記録ID: 1407306 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

紋別岳

日程 2018年03月21日(水) [日帰り]
天候🌞まっ晴れ!
アクセス
湖畔の一般駐車場を利用。冬季は無料です。

Sスタート地点10:1610:21紋別岳登山口12:26紋別岳12:2713:18紋別岳登山口G

昨日職場の送別会。車は職場に…
そんな時に限って、次の日快晴の登山日和!!!

朝7時半ホームにて。僕は車を取りに行くわけで………
昨日職場の送別会。車は職場に…
そんな時に限って、次の日快晴の登山日和!!!

朝7時半ホームにて。僕は車を取りに行くわけで………
暖かくなってきましたね。頭周りは、赤いバンダナに。
樹氷を期待しましたが………
でも、快晴で青空が眩しかった!
周りの木々が無くなり、クリアーに見える所から紋別岳。
山頂まで直登しようと、ここから右に。
滑走に向いてそうな開けたところ。違う紋別岳を見た。
ちょっぴり違う角度からの樽前山と風不死岳も面白かった。
本日はスノーシューは留守番です。
送電線コースに合流しての景色。
恵庭岳は安定した美しさ!
山頂からの、樽前山と風不死岳。手前のピークお二人がいい感じ。
今日の漁岳は、穏やかでした。
下山時もここから車道コースを外れショートカットしますが、雪が緩んで踏み抜き祭りでした。

全国の登山家の皆様、年度末なので、送別会など飲む機会が多いですよね。

20日は送別会で、車は職場にお留守番。そして本日快晴です。

車を取りに行き、帰宅して準備はもう9時過ぎ。

もう行けるお山は限られる。もうロング山行いける時間じゃない。そんな感じで紋別岳に半年ぶりに行くことにしました。

途中から車道コースを歩くのがちょっぴり億劫になり山頂までの直登しようと試みたが、一度溶けて締まった雪の上に新雪が乗って、滑るというかズレる。
コリャまずいな💦
送電線の直登コースまでトラバースしましたが、今の雪の状況では本当におススメはできません。

ですが、限られた条件のなか、行きなれた紋別岳の山歩きでしたが、快晴の休日に気持ちいいハイクができました。