ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1407109
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 春の花たちに会いに・・♪夕焼小焼〜刈寄山〜刈寄川流域〜秋川渓谷へ

2018年03月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:35
距離
9.1km
登り
673m
下り
746m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
1:39
合計
5:30
8:39
8:49
56
9:45
9:53
11
10:04
10:09
10
10:19
10:24
5
関場バス停分岐
10:29
10:30
14
10:44
10:45
11
鳥切の頭
10:56
10:57
19
11:16
11:16
18
11:34
12:31
46
13:17
13:18
29
13:47
13:57
5
14:02
14:02
0
14:02
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◆行き:最寄駅〜JR高尾駅、
    (バス)高尾駅北口〜夕焼小焼、沢戸橋〜落合橋
◆帰り:(バス)十里木〜JR武蔵五日市駅
    JR武蔵五日市駅〜最寄駅
8:32
今日は八王子市恩方の
「♪夕焼小焼で日が暮れて
  山のお寺の鐘が鳴る♪」
の夕焼小焼バス停から刈寄山を越えて秋川まで歩くんだ
2
8:32
今日は八王子市恩方の
「♪夕焼小焼で日が暮れて
  山のお寺の鐘が鳴る♪」
の夕焼小焼バス停から刈寄山を越えて秋川まで歩くんだ
帽子を被って寒いのかって、Noだよ。ヤブがあるから被った方が耳に葉っぱが付かなくていいんだって。芽生えの黄緑で決めてみたんだー
6
帽子を被って寒いのかって、Noだよ。ヤブがあるから被った方が耳に葉っぱが付かなくていいんだって。芽生えの黄緑で決めてみたんだー
先ずは宮尾神社に向かうよ。もうアーちゃんがカメラを出して先に進まないよー
1
先ずは宮尾神社に向かうよ。もうアーちゃんがカメラを出して先に進まないよー
タチツボスミレをゲット!
2
タチツボスミレをゲット!
やっと宮尾神社に到着。アーちゃんが一緒だからコースタイムは多めにみてね
1
やっと宮尾神社に到着。アーちゃんが一緒だからコースタイムは多めにみてね
神社の前には、中村雨紅「夕焼小焼」の碑がありエルモ君を記念写真、高留沢ノ頭へは神社の裏から登って行くんだよ
3
神社の前には、中村雨紅「夕焼小焼」の碑がありエルモ君を記念写真、高留沢ノ頭へは神社の裏から登って行くんだよ
この尾根は一般登山道では無いので道標は無いんだ。でも踏み跡があり、杉植林の尾根を登って行くんだよ。登りやすい尾根だよ
1
この尾根は一般登山道では無いので道標は無いんだ。でも踏み跡があり、杉植林の尾根を登って行くんだよ。登りやすい尾根だよ
歩きやすい所とか、こんな所とか、いろいろな情景があって楽しいよ
1
歩きやすい所とか、こんな所とか、いろいろな情景があって楽しいよ
僕が帽子を被ったのわかったでしょー。足元の葉っぱは「カンアオイ」だよ。ギフチョウが卵を産み付けるんだよ。ギフチョウに合いに石砂山にも行こうかな!
4
僕が帽子を被ったのわかったでしょー。足元の葉っぱは「カンアオイ」だよ。ギフチョウが卵を産み付けるんだよ。ギフチョウに合いに石砂山にも行こうかな!
9:45
高留沢ノ頭に到着しました。後ろの山並みは入山尾根だよ。歩いたのは何年だったかな?2013年だったかな、5年も経ってしまってます
9:45
高留沢ノ頭に到着しました。後ろの山並みは入山尾根だよ。歩いたのは何年だったかな?2013年だったかな、5年も経ってしまってます
アーちゃんが、エルモ頑張ったねと言っているのかな?
手製の道標に「←夕焼」とあります。鳥切場から下ってきて盆前山に行かないように誰かが付けたんだろうね
1
アーちゃんが、エルモ頑張ったねと言っているのかな?
手製の道標に「←夕焼」とあります。鳥切場から下ってきて盆前山に行かないように誰かが付けたんだろうね
登ったり、降りたりと、尾根伝いにいきます
1
登ったり、降りたりと、尾根伝いにいきます
不動山に到着ですかね。正面には鳥切場、右奥には大岳山も見えています
2
不動山に到着ですかね。正面には鳥切場、右奥には大岳山も見えています
アーちゃんが撮っている花は?
1
アーちゃんが撮っている花は?
この花は、アブラチャン、ダンコウバイ? アブラチャンにしておきましょう。エルモの帽子の色だね
3
この花は、アブラチャン、ダンコウバイ? アブラチャンにしておきましょう。エルモの帽子の色だね
10:19
一般登山道に出ました!右に下ると関場です
エルモの後ろの山から降りてきました
ここは林道のトンネルの真上だよ!
1
10:19
一般登山道に出ました!右に下ると関場です
エルモの後ろの山から降りてきました
ここは林道のトンネルの真上だよ!
ちょいと登って、鳥切の頭の巻き道に出たよ。入山峠には新しい鳥切場の道標を右に行くんだけど、真直ぐ登って頭に寄って行きましょう
2
ちょいと登って、鳥切の頭の巻き道に出たよ。入山峠には新しい鳥切場の道標を右に行くんだけど、真直ぐ登って頭に寄って行きましょう
鳥切の頭への直登はけっこう踏み跡が付けられており、あれっと思うほどすぐに到着!最近は沢山の人が歩かれているんですね。「HASETSUNE 30K」のルートだもんねー。高速道路だね!
1
鳥切の頭への直登はけっこう踏み跡が付けられており、あれっと思うほどすぐに到着!最近は沢山の人が歩かれているんですね。「HASETSUNE 30K」のルートだもんねー。高速道路だね!
10:44
「鳥切の頭」と書いてあります。以前はここが「鳥切場」と書かれていたんだけどなー
1
10:44
「鳥切の頭」と書いてあります。以前はここが「鳥切場」と書かれていたんだけどなー
振り返って、鳥切の頭から降りてくるアーちゃんとエルモくん。左へ行く道は巻き道で「夕焼小焼」に行く道だよ
1
振り返って、鳥切の頭から降りてくるアーちゃんとエルモくん。左へ行く道は巻き道で「夕焼小焼」に行く道だよ
猪畑尾根の旧入山峠付近でトレランの男性に遭遇!クマでなくて良かった「クマに注意!」の立て札もあった。エルモ君、クマの匂いがしたら吠えて教えてね!
2
猪畑尾根の旧入山峠付近でトレランの男性に遭遇!クマでなくて良かった「クマに注意!」の立て札もあった。エルモ君、クマの匂いがしたら吠えて教えてね!
11:16
入山峠に到着。切り通しの林道(舗装)に降りて行くんだよ
1
11:16
入山峠に到着。切り通しの林道(舗装)に降りて行くんだよ
入山峠から刈寄山に向かう。この付近の木は立枯れてどうしたんだろうといつも思うが、酸性雨?それとも北風の通り道?わからんなー!
1
入山峠から刈寄山に向かう。この付近の木は立枯れてどうしたんだろうといつも思うが、酸性雨?それとも北風の通り道?わからんなー!
途中でトレランの男性とすれ違い。4月1日の「HASETSUNE 30K」の試走してました。刈寄山には新しい木の階段がつけられていて登りやすくなったね
1
途中でトレランの男性とすれ違い。4月1日の「HASETSUNE 30K」の試走してました。刈寄山には新しい木の階段がつけられていて登りやすくなったね
エルモ君、山頂の東屋が見えてきたよ
1
エルモ君、山頂の東屋が見えてきたよ
11:34
刈寄山に到着 (^_^)v
エルモ君も頑張りました
4
11:34
刈寄山に到着 (^_^)v
エルモ君も頑張りました
三角点にもタッチ!
やったね \(^o^)/
4
三角点にもタッチ!
やったね \(^o^)/
曇り空ですが船子尾根の先には武蔵五日市の市街地がよく見えます。沢戸橋のバス時間が14:06なので昼ご飯をゆっくり食べようねー
曇り空ですが船子尾根の先には武蔵五日市の市街地がよく見えます。沢戸橋のバス時間が14:06なので昼ご飯をゆっくり食べようねー
道標、椅子など新しくなっています。他県の山友は東京都はお金があっていいなーと言ってますよ
1
道標、椅子など新しくなっています。他県の山友は東京都はお金があっていいなーと言ってますよ
12:31
沢戸橋に下る道標も新しい立派な物が立ってます
1
12:31
沢戸橋に下る道標も新しい立派な物が立ってます
この道標は昔からのものです
1
この道標は昔からのものです
ゆるゆると下って沢に、登山道の脇の木も刈り払われて手が入ってました
1
ゆるゆると下って沢に、登山道の脇の木も刈り払われて手が入ってました
古い橋は崩壊したままでした。いつも水が少ないので新しくしないようですね。目の良いアーちゃんはすぐに見つけたようです
1
古い橋は崩壊したままでした。いつも水が少ないので新しくしないようですね。目の良いアーちゃんはすぐに見つけたようです
ハナネコノメソウが今年も咲いてました
8
ハナネコノメソウが今年も咲いてました
赤い目がパッチリ
可愛いねー (^_^)
5
赤い目がパッチリ
可愛いねー (^_^)
これから咲き出しそうなものの方が多いですよ
5
これから咲き出しそうなものの方が多いですよ
傍にはユリワサビの花も
3
傍にはユリワサビの花も
タチツボスミレも、
1
タチツボスミレも、
林道歩きに注意しましょう!
時々、砕石を運ぶ大きなダンプカーが行き交います
1
林道歩きに注意しましょう!
時々、砕石を運ぶ大きなダンプカーが行き交います
アーちゃんが見つけました。
忍者のように周りの色に同化してます
1
アーちゃんが見つけました。
忍者のように周りの色に同化してます
ヨゴレネコノメソウ、誰が付けたのでしょう「ヨゴレ」とは!
3
ヨゴレネコノメソウ、誰が付けたのでしょう「ヨゴレ」とは!
私は好きですよ!
5
私は好きですよ!
タチツボスミレ
濃い青色のスミレが見つかりました
1
タチツボスミレ
濃い青色のスミレが見つかりました
アーちゃんが見つけました。
ヤマルリちゃん
3
アーちゃんが見つけました。
ヤマルリちゃん
瑠璃色、ピンク、白と、花色の変化がありヤマルリソウ。今年お初でした
4
瑠璃色、ピンク、白と、花色の変化がありヤマルリソウ。今年お初でした
14:02
◆GPSログはここでゴール
沢戸橋バス停にに到着。14:06の上養沢行きに間に合いました。次は「徳雲院のアズマイチゲ」を見に行きます。瀬音の湯経由で落合橋で下車します
14:02
◆GPSログはここでゴール
沢戸橋バス停にに到着。14:06の上養沢行きに間に合いました。次は「徳雲院のアズマイチゲ」を見に行きます。瀬音の湯経由で落合橋で下車します
◆徳雲院のアズマイチゲ
落合橋バス停から少し歩くと左下秋川沿いに徳雲院の梅が咲いているのが見えてきました。
1
◆徳雲院のアズマイチゲ
落合橋バス停から少し歩くと左下秋川沿いに徳雲院の梅が咲いているのが見えてきました。
紅梅、白梅も丁度見ごろですね。アズマイチゲは梅林の中に咲いているんだよ
1
紅梅、白梅も丁度見ごろですね。アズマイチゲは梅林の中に咲いているんだよ
梅とアズマイチゲのコラボが見られました
5
梅とアズマイチゲのコラボが見られました
大きな株があちこちに、刺された棒は踏まれないようにと目印でしょうかね?
2
大きな株があちこちに、刺された棒は踏まれないようにと目印でしょうかね?
秋川の河原側からも見られます
2
秋川の河原側からも見られます
開く前の花びらはピンクなんですねー
3
開く前の花びらはピンクなんですねー
今日は曇り空なので開花したのは少ないですが花は多いですよ
2
今日は曇り空なので開花したのは少ないですが花は多いですよ
今日は電車・バス移動もあり
僕はちょっと疲れたよ
エルモ君、
お疲れさま (^○^)
6
今日は電車・バス移動もあり
僕はちょっと疲れたよ
エルモ君、
お疲れさま (^○^)

装備

個人装備
防寒着 長袖シャツ Tシャツ ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー 雨具 予備靴ひも ゲイター ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

春先の天気は変わりやすく20日(火)からは雨模様、
 高尾・奥多摩の低いところだけが19日(月)が
 曇りでも夕方までは天気が持つ予報なので、
 八王子市から戸倉三山の刈寄山を経て、
 あきるの市秋川に出るコースを歩いて来ました。

山の上は花といったらアブラチャンを見かけただけで、
 麓ではタチツボスミレ、沢にはハナネコノメソウ、
 林道沿いにはヨゴレネコノメソウ、ヤマルリソウ、
 タチツボスミレなどを見る事ができました。
 花、山菜など探し物の得意なアーちゃんが一緒なので、
 大助かりのイーちゃんでした。
 あきるの市乙津の徳雲院では紅白の梅林の下に咲く
 アズマイチゲも見てきました。
 写真は良さそうなものを選んで掲載しましたが見て下さい。

エルモくんは山歩きの時間はそれほどでもないので、
 リックに乗りたいおねだりはしなかったのですが、
 移動の電車・バス利用で、ちょっと大変だったかな!!
 でも、帰りの電車の中では爆睡してたんだよー
 家に帰ればコナンと駆けずり回っているので安心しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:540人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら