また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1406943 全員に公開 アルパインクライミング中央アルプス

しもダイレクトから宝剣周回

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴微風
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等

過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

写真

青→八丁坂
赤→今回のルート
2018年03月18日 09:26撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
青→八丁坂
赤→今回のルート
撮影機材:

感想/記録

しもダイレクトから宝剣周回(コースタイム4.5hr)
しもさんオールリード

約1年ぶりの初代名も無きバリエーションルート。と、思いきや何と今回このルートに古い残置ハーケンを発見!既に登られているルートでした。名前あるのかな〜

前回は何も考えずソロのまましもさんについて行き、途中であまりの斜度と手と足が決まらない事に対する恐怖で動けなくなってしまったので今回は取付きからロープを出してもらいました。相変わらず最後のリッジは私史上最高にキレッキレでスッカスカ。平静を装いながも足の震えが止まりませんでした。ここを行けると思うシモさんは相当クレイジーだと思います(もちろん褒め言葉)。
全部で3ピッチ。残置ハーケンと潅木ぞれぞれ一箇所ずつ、あとは全てカムを使用。途中から雪面オンリーになるのでスノーバーが必要です。緩い雪質と雪庇にも十分に注意してください。
宝剣への登りは念のためロープを出してもらい、山頂から極楽平へは風もなかったのでソロで行きました。途中の短いトラバースで私のアイゼンの蹴り込みが甘く、ちょっと冷やっとさせてしまったのが今回の反省点です。やはり山での事故の殆どが下山時に起きるものだと再認識しました。気をつけねば!



訪問者数:248人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

アイゼン 雪庇 ハーケン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ