記録ID: 1406333 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

鼻曲山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候快晴☀
アクセス
二度上峠の展望エリアに駐車(2、3台くらい)
⇒数メートル先(高崎市側、長野原市側両方に路肩駐車できそう)

S二度上峠(登山口)08:4809:42氷妻山09:4310:42国境平分岐10:45鼻曲山11:0911:11国境平分岐12:30氷妻山12:3113:14二度上峠(登山口)G
コース状況/
山頂直下の凍結エリアは下山時注意が必要
その他周辺情報【日帰り入浴】北軽井沢 御宿 地蔵川 800円(10時半〜18時)

【帰りのお蕎麦】吾妻渓谷 もみぢ茶屋(かなりマニアックです!)

おはようございます!北軽井沢スウィートグラスでの朝を迎えました!朝ごはんは昨晩のボルシチがかなり残ったので、ボルシチリゾットです〜。同じような味になってしまいすいあせんでした!ブリトーはまた今度!
せめてチーズインして味を変えてみましょう!
最後は綺麗に片づけをしましょう!
快晴のSGありがとうございました!
二度上峠に到着です!ここからの景色だけでも大満足です!この角度からの浅間山は初めてかもしれません!雪が残っていますが、南面のようなガトーショコラ風ではないのですね!
北軽井沢の案内図があります。
どどーんと浅間山です!この裏側にある水ノ塔山に本日、S里パーティーが登りに来る予定です!快晴で最高ですね!でも、雪がかなりとけてそうしまってそうで心配です
北側には浅間隠山です!来年の2月に雪山登山として登る予定です!雪をたっぷり蓄えていてください!
獅子岩とのことです
氷妻山(ひづまやま)に到着です
氷妻山から鼻曲山のコブが見えます!あそこが大天狗なのでしょうか?
鼻曲山目指して笹原を下ります!そして登り返しが待ってます!
雪が残っているのでアイゼンを装着します
本来はもっと雪があると思っていたのですが…
あれば鼻曲山ですね!なんとも奇怪な山です
最後の急登です!これがなかなか嫌らしい登りです
雪だけならいいのですが、凍結していてチェーンスパイクだとギリギリなかかり具合です
山頂?からの景色は八ヶ岳がばっちり見えます!
Y下さんのスマホアプリのPeak Finderは素晴らしいですね!
山座同定がばっちりできます!私もスマホにダウンロードしました!(有料560円/Android版)
浅間山もばっちり見えます!
いい景色ですね〜
鼻曲山の山名板がどこにも見当たらない!でも三角点っぽいものはある…。どうも、この先に本当の山頂があったみたいですが、リミット時間の関係もあったので、ここで引き返しました!景色も良かったし良しとします!また6月ぐらいにひとりで霧積温泉んから登ってきますので、その時に山頂に行ってみます!
下りは気を付けましょう!凍結しているところはあまり足を置かないほうが安全です。特にチェーンスパイクは凍結しているところは滑ります!
あの尖った山は角落山のようです!本当に奇怪な形をした山です!
獅子岩を通過です
駐車場の二度上峠に到着です。しかし、登りより下りの方が時間がかかったことは久々です。そして、本日も山中で誰にも会いませんでした!二日連続山で人に会わないなんて!
浅間山さようなら!
北アルプスも見えます!双耳峰の鹿島槍や五竜が見えます
下山して、御宿・地蔵川でT比良さんと合流です!なかなかいい温泉でした。静かで高級な宿でよかったです。
以前から気になっていた草軽電鉄… その駅舎が北軽井沢駅として現存してました。かつてここに軽井沢と草津を結ぶ路線があったのです。東京オリンピック前の昭和37年に廃止されたようです。もし、この草軽電鉄がまだ残っていたら、おそらく草津、北軽井沢、軽井沢はもっと違った繁栄をしたいと思います。のどかな電車がここを走っているだけでおそらく人は集まってきたと思います。なんとも残念です〜
ふむふむ… 廃止を悔やみます
味のある駅名看板です
そして、最後はやはり蕎麦でしょう!ということでお蕎麦屋さんを探すと、国道通行止め近くの吾妻渓谷の入口にある、もみぢ茶屋さんという蕎麦屋さんがありました。時間が遅くても待ってます!とのこと。これは行かなくては!古民家のお店です
猫発見!あのふてぶてしい顔はおそらく雄でしょう!
お品書きです。私は鴨とネギの暖かいつけ汁蕎麦
美味しかったです!かなり穴場的なお店であることは確認できました!また来たいと思います!
最後に最近完成した感じの吾妻渓谷の道の駅です。温泉もあるようです。

by Minera

北軽井沢スウィートグラスを8時過ぎにチェックアウトして二度上峠まで車で向かいます。昨晩、楽しくお酒をのみ、早めに私は就寝しましたが、かなり眠かったです〜
誰もいない二度上峠から誰もいない登山道を快晴の中、のんびり進みます。
笹原がいい感じで、この時期に歩くのがいいと思います。夏場は藪がかなりうるさそうです。雪が積もっている1月か2月くらいはいい感じの雪山登山練習になると思います。鼻曲山直下まではのんびりしたルートですが、直下からの最後の登りはかなり大変でした。凍結しているので、下りがかなり嫌らしかったです。
鼻曲山の山頂標識は、もう少し先だったと思います。まあ、また来ますので、いいでしょう!