記録ID: 1406390 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山・根古峰(Cat Peak三角点を探して・・・) 18020

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候晴時々曇り
風:3〜5m/s(時々)
気温:出発時・8℃、山頂・9.5℃、下山時・15℃
アクセス
往路:泉北 8:10 発 夕月橋バス停そば駐車地 8:39 着(立寄り5分)
復路:夕月橋バス停そば駐車地 13:37 発 泉北 14:05 着
                    延走行距離:29.9km

駐車場:
 夕月橋バス停近くに6〜7台駐車可能な空地あり。
 新関屋橋には有料駐車場あり(@1000円)。

8:58 夕月橋BSそば駐車地出発 ー(6分)ー 滝畑ダムバス停 9:06 ー(10分)ー 滝畑登山口 9:19 ー(14分)ー 林間歩道分岐 9:34 ー(20分)ー 大滝上林道分岐 9:57 ー(24分)ー 森ノ谷出合 10:23 ー(15分)ー ゴヨノ谷分岐 10:39 ー(5分)ー ゴヨノ谷辻 10:47 ー(5分)ー 南葛城山分岐点 10:54 ー(13分)ー 根古峰 11:12 ー(13分)ー 南葛城山分岐点 11:27 ー(10分)ー 五ツ辻 11:38 ー(17分)ー 岩湧山東峰 11:57 ー(5分)ー 岩湧山西峰 12:08 ー(17分)ー 鉄塔75号 12:29 ー(27分)ー カキザコ 12:59 ー(11分)ー 滝畑登山口 13:12 ー(14分)ー 夕月橋BSそば駐車地帰着 13:27

歩行時間:3時間46分(8:58〜13:27)
歩行距離:16.0km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。千石谷林道には通行禁止表示がありますが、崩落個所の仮復旧は済んでおり歩行可能です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車地には当該施設はありません。新関屋橋には茶店・有料駐車場・便所があります。

先客4台が縦列駐車しているので車道ぎりぎりに駐車。5台で満車になってしまいました。奥から斜め駐車すれば6〜7台は停められるはずですが・・・。
千石谷の大滝です。
左斜面が大きく崩壊していますが歩行可能です。
千石谷林道S‐5分岐から右のゴヨノ谷へ。左は五ツ辻手前のS‐6方面です。
ゴヨノ谷は三椏が咲き始めています。
蕗の薹が5〜6個ありました。
ゴヨノ谷辻のゲートです。南葛城山方面を右に分けて左折します。
南葛城山分岐点のコンクリート林道を右へ進み、直ぐにガレ道のダイトレへ左折します。左は五ツ辻方面です。
間もなく根古峰看板に出合います。
根古峰の三等三角点を初めて見ました。
山焼きは4/1です。今年は無事実施できればよいが・・・。
山に来てまでの悪戯に腹が立ちます。
岩湧山西峰の二等三角点です。
金剛山・大和葛城山・・・、
大峰山系もそこそこの眺望ですが・・・、
大阪市街は霞んでいます。
山頂広場は大勢の人で賑わっています。
山焼き準備が着々と進行中です。
索道付近の束ねた茅の向こうに大阪湾を遠望。
アオキの実が完熟していますが・・・。

彼岸の入りの晴れ間に近場の岩湧山・根古峰を千石谷林道から歩いてみた。ゴヨノ谷では咲き始めた三椏や蕗の薹を見ることができた。根古峰の三等三角点を初めて見てからUターンし、岩湧山へ向かった。休日とあって行き交う人が多かったが、鞍部の便所脇にある茅場所有者の石柱がペンキで悪戯されており、1ヶ月前には目にしなかったのにと腹立たしくなった。岩湧山山頂では山焼きに向けての茅刈り作業が進行中であった。昨年は悪天で3回順延したものの山焼きができなかったので、今年は好天に恵まれて無事山焼きできることを祈りながら山頂を後にした。