記録ID: 1406234 全員に公開 雪山ハイキング中国

伯州山家族ハイク

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
赤和瀬集落の登山口近くにとめさせてもらったが、バスの回転場になっているため邪魔にならないようにすみっこにとめる。

P(9:48)〜コース分岐(10:32)〜滝谷コースへ〜小屋で昼ごはん(12:54〜14:08)〜伯州山山頂(14:19)〜P(16:31)

所要時間:6時間43分
コース状況/
 滝谷コースを往復した。残雪期なこともあり、ところどころで穴があいてたり、渡渉が難しかったりした。が、ほとんど読図技術も必要なく、斜度もさほどないので「雪山ハイキング」という位置づけだと思う。
 三分の一くらいにあるコース分岐までは散歩気分でいけるが、そこからはちょっと難しい場面も増えてくる。滝谷コースを進んですぐに土砂が崩落した箇所にでくわす。ここが一番の難所だったと思う。まだ朝早く雪も硬いので滑落の危険性がなくはない。お父さんが道作りで何度か往復する。谷側を踏んだ。帰りは雪が緩くなったので、山側に道を作って突破した。
 3歳の息子は分岐地点まで歩き、あとはお母さんの背中の上。下りも同じ。5歳間近の娘は全部歩いてもらった。

今朝は冷え込んだので歩きはじめはほとんどはまらず。
子供達も今日は手袋をはめる練習。普段はめないのでなかなか難しい。
子供達にもポールをもってもらう。使い方はまだ教えず、とりあえずもってもらうだけ。
上りの途中まではお父さんが全部の荷物を背負う。スノーシューとワカンを同時に背負うのは工夫がいった。
分岐地点。一年前の2月はここでお弁当食べて引き返した。今日は順調。
ここが問題の土砂崩落地帯。うまく知恵をだして突破した。
息子はすでに母の背中の中。モンベルのフリースでくるまってあったかいだろうな。
水分補給もちょいちょいと。
こういう渡渉は三度くらいあった。残雪期は渡渉がキモ。
橋の上も雪がたっぷり。気をつけてわたる。
途中で正規ルートが分かりづらくなってしばし吟味。
いい滝があったのでモデル撮影をしておいた。
残雪期の様相。娘もまだ元気。
終盤傾斜が急になってくる。踏み抜きも増えてきたので先頭のお父さんだけスノーシューをはく。子供は軽いのでスノーシューいらず。
息子は背中の上で機嫌良し。
小屋手前がお母さんのしんどいところだった。ここは無理せずスノーシューをはいてもらった方がよかった。
この写真が今回の様子を一番表している。
三時間で小屋に到着。目標達成!
はじめてのカレー飯、ラーメン飯に挑戦。どっちもうまい。小屋の中でいただくカフェオレは至福だった。防寒着やひざ掛けもあったので寒さ対策は万全。
娘の希望で山頂までいってみることに。荷物は小屋前にデポ。ここからはお父さんが息子を背負う。
そんなこんなで伯州山に登頂。ここまで昼休み含めて4時間30分。これるもんだね。みんなに金メダル。
方向感覚が鈍いので山頂から見下ろす山の名前がわからない。
下りはスムーズにいけた。途中から息子も起きたのでちょっとだけ歩いてもらう。妻ははじめての山コーヒーに満足していた。子供にとってもいい山になったと思う。次は娘の5歳記念の下蒜山。

by sappan

三度目の家族での伯州山。昨年2月は三分の一までいった。2月には珍しい好天だった。そして今日もいい天気。伯州山とは相性がいいらしい。条件もよくはまりこみも少ない。土砂崩れにはびっくりしたが、なんとかこえた。山小屋でのひとときは子供らや妻の記憶にこれからも残り続けるかもしれない。
 家族との山は単独の山よりだいぶ難しい。今回もいろいろ勉強させられた。