかれー
んで、久しぶりに、はやぶさ温泉へ。
風呂上りは大ジョッキ!
花粉がひどくて露天風呂なんて入ってらんないヨ!!
ゴボウのから揚げと、牛筋煮込みでグビグビうまーい。
ダッシュで放光寺入り口のバス停まで移動。
塩山駅行のバスに乗り込み、南口から歩いて数分の塩山酒販へ。
お土産の三岳購入〜
(いやはや、一升瓶2本は重い・・・
ダッシュで放光寺入り口のバス停まで移動。
塩山駅行のバスに乗り込み、南口から歩いて数分の塩山酒販へ。
お土産の三岳購入〜
(いやはや、一升瓶2本は重い・・・
塩ノ山眺めながら〆のプレモル

気温が上がってきて暖かくなってきたし、融雪も進んで歩きやすくなってるかなぁということで、雁坂小屋へ行くことに。

思った通り、去年よりは歩きやすかったけど、暖かいということで花粉がヒドイ・・・
途中から鼻水だらだら、小屋に着いたら大きなクシャミ連発。
どうやら、テン場まで響いていたらしい。
あぁ、はやくスギ、ヒノキ終わらないかなぁ。

という、山の感想ってか、花粉に苦しめられた感想でおしまい。