記録ID: 1406743 全員に公開 山滑走甲信越

天候快晴、山頂で風少々
アクセス
除雪最終地点に駐車

Sスタート地点08:5111:36鍋倉山12:3013:38ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ブーツ ザック ビーコン コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ スキー板 シール

ぞくぞくとハイクアップして行きます
登り易い斜面
青い空に飛行機雲がいい感じ
スノーモービルの人たちもいます。
暑いので、シャツをまくり上げ半袖
斜度が少なく、ハイクアップしやすい沢を登って行きます
素晴らしいブナ林
尾根の稜線がみえて来ました
ヤドリギの付いた、ブナを目標に
もう少しです
この尾根を登ると山頂
山頂手前の見晴らしの良いところで、妙高の山をパチリ
霧氷は、朝は有ったみたいですが、だいぶ溶けて落ちてしまったようです
枝に残った氷が、キラキラ光って綺麗でした
友人が山頂到着
パノラマ
山頂からの景色 妙高方面
パノラマ
スキー場方面
志賀高原の山々も綺麗に観えます
山頂で昼食後、滑走前に妙高をバックに記念写真
木間の広い尾根で滑り易かったです
雪は、この暑さで溶けかかってしまっていますが
ブナ林のツリーランも快適
シュプールをパチリ
下の方に、こんなオープンバーンも有りました
ほとんど滑走完了
この先の橋を渡って、車方面に戻ります
集落の雪の有るところを通らせて頂きました
車の真ん前に出ましたが、除雪した雪の段差が有るので、慎重に尻セードで降りました
無事滑走終了
下山後、道の駅栄村に寄って、雪下ニンジンのジュース
甘くて、ニンジンとは思えない味で美味しかったです。
お土産に、ビンのジュースも買って来ました
下山後、道の駅栄村に寄って、雪下ニンジンのジュース
甘くて、ニンジンとは思えない味で美味しかったです。
お土産に、ビンのジュースも買って来ました
そして、津南の温泉でさっぱり

by FLYMAN

元々の予定は、守門岳で友人と合流する予定でしたが、てんくらの登山指数が風が強いCに変わったので、キャンセルの連絡が有りました。
代替えとして、友人から鍋倉山の提案が有ったので、案内してもらいました。
朝から良い天気で、気温も上がりそうな予感だったので
最初から、上着は着ずにハイクアップ開始、それでも暑いので途中で腕まくりで半袖状態で登り丁度良かったです。途中で、バンダナの鉢巻の汗が飽和状態になったので絞りました。
ハイクアップルートは、沢沿いに登り鞍部に出て尾根を登るコースで急登とか、片斜面も無く快適に登れました。
山頂へ到着すると、沢山の山スキー、ボードの人たちが昼食とか食べていました。
私たちも、風が無かったので絶景を観ながら山頂で昼食
滑走ルートはいろいろ有るみたいですが、滑走の長い一番外側の尾根にしました
滑走跡は少なく、木間も有る大変滑り易いルートで大変気に入りました。
ここは、来年厳冬期に来てパウダーのいろんなコースを滑ってみたいです。
ということで、前日の浅草岳につづき鍋倉山も青空の下快適に楽しむことが出来ました。越後、信州遠征大成功でした。