志賀・草津・四阿山・浅間

Minera manuela その他2人

王城山神社
王城山神社分岐
登山口(林道終点)
王城山神社分岐
王城山神社
天候 曇り
アクセス
王城山へは王城山神社前のかたくりの湯の駐車場に駐車
コース状況/
王城山のルートはとても綺麗です!
その他周辺情報 北軽井沢スウィートグラス ホームページ
おはようございます!金曜平日にお休みをとっていただきまして、皆さん参加していただき誠にありがとうございます!
キャンプ場の予約の関係でこうなりました!今回は北軽井沢スウィートグラスキャンプ場に向かいますが、あえて長野原側から日本ロマンチック街道を経由して向かうこととしました。個人的に軽井沢の街があまり好きではないので…。なので八ッ場ダムの建設状況をチェックしに行きます!やんば見放台へ!
こんな感じで建設中です!もう少し高くなると思います。
ふむふむ〜 ダム建設を仕方なかったとしても、私がとても気に入っていた川原湯温泉の王湯がなくなってしまったことが一番の残念な事象です。新川原湯温泉として温泉街ごと高台に移転しましたが、源泉が全く変わってしまったので、新・王湯は全くつまらない味気のない温泉に生まれ変わってしまいました…。以前、足を入れた瞬間に、やってしまった〜と思いました。以前の源泉はダムに沈みます… あのどしっとした肌に優しい川原湯温泉が…
国道から外れて林集落の王城山神社に向かいます。かたくりの湯があります。とても綺麗です。本当は下山後に入浴したかったですが、金曜は清掃日で入浴できず!4月にまた来るのでその時に入ります!
看板に従って王城山に向かいます!カタクリの群生地があるようです
あのステンレス製タンクが目印です!
タンクの先からまた林道経由で進みます。タンクの先に車も駐車できそうです
王城山神社への分岐です。下山時は神社方面に向かいます
丸いこんもりとした、蒸しケーキのような山が丸岩と言うそうです!まじかで見るとびっくるする山です!丸岩山頂に行けるルートもあるようです!奇岩がこの界隈は多いです!
傘木(からかさ)という場所です。からかさ松と言われる大きな松です!立派です。この先が林道終点です
ようやく登山口です!ベンチなどもありました
高間山に向かうための、王城山スルーのトラバースルートもあるようです
最後の登りです!なんとか雨も降らないですみそうです!
王城山山頂です!
右が四阿山だそうですが、曇っていてよくわかりません。左側が湯ノ丸山や水ノ塔山だと思います。
ここはかつて真田の古城があったようです!
祠が三基あります。時代を感じます
登っている時は気づきませんでしたが、なんとも異様な岩群です
正面からみるとさらに圧倒されます。崩れてきそうです
林道まで降りてきて、王城山神社に向かいます
無事下山!到着!
王城山神社です。歴史を感じます
八坂神社や秋葉神社やこんぴらさんなどすべてここに祀られてます!現地に行かなくてもOKそうですね!とても便利です!
かたくりの湯に入れず〜 また来ます!さあ、北軽井沢スウィートグラスに向かいます!13時からチェックインとのことです
だいたいの場合、キャンプの際に購入するお酒は余って、持ちかえるパターンですが、なんとすべてお酒がなくなってしまいました!
ここが北軽井沢スウィートグラスです!キャンパーではここを北軽井沢SGと表記するようで、かなりの老舗キャンプ場のようです!
お酒の棚ができました!
この狼煙サイトを予約するために金曜に来ました!このサイトは2サイトしかないので、週末はすぐに予約で埋まります。既設の暖炉に着火します!王城山で拾ってきた松ぼっくりを敷いて簡単な着火代わりにします。
すぐに着火しました!薪が相当乾燥されているようです!SGの管理体制は凄いですよ!
浅間山がまじかに見えます!
こんな感じのタープが既設であります!外で調理を始めます!
ボルシチを作る準備です!具材が多すぎました!
つまみとして、長芋のピザ風焼きです!バジルものせてあげます!ん〜この炎がいいです!
遠めから狼煙サイトとハスラーを発見
少し離れた場所に洗い場があります。とても綺麗で、24時間暖房で暖かい!トイレも24時間暖かい!
このエリア貸し切りでした!さすが平日!
狼煙サイトは林間サイトです。暖炉付きのコテージも良さそうでした!
千駄木の腰塚ハムのハムを鉄板で焼きます!バーナーで焼かないで焚火で焼くのがいいですね!
ボルシチ調理中!まずは炒めます!
ダッチオーブン大活躍です!焚火用ケトルはSGで借りました!
夕暮れの北軽井沢スウィートグラス
ボルシチ完成です!
いい感じの焚火です〜。明日も天気が良さそうです!二日酔いでなければ鼻曲山に行きます!

感想

今回の目的は雪上キャンプをしたい!でした!
冬季閉鎖のキャンプ場が多い中、北軽井沢スウィートグラスは冬季も営業し、雪上キャンプが可能とのこと!そして、HPを見ていると【狼煙サイト】というなんとも面白名前のサイトがあることを発見し、ここを予約するために金曜平日を休みにしないといけない…。集まる人がいれば3月に決行しようと、早めに狼煙サイトを予約しました。キャンプ&テント泊に命をかける4名が集まりました!!私にとっては大事な同士です!MTCのサークル基本理念がキャンプ&焚火&テント泊なので!(ロゴにも小さく描かれてます!)
すぐにキャンプ場に行くのは申し訳ないので、添えとして前から気になっていた王城山に向かいます。平日ですからもちろん誰にも会いません。でも、このエリアは最近山と高原地図にも掲載されて、人気の山になりつつあるようです。かたくりの湯に入れなかったのは残念でした〜。
そして、北軽井沢スウィートグラスへ向かいますが、本当にこのキャンプ場は快適すぎます!いままでキャンプ場はいくつか行きましたがこれほどスタッフがいて(平日なのにたくさんいます!)管理が行き届いているところはなかなかないです。キャンプ場内のWifiもあるようです。狼煙サイトの周辺も誰もいなくて貸し切り状態で、焚火を思う存分楽しむことが出来て、満足でございました!一人でこの焚火をしても楽しくないですが、数人で焚火をして、いろんな話をするのはとても楽しいですね!
暖炉付きのコテージもなかなか良さそうで、東京からバスで来た女子大生グループもコテージ宿泊で楽しんでました!