記録ID: 1407157 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山BC〜山頂からの最高の眺めと山頂からの大滑走!!

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候晴れ、薄い雲
アクセス
バス

S蟹場温泉07:5207:56大釜温泉08:08孫六温泉08:3610:26田代平山荘11:00乳頭山11:1111:36田代平山荘12:02孫六温泉12:21大釜温泉12:27蟹場温泉12:27ゴール地点G
その他周辺情報乳頭蟹場温泉に入浴、ここは有名な秘湯です

乳頭蟹場温泉、ここからスタート
孫六温泉への入り口
孫六温泉
ここが登山口でした
昨日登った秋田駒
お、脇に鳥海山!
これから登る乳頭山が見えたきた
さらに乳頭山へ近づく
秋田駒、鳥海山、田沢湖
田沢湖をアップ
乳頭山、やはりそう見える(笑)
雪原の向こうに森吉山
田代平山荘に到着
さて、目指すか
やったー、乳頭山山頂に到着!
岩手山!
秋田駒と鳥海山
秋田駒と田沢湖
奥に早池峰山!
奥に岩木山!
これが証拠写真!
下りの写真はありません(笑)その代わり動画がありますよ。これは下山後に入浴した蟹場温泉

秋田BC大遠征の続き。前日は秋田駒ヶ岳BCでしたが、翌日2日目は乳頭山BCへ。
今回も麓の乳頭温泉からスキーでハイクアップし、山頂を目指し、そして山頂から麓まで滑走のプランです。

宿泊先から始発バスで終点の乳頭温泉蟹場温泉まで向かいます。
そしてしばらく歩くと冬季休業中の孫六温泉が見えてきます。ここの手前の沢を渡ったところからスタートですが、最初は場所が分からず孫六温泉の敷地内まで入ってしまい引き返し、GPSでようやく出発点を確認しました。

そしてすぐに急登が始まりました。シールだけでは辛く、クトーを装着して慎重に登っていきます。
登りきると、ブナが生えたなだらかな樹林帯。快適にハイクアップしていきます。
だんだん植生が変わっていき、大きな雪原を越していきます。ここから展望が良くなっていきました。
そして田代平山荘に到着。建物には入らず、しばらくの休憩の後、山頂を目指します。

山頂までは雪面がガリガリ、滑走が大変そうです。山頂手前で雪がなくなり、岩場に出たのでスキーはシートラ。後は山頂まで歩いていきます。

ようやく乳頭山山頂へ!!昨日とは違い、山頂からの風景は素晴らしい!昨日登った秋田駒がすぐ目の前。奥には鳥海山、他には岩手山、早池峰山、森吉山、岩木山までも見渡すことができました。

さてお楽しみの下山、スキーでの滑走です。山頂直下はブッシュが生えて滑りにくそうだったので少し下りてからスキーを装着。やはりガリガリ君で強烈な足へのバイブレーション、でも景色は最高!森吉山を眺めながらの大滑走です。
田代平山荘を過ぎ、ブナの樹林帯を過ぎ、急登を滑り降り、あっという間に乳頭温泉まで下りてきました。やはり下山はスキーは早い。以前はスノーシューやワカンを利用していましたが、山スキーを一度使うと戻れなくなります。

お昼に下山できたので、乳頭蟹場温泉に入浴。有名な混浴露天風呂を利用、とてもいい湯でした。

さて、予定通り午前中で乳頭山を登り滑り降りることができました。午後はどうしようか?次に続く。