記録ID: 1406544 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 茨城17 水の恵みを知るみち (美浦・稲敷)

日程 2018年03月19日(月) [日帰り]
天候
アクセス
往路:土浦駅〜木原郵便局BS(JRバス関東:560円)
復路:吹上BS〜土浦駅(JRバス関東:820円)

S木原郵便局バス停(スタート)08:0708:17木原水神宮08:2208:40大須賀津湖畔農村公園08:5509:57馬掛不動尊10:0310:18休憩所10:2510:48国立環境研究所霞ヶ浦臨湖実験施設10:50元鹿島海軍航空隊の跡碑10:5211:50古渡橋11:52古渡口バス停11:58円密院聖天堂12:21吹上バス停(ゴール)G
コース状況/
全て舗装路、起伏無し。
その他周辺情報コース沿いにお店は無い。ゴール地点の古渡橋たもとに、コンビニとうなぎ屋があった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本コースの起点は「新屋敷BS」だが、前回No16コースを歩いた際に木原まで歩いたので、今日は時間短縮のため「木原郵便局BS」からスタート。
土手には沢山の土筆が出ていた。
木原水神宮。本コースの撮影ポイント。奥に筑波山が入るように撮影したが、霞んでいてうまく映らない。
沿道には「西浦右岸〇辧廚良玄韻500m毎に立っている。大須賀津湖畔農村公園の展望台が近くなってきた。
コースは大須賀津排水路を渡るため、橋がある場所まで遠回りするが、丸太がかけてあり川幅も狭いので、ここはジャンプして通過した。
筑波山をズーム。
大須賀津湖畔農村公園に到着。トイレを兼ね小休止。
大須賀津湖畔農村公園
大須賀津湖畔農村公園の展望台から筑波山方面。
展望台からこれから歩く西方面。
ハクセキレイ
土手に菜の花も咲いていた。
キジ(雌)が走って逃げていった。
そのあと、キジ(雄)が後を追うように逃げていった。
筑波山ズーム。この後は、筑波山は見えなくなる。
馬掛自然環境保全地域。石段を登り・・
苔の綺麗な馬掛不動尊に到着。
不動尊の三角点。標高13.3m
東屋のある休憩所。手前に関ふれの道標、奥に「陸平貝塚」の解説標識がある。右に関ふれの案内板が、倒れていた。
桜がもうすぐ開花しそう。左下は、倒れた関ふれの案内板。
湖水浴が出来そうな浜が続く
(実際に湖水浴が出来るのかはわかりません)
何の廃屋だろう
これも、何の廃屋だろう
国立環境研究所の門
「元鹿島海軍航空隊の跡」の碑。これらの廃屋は戦争遺構だった。
この建物も戦争遺構?
再び土手を歩く。左手遠くに古渡橋が見えてきた。
コース地図では高橋川を渡るのに大きく迂回するが、実際にはすぐ近くに橋があった。
古渡橋に近づいた。霞ヶ浦の看板とともに。
ゴール地点、古渡橋たもとの「関ふれ道標」
古渡橋たもとのお地蔵さん
ゴール地点の「古渡口BS(桜東バス)」。近くにコンビニとうなぎ屋があった。ここはバスが少ないので、JRバスの「吹上BS」まで歩く。
信太古渡(しだふっと)の聖天様、円密院。
本日のゴール「吹上BS」に到着。平日は1時間に1本来るので、土休日よりも便利。

by itacho

先月、No16コースを歩いた際に足を伸ばして木原まで歩いたので、今回は木原郵便局バス停からスタートし時間短縮を図った。午後から雨予想の曇天。雲も低く、筑波山が辛うじて霞んで見える感じだった。本コースは土手の舗装路を延々と歩く単調なコースだが、春の野の花や湖畔の野鳥を観察しながら歩いた。大山には気になる廃屋が幾つかあり、何だろうと思って写真を撮ったが、「元鹿島海軍航空隊の跡」の碑を発見し、これらは戦争の遺構ではないか、と思い自宅に帰ってから調べたら、やはりそのようだ。このことは、関東ふれあいの道のガイド地図には一切触れていない。本コースを歩いてみないと知らないことが沢山あるんだと思った。ゴール地点の古渡橋の近くに古渡口バス停(桜東バス:江戸崎〜佐原)があるが、便が少ないため、JRバスの吹上バス停まで歩いてゴールした。